オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

夜は魚が旨い♪@独活庵

2017-12-13-20-24-07

今夜は『独活庵』さんの夜営業にひとりで入ってみた。

カウンター席に座り、おそばを食べに来たのではなくお酒を飲みに来たと伝え、メニューをもらう。

店内は常連と思しき団体がメインかな?


2017-12-13-20-04-17

メニューを見るや、そのぎっちり記載された文字を見てびっくり。

すごい数!


2017-12-13-18-36-34
「ハートランドビール」


とりあえずビールで喉を潤す。


2017-12-13-18-36-42
「かす汁(つきだし)」


と、お通しが出てきた。

今日みたいに寒い日にかす汁が出てくるあたりに、このあとの期待値が必然と上がる。

やさしい味付けで美味しいし、暖まるなぁ。


2017-12-13-18-45-55
「炙りカラスミ」


まずはお造りのオーダーをした。

盛り合せができるのか確認したら、一貫ずつで今日ある魚を出すことができるとのこと。

ちなみに今日は13種類ほどあるという。

ならばと、一貫ずつを10種類でお願いした。


ちょっと時間がかかるので、ということでカラスミ大根をつまんでくださいと。

こういうのってうれしい心遣いやと思う。


2017-12-13-19-14-34
「焼酎そば湯割り」


ビールがなくなったのでうわさに聞いていた焼酎のそば湯割りをオーダーしてみた。

一杯目はそば焼酎にどろどろの(さらさらもある)そば湯を割るスタイル。

これがやたらと美味しくて初めての感覚やわ。


2017-12-13-18-54-49
「お造り盛り合わせ」


そうこうしているとお造りが登場。

なんかめっちゃ凄いんですけど?

内容は以下の通り。

するめいか軟骨炙り(青森

メッキあじ
高知
さわら
福井
天然寒ぶり
佐渡
生かき
宮城
びん長まぐろとろ(和歌山)
きんめ鯛
長崎
たら白子
北海道
伝助穴子炙り
岩手
いわし
岩手
生うに
アメリカ
桜えび
静岡

鮮度もよく、ボリュームもあって感動。

値段は知りません(笑)


2017-12-13-19-33-37
「焼酎そば湯割り」


焼酎が妙に進む。

初めてのお店やし何とか自制しようとは思っているのに。

で、二杯目は麦焼酎の「中々」をどろどろそば湯割り。

蕎麦焼酎も旨かったけど麦焼酎もありやなぁ、と考えたらまた酒がすすむ。

困ったもんやわ。


2017-12-13-19-52-52
「熊本産 馬刺(フタエゴ)」


お造りの盛り合わせでまあまあ満足してしまったけど、メニューに目をやると馬刺し、しかもフタエゴ(馬のバラ肉)があるやん!

あんまり置いているのを見かけないのでこれは食べとかなきゃ!って食い意地がささやく。

コリコリとした食感が特徴で、噛めば噛むほどに旨味を感じる。

ほんまたまらんねぇ。

あっという間に焼酎がなくなったのでそろそろ〆のそばにしよう。


2017-12-13-20-10-26
「粗挽き田舎そば(もりそば)」


で、シンプルにもりそばを一枚オーダー。

飲んだあとに一連の流れでそばを食せるというこの贅沢さ。


2017-12-13-20-10-29

ここの粗挽きそば、ええ感じやねぇ。

お昼に来て気に入り、夜は魚が旨いと聞きつけて今夜。

こりゃ通いたくなるお店に久しぶりに出会えたなぁと思う。

ごちそうさんでした。

再訪確定。



独活庵
大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館B2F
TEL 06-6263-1123
平日 11:15-15:00(L.O. 14:45)、17:00-22:00(L.O. 21:00)
土曜 11:15-15:00(L.O. 14:30)
定休日 日曜日



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

年季の入った町の寿司屋さん♪@すし幸

image

ハシゴ二軒目は奉還町にある寿司店『すし幸』さんへ。

一年ほど前にも一度お邪魔してるけど、めっちゃ旨かった記憶があったので再訪問。

暖簾をくぐるとラッキーなことに先客は三人だけ。

カウンターの真ん中あたりに座れてベスポジ。

と思ってたら、二組計5名がぞろぞろ入ってきてあっという間にいっぱい。


まずは熱燗を一合お願いしてあてにシャコをオーダー。


2017-11-28-19-21-23
「シャコ」


これこれ。

一年前にもシャコを最初に食べたっけ?

お酢を付けて食べるけど、サイズも立派でかなり旨い!

大阪では(普段行っているお店では)なかなかこういうのを目にすることがない。


2017-11-28-19-37-19
「セコガニ」


続いてセコガニをオーダー。

今シーズン二杯目のセコガニ。

なんか食べてる雰囲気が美味しいねんなぁ。


2017-11-28-20-10-26
「鯛 昆布ジメ」


あてを二種類堪能したあと、熱燗をお代わりしてここからはにぎりをいただく。

いつものように白身から。

おすすめを聞いたら鯛の昆布締めが旨いとのことで。

美しいツヤ、すだちと軽く塩が振ってあってそのままで。

旨いねぇ。


2017-11-28-20-12-14
「イワシ 酢ジメ」


次は酢締めのイワシ。

これもそのままで。

脂が乗っていてええ感じ。


2017-11-28-20-19-45
「ボタン海老」


ボタン海老は生で。

そのまま食べると素材の味がストレートに伝わってくる。


2017-11-28-20-21-18
「シャコ」


シャコの見事さにもう一度びっくり。

味も濃厚で旨い!


2017-11-28-20-29-56
「ハリイカ」


地味やけどうなる美味しさのハリイカ。


2017-11-28-20-32-15
「イワシ 生」


今度は生のイワシ。

酢締めとはまた違った素材そのものの味。

旨いねぇ。


2017-11-28-20-37-54
「ウニ」


ウニも塩で。

めっちゃ美味ー!


2017-11-28-20-39-07
「漬けマグロ」


漬けマグロ。

わさびを混ぜ込んだ醤油を塗って。

ええ漬かり具合。


2017-11-28-20-42-29
「玉子」


長居したい気持ちをこらえてラストは玉子。

これから大阪に戻らなきゃ。

何を食べても外れなし。

町の大衆寿司って感じやけど、常連さんで賑わっている店内は嫌いやないです。



すし幸
岡山県岡山市北区奉還町1-6-7
TEL 086-253-9887
17:30-23:00
定休日 日曜日と祝日の月曜日

 
クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

隠れすぎな隠れ家♪@小橋金造商店

2017-11-28-19-04-30

岡山で軽く飲んで帰ろうと選んだお店は『小橋金造商店』さん。

隠れ家中の隠れ家といった感じの立地で、完全に一見さんはアウェイな感じ。

恐る恐るお店に入って、一人行けますか?とたずねてみた。

と、ホールの女性スタッフさんが店長らしき人にひそひそと。

19時までならとの返事で、滞在時間は1時間に限定。


2017-11-28-18-00-49

しかしおしゃれな店内やなぁ。

まずは一番搾りで乾杯。

ひとりやけど。


2017-11-28-18-06-55
「お通し」


まずはお通しが出てきた。

左は、あみ大根という岡山の郷土料理のひとつ。

アキアミというサクラエビの一種と大根を煮たもの。

これが珍味でなかなかに旨い。

もうひとつは水菜のおひたし。


2017-11-28-18-06-52
「刺身盛り合わせ」


そしてメイン。

ここで純米の冷酒を一杯いただく。

お造りを一人前の盛りでお願いした。

取り立てて驚きはないけど、鮮度がよくどれも旨い。


2017-11-28-18-16-50
「牛すじ煮込み」


続いてオーダーしたのは牛すじ煮込み。

出てきてびっくり。

すごいボリューム(汗)

こういう雰囲気のお店ってポーションが少なめなイメージをしていたけど通常の軽く三倍はある量。

でも、味が濃くなくてしっかり煮込まれた牛すじがめっちゃ美味。

ホクホクの大根の火の通りと味のしゅみ方もええ塩梅で。


2017-11-28-18-53-53
「マッシュルームのオーブン焼き 粒ウニのせて」


お酒をお代わりください。

カマンベール、ウニ、ガーリック、エトセトラ。

これ日本酒とも合うし、なんとも贅沢な美味しさやねぇ。

ちょっと残念やったのが、マッシュルームが出てきた時点で残り10分ほど。

忙しなく食べてお勘定っていうのがちょっとねぇ。


一時間でこのお店を判断するのは難しいけど料理は間違いなさそう。

今度は予約を入れて来てみるかな?



小橋金造商店
岡山県岡山市北区磨屋町1-5
TEL 086-221-1136
18:00-?
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ハシゴる♪@立呑み もんぞう

相合橋ひでぞうからの『もんぞう』へハシゴる。

麦ソーダと同時に一品を何点かオーダー。


2017-11-25-17-37-44
「銀ダラお造り」


銀ダラの造りには滅多に出くわさない。

アブラボウズ、いや、アイナメ寄りかな?

ねっとりした白濁の白身、めっちゃ美味いがな。


2017-11-25-17-25-41
「丹波しめじ バター&ブラックペッパー」


香り松茸 味しめじとはよく言ったもので。

このブラックペッパー&バダーの組み合わせで食べるのが旨いなぁ。


2017-11-25-18-13-23
「カニ身のっけチャプチェ」


惜しみないカニ身に拍手。

変り種チャプチェ、ええ肴。


2017-11-25-17-52-38
「まぐろの低温調理」


低温調理の効果でまぐろの身はしぐれ煮のように固くパサつくことなく。

しっとりやわらかジューシーで絶品。

さて、次はどこへ行こうかな?



立呑み もんぞう  
大阪市中央区難波千日前9-1 佐々木ビル2階  
定休日 月曜日  
※全席禁煙  


クリックして満腹 


おかわりクリック 
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

メヒカリ唐揚げ♪@立呑み 魚屋ひでぞう 相生橋店

2017-11-25-16-08-08
「造り盛り合わせ」

2017-11-25-16-37-21
「メヒカリ唐揚げ」


今日は相合橋店スタート。

16時から開店なのでありがたい。

お造りをさくっと三種類と絶品!メヒカリの唐揚げにときめく。



立呑み 魚屋ひでぞう 相生橋店
大阪市中央区千日前1-6-12
17:00-24:00
定休日 木曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ