オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

大阪市

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

大盛りのざるそば♪@喜作

2017-12-14-13-39-13
「ざるそば」


今日のお昼は『喜作』さんにてざるそばの大盛りを。

鴨汁などのつけ汁そばだとそうでもないけど、そば単体だとちょいと量が足りんなぁと思うこのごろ。


2017-12-14-13-39-14

美味しくないお店では大盛りは辛いけど、ここのそばなら飽きることなく最後まで食べられる。

んまいなぁ。



喜作
大阪市西区江戸堀1-10-33
TEL 06-6446-5678
11:00-14:00、17:00-21:30
定休日 日祝、第二・第四土曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

夜は魚が旨い♪@独活庵

2017-12-13-20-24-07

今夜は『独活庵』さんの夜営業にひとりで入ってみた。

カウンター席に座り、おそばを食べに来たのではなくお酒を飲みに来たと伝え、メニューをもらう。

店内は常連と思しき団体がメインかな?


2017-12-13-20-04-17

メニューを見るや、そのぎっちり記載された文字を見てびっくり。

すごい数!


2017-12-13-18-36-34
「ハートランドビール」


とりあえずビールで喉を潤す。


2017-12-13-18-36-42
「かす汁(つきだし)」


と、お通しが出てきた。

今日みたいに寒い日にかす汁が出てくるあたりに、このあとの期待値が必然と上がる。

やさしい味付けで美味しいし、暖まるなぁ。


2017-12-13-18-45-55
「炙りカラスミ」


まずはお造りのオーダーをした。

盛り合せができるのか確認したら、一貫ずつで今日ある魚を出すことができるとのこと。

ちなみに今日は13種類ほどあるという。

ならばと、一貫ずつを10種類でお願いした。


ちょっと時間がかかるので、ということでカラスミ大根をつまんでくださいと。

こういうのってうれしい心遣いやと思う。


2017-12-13-19-14-34
「焼酎そば湯割り」


ビールがなくなったのでうわさに聞いていた焼酎のそば湯割りをオーダーしてみた。

一杯目はそば焼酎にどろどろの(さらさらもある)そば湯を割るスタイル。

これがやたらと美味しくて初めての感覚やわ。


2017-12-13-18-54-49
「お造り盛り合わせ」


そうこうしているとお造りが登場。

なんかめっちゃ凄いんですけど?

内容は以下の通り。

するめいか軟骨炙り(青森

メッキあじ
高知
さわら
福井
天然寒ぶり
佐渡
生かき
宮城
びん長まぐろとろ(和歌山)
きんめ鯛
長崎
たら白子
北海道
伝助穴子炙り
岩手
いわし
岩手
生うに
アメリカ
桜えび
静岡

鮮度もよく、ボリュームもあって感動。

値段は知りません(笑)


2017-12-13-19-33-37
「焼酎そば湯割り」


焼酎が妙に進む。

初めてのお店やし何とか自制しようとは思っているのに。

で、二杯目は麦焼酎の「中々」をどろどろそば湯割り。

蕎麦焼酎も旨かったけど麦焼酎もありやなぁ、と考えたらまた酒がすすむ。

困ったもんやわ。


2017-12-13-19-52-52
「熊本産 馬刺(フタエゴ)」


お造りの盛り合わせでまあまあ満足してしまったけど、メニューに目をやると馬刺し、しかもフタエゴ(馬のバラ肉)があるやん!

あんまり置いているのを見かけないのでこれは食べとかなきゃ!って食い意地がささやく。

コリコリとした食感が特徴で、噛めば噛むほどに旨味を感じる。

ほんまたまらんねぇ。

あっという間に焼酎がなくなったのでそろそろ〆のそばにしよう。


2017-12-13-20-10-26
「粗挽き田舎そば(もりそば)」


で、シンプルにもりそばを一枚オーダー。

飲んだあとに一連の流れでそばを食せるというこの贅沢さ。


2017-12-13-20-10-29

ここの粗挽きそば、ええ感じやねぇ。

お昼に来て気に入り、夜は魚が旨いと聞きつけて今夜。

こりゃ通いたくなるお店に久しぶりに出会えたなぁと思う。

ごちそうさんでした。

再訪確定。



独活庵
大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館B2F
TEL 06-6263-1123
平日 11:15-15:00(L.O. 14:45)、17:00-22:00(L.O. 21:00)
土曜 11:15-15:00(L.O. 14:30)
定休日 日曜日



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

季節の牡蠣汁せいろ♪@土山人 北浜

2017-12-13-14-21-00

今日は自転車に乗って北浜へ。

古民家が趣のある『土山人』の北浜店へ。

お昼のピークを過ぎての訪問だったので店内は空いていたのでゆったり。


2017-12-13-14-06-37
「牡蠣汁せいろ」


たまには鴨から離れて牡蠣汁にしよう。

おそばは挽きぐるみの田舎そばをチョイス。


2017-12-13-14-06-40
「田舎そば」


黒っぽい色が特徴の田舎そば。

粗挽き好きにはたまらんねぇ。


2017-12-13-14-06-47

しっかり濃口な牡蠣汁。

だしが効いていて美味しい。


2017-12-13-14-14-16

思ったほど辛くない牡蠣汁やけど、飲むのは止めておこう。

そば湯はストレートで飲み干す。

ここのもどろどろタイプやね。



土山人 北浜
大阪市中央区伏見町2-4-10
TEL 06-6202-0069
平日 11:30-14:30、17:30-23:00(L.O. 22:30) 
土日祝 17:30-22:00 (L.O. 21:00)
定休日 月曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ボリュームたっぷり穴子天ざる♪@独活庵

休日の今日は遅めのランチでスタート。

朝から何も食べてなかったので腹が減ったなぁととある寿司屋さんのランチに行ったけど昼の営業が終わっていたので、またもやおそばを食べるべく『独活庵』さんへ。

腹ペコすぎたので天ざる、しかも穴子天ざるのそばを一枚半で欲張りオーダー。


2017-12-09-14-15-52
「穴子天ざる」


穴子天ざるが登場。

なかなかのボリューム!


2017-12-09-14-15-55

穴子は一匹丸々、結構なサイズ。

しめじ天、海苔を巻いたかき天なども入っていてかなりええ感じ。


2017-12-09-14-15-58

美味しい穴子の天ぷらを食べながら、時折そばをすする。

たまりませんなぁ。


2017-12-09-14-28-35

どろどろのそば湯。

好き嫌いが分かれるみたいやけど、ボクはどっちも好きやね。

これと焼酎を割って飲むのが旨いんだとか。



独活庵
大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館B2F
TEL 06-6263-1123
平日 11:15-15:00(L.O. 14:45)、17:00-22:00(L.O. 21:00)
土曜 11:15-15:00(L.O. 14:30)
定休日 日曜日



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

想定外の鶏卵うどんが美味♪@喜作

今日のランチも昨日に続いて『喜作』さんへ。

外はあまりにも寒いので思わずあんかけの温かいそばを注文。

ところが・・・。


2017-12-08-13-49-45
「鶏卵うどん」


そばをオーダーしたのに出てきたのはうどん。

いえ、確かにお品書きのそばのページから指をさして鶏卵そばを注文したんですがね?


2017-12-08-13-50-52

と、ぼやいても仕方がない。

たまにはうどんもええなぁと思い直し、いただく。

なんかこのやさしい味がたまらんねぇ。

しかもそばだけでなく、うどんも自家製の手打ち。

器用なもんやねぇと思いながら鶏卵のあんかけの美味しさに舌鼓。

おかげで身も心も暖まってええ感じ。



喜作
大阪市西区江戸堀1-10-33
TEL 06-6446-5678
11:00-14:00、17:00-21:30
定休日 日祝、第二・第四土曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ