オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

和食

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

魚と日本酒の隠れ家♪@魚BAR 一歩 麻布十番

image

深夜1時の麻布十番。

一昨年に一度来たことのある『魚BAR 一歩』さんにお邪魔。

インターホンを鳴らしてオートロックを解除してもらい3Fへ。


2017-04-22-02-01-06

本日のお品がき。

魚中心のボクの好みのメニューがずらり。


2017-04-22-01-56-39
「お通し」


まずはお通しから。


2017-04-22-01-55-12



2017-04-22-02-02-11
「刺身盛合せ 五点」


2017-04-22-02-15-26



2017-04-22-02-15-57
「桜えびかき揚」


2017-04-22-02-38-44




魚BAR 一歩 麻布十番
東京都港区麻布十番2-8-8 エル麻布ビル3F
TEL 03-3457-5383
18:00-翌3:00(L.O. 翌2:00)
年中無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

高級スタンド♪@かねます

上野でカレーを食べてから今夜の宿にチェックイン。

今夜は日本武道館でストーンローゼズのライブがあるけどまだ時間に余裕があったので地下鉄に乗って勝どき駅へ。




立ち飲みの常識を覆すというこちらのお店『かねます』さんを訪問。

立ち飲みやのに割烹、立ち飲みやのに高級という。


16時15分に到着もすでに10人ほど並んでいた。




今日は金曜日、平日やのに・・・。

でも、時間はたっぷりあるので並ぶことにした。


並んで10分ほどで6人が入れ替わり、これならそない待たなくても行けそうやん。

そう思って待つこと・・・・・・・・・・・40分。

合計50分待ってようやく中に入れた。

東京恐るべし。



「ハイボール」


店内にドリンクメニューの記載がなくて戸惑いつつも、あらかじめネットで下調べをしていたのでそれを頼りにオーダー。

ドリンクは、ヱビスの瓶ビール、ヱビス黒の生ビール、日本酒、ハイボールのみだそう。

今日はハイボールの気分。

ここのハイボールは天羽の梅っていうハイボールの素とウイスキーとソーダを割ってるのだとか。

これが妙に旨くてびっくり。


ひといき着いたところで食事のオーダーを聞かれたので三品を一気に注文。



「ホタルイカぽん酢」


まずはホタルイカぽん酢から登場。

なんと立派なホタルイカ。

ぶりぶりでパンパン、旨味がぎっしり詰まった見事なサイズ。

えんぺらの立ち方がやばいわ。



「初かつおさしみ」


続いては初かつお。

なかなか立派なお値段。

しかし銀皮造りにしてあるのが美しい。

あっさりとした中に繊細な旨味がたまらんね。



「生うに牛巻き」


そして誰もが食べるであろう生うに牛巻きはここの名物のひとつ。

こんな変態な組み合わせ美味しくないわけがない。

濃厚なオレンジ色のバフンウニがぎっしりと巻かれてあるのは圧巻。

霜振りの和牛とウニと紫蘇のコンビネーションにわさび醤油のアクセント。


結局三品とハイボール二杯で控えめにお勘定。

5,250円は高いとみるか、安いとみるか。

間違いなく美味しいのは確かやけど、今回ミスったのはおひとり様ということ。



かねます
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー1F
TEL 03-3531-8611
16:00-20:00
※土曜日は13:30-20:00
定休日 水日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ヤイトガツオのたたき♪@立呑 奢酌楽

2017-04-13-19-09-38
「ヤイトガツオのたたき」


今日は『奢酌楽』にて。

スマガツオ(関西ではヤイトっていうけど)が入ったって聞いたのでお昼に予約して、たたきをいただく。

改めて思う、ヤイトは旨い。

ちょっと特別な気分になる。



立呑 奢酌楽(ジャグラー) 
大阪市中央区南船場2-10-17
17:00-翌3:00?
定休日 月曜日 


クリックして満腹 


おかわりクリック 
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

日本酒と肴パレード♪@長町 笑勝

image

本日三軒目。

日本酒と美味しい肴をいただきに『長町 笑勝』さんへ。


2017-04-12-23-12-09

運よく二階のテーブル席に空きがあって着席。


2017-04-12-22-20-34

好みの日本酒をピックアップ。

昨日久しぶりに日本酒を飲んだら味を占めてしまってからに(笑)

奈良の篠峯の超辛口とろくまる。

十四代は中取り純米。

千本錦で仕込んだうごのつき(雨後の月)。

どれも素晴らしいお酒たち。


2017-04-12-22-26-39
「お造り盛り合わせ」


旨い日本酒とお造りの組み合わせ。

どんだけ夢見たことか(糖質制限してたもんで)。

さすがに魚のレベルが高い。

宮崎のじどっこの胸肉のタタキ入り。


2017-04-12-22-30-39
「活蛸のキムチ」


こういうシブいあてが揃っているのも魅力的。


2017-04-12-22-32-47
「ホタルイカ沖漬け」


説得力のあるこの味。

大根おろしが多めなのもうれしい。


2017-04-12-22-45-04
「宮崎牛A5ランク ヒウチタタキ」


ヒウチのタタキはA5ランクのもの。

一瞬ワインに気持ちが傾きかけたけど・・・(汗)


2017-04-12-22-56-11

やっぱり今日は日本酒をとことん。

世界一統の南方、超辛口の純米酒と東洋美人、そして松の司。

今日は全体的に辛口チョイスな気分。


2017-04-12-23-03-48
「京都 おぼろ豆腐」


マメの味が濃厚なおぼろ豆腐。

炭塩とワサビをつけて食べるとめっちゃ美味。


2017-04-12-23-07-51
「鯛の酒盗とクリームチーズ」


あてのパレード。

鯛の酒盗とクリームチーズのこの組み合わせは革命やね。

プラス海苔も。


2017-04-12-23-09-37
「揚げししとうカラスミかけ」


揚げたししとうの上からカラスミをぱらり。

素晴らしきあてワールド。


2017-04-12-23-23-37

今夜はとことん楽しい夜だ。

やっぱり日本酒の味わいは格別やわ。



長町 笑勝
大阪市中央区日本橋2-5-10
TEL 06-6648-1000
18:00-深夜
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

お手頃な贅沢さ♪@立呑み もんぞう

今夜は美味しい魚をいただきに『もんぞう』さんへ。


2017-04-12-19-32-30
「刺身盛合せ」


二階堂ソーダと刺身盛合せ。

安定の美味しさ。

ありがたや。


2017-04-12-19-50-37
「赤ナマコ酢」


今日の赤ナマコも素晴らし。

このお手頃な贅沢さに感謝やね。



立呑み もんぞう  
大阪市中央区難波千日前9-1 佐々木ビル2階  
定休日 月曜日  
※全席禁煙  


クリックして満腹 


おかわりクリック 
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ