オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

立ち飲み

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

上野の朝から営業立飲み♪@立飲み たきおか

2017-04-22-16-33-25

赤羽から上野に移動。

アメ横のスパイス専門店『大津屋』さんをのぞいたりしたものの、あまりの人の多さに嫌気がさしてまたもやちょい飲み。

上野の立ち飲みといえばその代表格のひとつ『たきおか』さんに入店。


2017-04-22-16-05-31
「ピンクサワー」


梅干し味のチューハイ、ピンクサワーをオーダー。

なかなかに酸っぱい小梅味。

たまたま目の前のテレビでは巨人-阪神戦が中継されていてちょうど良かった。


2017-04-22-15-55-13
「もつ煮込み」


あては人気No.1だというもつ煮込みをオーダー。

かなり薄味なのはたまたま?

しかしここはかなりの大箱やなぁ。

活気があってこういうのもええわ。

昔に何度か来たことがあるけど。


2017-04-22-16-24-04
「とり天」


野球中継を見ながら時間を過ごしてたら気づけば16時をまわってるやん。

最後にとり天をオーダー。

とり肉は胸肉でナゲットみたいな感じ。

まあそれなりに旨いけど。


今夜帰阪時間まであと少し。

昨日に引き続き、新橋の『脱藩酒亭』に寄り道して挨拶して帰ろうっと。



立飲み たきおか

東京都台東区上野6-9-14
TEL 03-3833-2777
平日 7:00-23:30
日祝 7:00-22:00
年中無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

赤羽の行列おでん♪@丸健水産



久しぶりに赤羽に来た。

突然の雨やったけどすぐに止んだ。

しかし気になるなぁ、赤羽馬鹿祭り




今回のお目当ては『丸健水産』さん。

14時過ぎに到着したら、10数名ほど並んでいた。

こっちの人って並ぶん好きやなぁ、ほんま・・・。




でも、回転がものすごくはやくてあっという間に席が空いた。




ネリモノの陳列ケースはときめきの宝箱。




おでんメニューの確認。

牛すじとはんぺんが売り切れなのはちょいと切ないけど。




日本酒のだし割りに興味津津。

ただ、昨夜の酒と今日の昼ワインでわりとダメージがありそうなのでこりゃヤバそうってことで今回は回避。


2017-04-22-14-32-34

おでんを見ながら種を注文していく。

その場でお会計してからお店のおばさんに導かれて席に案内される。




氷結レモンとおでん。

種はちくわぶ、素ごもり、スタミナ揚げ、こんにゃく、卵をチョイス。




だしの色はかなり薄め。

やはりネリモノ屋さんだけあってどれもがめっちゃ旨い。

おだしもあっさりで飲めるほど。


安いし旨いしこりゃええお店やわ。



丸健水産
東京都北区赤羽1-22-8
TEL 03-3901-6676
平日 10:30-21:00
土日祝 10:30-20:30
定休日 第3水曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ローゼズのライブ後の立ち飲み♪@城喜元



日本武道館でのライブ後、新橋まで移動。

これまた初訪問は『城喜元』さんという立ち飲みのお店。



岐阜県養老郡養老町の蔵、玉泉堂酒造㈱「美濃菊 純米大吟醸 多佳田 ひだほまれ 火入れ」


賑わいを見せている店内に恐る恐る入店。

一か所だけ隙間があったので断りを入れて割りこむ。


そしてさっそく日本酒をオーダー。

岐阜の美濃菊の純米大吟醸をチョイス。

飲み口は純米吟醸っぽくて甘すぎない。



「タコぶつ、あじ」


そしてお造り。

22時くらいの訪問でネタ切れがあったのであるやつで。

あじが特にお勧めとのことでタコぶつと一緒にオーダー。

あじは姿造りで出てきてちょいとびっくり。

確かに身の締まりも良くて旨い。

タコと合わせて2品で700円というのもなかなかのコスパ。



「カマスバターソテー」


もうひとつオーダーしたのが、カマスのバターソテー。

これも旨いやん。

500円というのもめっちゃ良心的。


ここは改めて早い時間に再訪してみたいお店やわ。



城喜元
東京都港区新橋4-14-6 第二西欧ビル1F
TEL 03-3436-4617
17:30-23:00
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

高級スタンド♪@かねます

上野でカレーを食べてから今夜の宿にチェックイン。

今夜は日本武道館でストーンローゼズのライブがあるけどまだ時間に余裕があったので地下鉄に乗って勝どき駅へ。




立ち飲みの常識を覆すというこちらのお店『かねます』さんを訪問。

立ち飲みやのに割烹、立ち飲みやのに高級という。


16時15分に到着もすでに10人ほど並んでいた。




今日は金曜日、平日やのに・・・。

でも、時間はたっぷりあるので並ぶことにした。


並んで10分ほどで6人が入れ替わり、これならそない待たなくても行けそうやん。

そう思って待つこと・・・・・・・・・・・40分。

合計50分待ってようやく中に入れた。

東京恐るべし。



「ハイボール」


店内にドリンクメニューの記載がなくて戸惑いつつも、あらかじめネットで下調べをしていたのでそれを頼りにオーダー。

ドリンクは、ヱビスの瓶ビール、ヱビス黒の生ビール、日本酒、ハイボールのみだそう。

今日はハイボールの気分。

ここのハイボールは天羽の梅っていうハイボールの素とウイスキーとソーダを割ってるのだとか。

これが妙に旨くてびっくり。


ひといき着いたところで食事のオーダーを聞かれたので三品を一気に注文。



「ホタルイカぽん酢」


まずはホタルイカぽん酢から登場。

なんと立派なホタルイカ。

ぶりぶりでパンパン、旨味がぎっしり詰まった見事なサイズ。

えんぺらの立ち方がやばいわ。



「初かつおさしみ」


続いては初かつお。

なかなか立派なお値段。

しかし銀皮造りにしてあるのが美しい。

あっさりとした中に繊細な旨味がたまらんね。



「生うに牛巻き」


そして誰もが食べるであろう生うに牛巻きはここの名物のひとつ。

こんな変態な組み合わせ美味しくないわけがない。

濃厚なオレンジ色のバフンウニがぎっしりと巻かれてあるのは圧巻。

霜振りの和牛とウニと紫蘇のコンビネーションにわさび醤油のアクセント。


結局三品とハイボール二杯で控えめにお勘定。

5,250円は高いとみるか、安いとみるか。

間違いなく美味しいのは確かやけど、今回ミスったのはおひとり様ということ。



かねます
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー1F
TEL 03-3531-8611
16:00-20:00
※土曜日は13:30-20:00
定休日 水日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ヤイトガツオのたたき♪@立呑 奢酌楽

2017-04-13-19-09-38
「ヤイトガツオのたたき」


今日は『奢酌楽』にて。

スマガツオ(関西ではヤイトっていうけど)が入ったって聞いたのでお昼に予約して、たたきをいただく。

改めて思う、ヤイトは旨い。

ちょっと特別な気分になる。



立呑 奢酌楽(ジャグラー) 
大阪市中央区南船場2-10-17
17:00-翌3:00?
定休日 月曜日 


クリックして満腹 


おかわりクリック 
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ