オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

西門町

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

庶民の胃袋を満たす鶏料理♪@施福建・好吃雞肉

雙城美食一條街をあとにして、MRT西門駅に移動。

駅から北西に10分ほど歩くと街並みが道具屋街に変わっていく。

徐々に若者や観光客が少なくなっていくエリア。




そんな場所に『施福建・好吃雞肉』というお店がある。

旅行前からチェックしていた鶏肉の専門店。

見るからに地元に愛されている食堂的な雰囲気でおっさん率高し(笑)




混雑した店内、何とか相席で着席してメニューを眺める。

メニューは、ボイルした骨付き鶏肉と鶏油飯と下水湯のみ。

おひとり様一食70元なり(約224円)。




事前の下調べによるとオーダーしなくても勝手に料理が運ばれて来るって話だったのでしばらく人間観察。

まあまあ汚い店内、ただ鶏肉を食らうだけの空間はなんだかストイックさを感じる。




料理が運ばれてきた。※鶏肉は二人前。

タレのかかった鶏肉、タレのかかったごはん、具のない下水湯。

何とシンプルなことでしょう(笑)




でも、この鶏肉がめっちゃ美味しくてびっくり!

歯応えのある鶏肉は、噛めば噛むほどに旨味が増す。

とろりとした甘辛いタレもええ感じ。

これを鶏油飯に乗せて一緒に食べるこの幸せさ。

ビックリするくらいシンプルな食べ方やけど流行ってる理由がわかるなぁ。

下水湯は、大きな薬缶が置かれていてお代わり自由の汲み放題。


観光地では味わえない庶民の日常。

こういう雰囲気、好きやわぁ。



施福建・好吃雞肉
台北市萬華區環河南路一段25巷2號
TEL 02-2388-3817
11:00-18:00
定休日 日曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

麺線の人気店へ♪@阿宗麺線

台北、二日目。

MRTに乗って西門駅へ移動。


2016-08-12-11-14-16

目当てのお店はここ。

1975年創業の『阿宗麺線』という大腸麺線の大人気店。

11時過ぎでこの人混み。


2016-08-12-11-27-36

メニュー。

大腸麺線は大碗(65元)か小碗(50元)の二択。

小でも十分な量みたいなので小碗でオーダー。

約160円くらいやね。


2016-08-12-11-26-41

大きな寸胴鍋にたっぷりの麺線が。

かつおだしの旨そうな香りが充満している。


2016-08-12-11-16-17
「大腸麺線」


中華お玉ですくって使い捨ての容器に入れてものの10秒ほどで登場。

事前の情報ではパクチー入りのはずやったけど、今日はバジルだそうで。

この点はマイナスポイントやな。


とろみのあるかつおだしの効いたスープを飲んでみる。

これが抜群に旨い!

麺はそうめんに似た形状の米の麺。

つるっとしたのど越し、これをレンゲで食べるのがこちらのスタイル。

めっちゃすくいにくいけど(笑)


大腸もまったく臭味がなくてかなり美味。

途中、烏酢(黒酢)やら蒜醤(ニンニクだれ)やら辣椒(チリソース)を入れて味の変化を楽しみながら完食。

しかし、この辣椒というのがやたら辛かったなぁ。


噂の麺線、めちゃくちゃ旨いと思う。

日本でも食べれるお店ないかなぁ、大阪で。



阿宗麺線
台北市萬華區峨嵋街8号之1
TEL 02-2388-8808
月~木 10:30-22:30
金~日 10:30-23:00
年中無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ボタニとポージョのWカリー♪@BOTANI:CURRY

画像18

今日はこちら。

この2週間で三度目の訪問の『BOTANI:CURRY』さん。

一度目は「ボタニカリー」を食べ、二度目は「ボタニ&シュリンプカリー」の合がけを食べたので今日は最初からもう一種類のカリーを食べるつもりで来た。


画像15
「ボタニカリー+ポージョカリー合がけ」


それがこのポージョカリーというチキンベースのカリー。

定番のボタニカリーとの合がけWで欲張りに注文。

今日も辛さはMAXのSUPERで元気よく行ってみよう♪


画像16

しかし、この盛りつけの美しさと言ったらほんとに素晴らしいと思う。

これほどまでに色彩が綺麗なカレーは珍しい。

かといってそれぞれの素材のバランスが巧みで決してでたらめな味ではない。

それがここのお店のすごいところ。


とにかく辛くて、それでいて実に旨くて、スパイスの香りが立っていて、そしてだしがとても効いているという。

ほんま最近食べたカレーの中では確実に群を抜いてる旨さやなぁ。

めっちゃハマってるわ、ボク。



BOTANI:CURRY
大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル1F
11:00-16:00
定休日 日・祝


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!
 


ボタニカリー

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:インドカレー | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ