オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

居酒屋

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

隠れすぎな隠れ家♪@小橋金造商店

2017-11-28-19-04-30

岡山で軽く飲んで帰ろうと選んだお店は『小橋金造商店』さん。

隠れ家中の隠れ家といった感じの立地で、完全に一見さんはアウェイな感じ。

恐る恐るお店に入って、一人行けますか?とたずねてみた。

と、ホールの女性スタッフさんが店長らしき人にひそひそと。

19時までならとの返事で、滞在時間は1時間に限定。


2017-11-28-18-00-49

しかしおしゃれな店内やなぁ。

まずは一番搾りで乾杯。

ひとりやけど。


2017-11-28-18-06-55
「お通し」


まずはお通しが出てきた。

左は、あみ大根という岡山の郷土料理のひとつ。

アキアミというサクラエビの一種と大根を煮たもの。

これが珍味でなかなかに旨い。

もうひとつは水菜のおひたし。


2017-11-28-18-06-52
「刺身盛り合わせ」


そしてメイン。

ここで純米の冷酒を一杯いただく。

お造りを一人前の盛りでお願いした。

取り立てて驚きはないけど、鮮度がよくどれも旨い。


2017-11-28-18-16-50
「牛すじ煮込み」


続いてオーダーしたのは牛すじ煮込み。

出てきてびっくり。

すごいボリューム(汗)

こういう雰囲気のお店ってポーションが少なめなイメージをしていたけど通常の軽く三倍はある量。

でも、味が濃くなくてしっかり煮込まれた牛すじがめっちゃ美味。

ホクホクの大根の火の通りと味のしゅみ方もええ塩梅で。


2017-11-28-18-53-53
「マッシュルームのオーブン焼き 粒ウニのせて」


お酒をお代わりください。

カマンベール、ウニ、ガーリック、エトセトラ。

これ日本酒とも合うし、なんとも贅沢な美味しさやねぇ。

ちょっと残念やったのが、マッシュルームが出てきた時点で残り10分ほど。

忙しなく食べてお勘定っていうのがちょっとねぇ。


一時間でこのお店を判断するのは難しいけど料理は間違いなさそう。

今度は予約を入れて来てみるかな?



小橋金造商店
岡山県岡山市北区磨屋町1-5
TEL 086-221-1136
18:00-?
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

白ワインを飲みながら♪@長町 笑勝

2017-10-30-22-32-57

飲んだ帰りに前を通ったらちょっと立ち寄りたくなった『長町 笑勝』さん。


image

冷蔵庫を見たら好きなワインがあったのでいただく。

ヴァイ&カンパニーさんの扱っているワインは好みが合う。


2017-10-30-22-20-12
「サンマお造り」


サンマのお造りを。

この光沢、たまらんねぇ。

めっちゃ美味しい。


2017-10-30-22-15-53
「京都おぼろ豆腐」


塩わさびで食べるおぼろ豆腐の濃厚な味。

しっかり豆を感じる。


2017-10-30-22-30-25
「特製デミコロッケ」


デミコロッケ。

一号店とは趣を変えて洋食系もこちらではいただけるのが楽しいところ。

ますます進化する美味しさ。

ええお店です。



長町 笑勝
大阪市中央区日本橋2-5-10
TEL 06-6648-1000
18:00-深夜
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

テーブル席で横並び♪@正宗屋 相合橋店

今夜は数年ぶりに相合橋の『正宗屋』さんへ。

夕方17時過ぎ、店内はほぼ満席で相席なってもええか聞かれて、別にかめへんよーって。

四人テーブルに横並びに二人座らされて(笑)


2017-10-22-17-40-16
「レモンチューハイ」


まずはチューハイで喉を潤す。

なんとなく昭和の味。


2017-10-22-17-19-42
「たこ酢」


たこ酢をつまむ。

酢の物がやけに身体に染みる。


2017-10-22-17-19-39
「どて焼き」


ザ・大阪の居酒屋の味。

味噌の甘辛さが牛すじ肉とからまり合って旨いね。


2017-10-22-17-32-13
「だし巻き」


シンプルなだし巻きもちょうどええ味。

混じりきらない黄身と白身のこのコントラストが妙に安心する(笑)

さくっと飲んで、相席になる前にお勘定。

さ、次。



正宗屋 相合橋店
大阪市中央区千日前1-4-14
TEL 06-6211-0339
平日 12:30-24:30
土曜 11:00-24:30
日曜 8:00-24:30
定休日 水曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

祝!開店♪@酒町 ちゅうじろう

image

= 祝!開店! =

ついに始動しました。


2017-08-27-20-59-54

この感じ!懐かしいね。


2017-08-27-19-21-07
「おまかせおばん菜4種盛り」

2017-08-27-19-21-03
2017-08-27-19-20-56

2017-08-27-19-24-42
「お造り盛り五種」


剣先イカ、サワラ、いたや貝、シマアジ、のどぐろ。


2017-08-27-19-59-41
「白身魚スペインオムレツ」


オムレツ好きも大満足、白身魚入り。


2017-08-27-20-45-45
「合がけカレー キーマとグリーンカレー」


〆はカレーで。

カレーにハマったきっかけのひとつはここの味。


8月いっぱいは会員制(みたいなもの?)、9月から本格営業。

乞うご期待。



酒町 ちゅうじろう
大阪市中央区日本橋2-1−18


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

セルフサービスの楽しさ♪@マルキン酒店

2017-08-16-22-20-26

初訪問の『マルキン酒店』さん。


2017-08-16-20-51-58

2017-08-16-20-52-00

2017-08-16-21-05-19

2017-08-16-21-18-49

2017-08-16-21-18-52



マルキン酒店
大阪市中央区南新町2-2-1
TEL 06-6944-4888
17:00-23:30
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ