オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

台湾料理

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

貸切りで堪能♪@台湾小籠包

今日は貸切り予約して桃谷の『台湾小籠包』さんへ。


2017-11-18-18-41-14
「紹興酒」


2017-11-18-16-59-22
「台湾豆糸」

2017-11-18-17-11-22
「飲茶えび餃子」

2017-11-18-17-12-02
「水餃子」

2017-11-18-17-35-02
「豚肉チマキ」

2017-11-18-17-36-28


2017-11-18-17-44-37
「小籠包」

2017-11-18-18-24-27
「焼売」

2017-11-18-19-05-28
「干烹鶏」

2017-11-18-19-30-19
「魯肉飯」

2017-11-18-19-48-59
「餛飩(ワンタン)」




台湾小籠包
大阪市生野区桃谷2-28-15
TEL 06-4981-4919
11:00-15:00、16:30-22:00
定休日 火曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

干烹鶏カンポンチ♪@台湾小籠包

三連休の中日の今日は玉造の『CAFENOTO COFFEE』さんでまったりタイム。

ちょいと小腹が空いてきたなぁと16時過ぎ。

たまたまインスタ見てたら旨そうな小籠包の写真が。

台湾旅行中止の心の傷が癒えかけていたこのタイミングで『台湾小籠包』という屋号。

どこにあるのか調べてみたら桃谷ってことで今すぐレッツゴーってなって即移動。


2017-11-04-18-27-38

まだ17時になる前に『台湾小籠包』さんに到着。

カウンター席8席のみのこじんまりした店内。

台湾出身のママさんが一人で営んでいるそう。


2017-11-04-18-27-41

メニューを見てる感じでは向かって右側が台湾の料理、左側が万人受けの中華料理といった感じ。


さっそく瓶ビールをオーダー。

さくっと乾杯してから、ママさん激プッシュの小籠包と水餃子をオーダー。

蒸し器に小籠包をセットし、水餃子をゆで始める。


2017-11-04-17-15-09
「小籠包」


まずは小籠包から。

ふわふわもちもちの小籠包。

食べ方までレクチャーされて(笑)

何もつけずにそのままいただく。

これがめっちゃええ感じ。

たいぺいで食べたのと比べてもそん色なし、いやそれ以上かも。


2017-11-04-17-18-52
「水餃子」


そして水餃子。

こちらももっちもち。

旨いなぁ、ここ。


2017-11-04-17-15-05
「滷肉」


ビールを飲みながら滷肉というのをオーダー。

滷肉は豚肉のことらしい。

簡単に言えばチャーシューやね。

これもちょうどええ味付け。


2017-11-04-17-46-01
「干烹鶏」


そして一番気になったメニューがこちら。

カンポンチって読むそうだ。

この料理は台湾にもない、ママさんの家庭料理だそう。

ママさんの幼少のころから家で食べてた味でパッと見は酢豚のよう。

実際は鶏肉を使用。

もちもちの衣を付けて揚げた鶏肉に胡椒と唐辛子を効かせたあんを絡めた一品。

これが絶品!

旨すぎるし素晴しすぎる!


2017-11-04-18-16-30
「魯肉飯」


その余韻とともに締めの魯肉飯(ルーローファン)をオーダー。

これも本場の味。

日本でこんなに旨い魯肉飯を食べたことがない。

台湾以上に美味しいという人もいるみたい。


残った干烹鶏のあんを持って帰って豆腐と湯を足してレンチンしたら美味しいよーって言われたのでありがたく持ち帰る。

桃谷では年内12/30まで営業し、場所を今川に移転しての来春3月に営業再会とのこと。



台湾小籠包
大阪市生野区桃谷2-28-15
TEL 06-4981-4919
11:00-15:00、16:30-22:00
定休日 火曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

数々の小皿料理をあてに♪@台湾中華料理 華庭

2017-06-13-19-55-36
「棒棒鶏」

2017-06-13-20-02-59
「台湾腸詰め」

2017-06-13-20-04-54
「豚の天ぷら」

2017-06-13-20-07-01
「焼餃子」

2017-06-13-20-23-42
「ミニ魯肉飯」


ちょいと小皿料理をつまみに『華庭』さんへ。

オープン時に来て以来、二度目の訪問かな?

中国の方と台湾の方で営業をしてるみたいやけど、夫婦ではないとのこと。


ミニ魯肉飯は十分なボリュームでちょい飲みに使い勝手良し。



台湾中華料理 華庭
大阪市中央区南船場2-11-9 チサンマンション心斎橋1F
TEL 06-6245-8998
定休日 ?


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

台湾&中華料理でちょい呑み♪@台湾中華料理 華庭

南船場に昨日オープンしたばかりのお店『台湾中華料理 華庭』さん。

昼間にお店の前を通ったときに気になってたので入ってみた。


とりあえずハイボールを注文し、メニューを拝見。


2016-12-10-20-47-03

一品メニューはなかなか充実やね。

台湾系の料理と四川系の料理がごちゃ混ぜな感じ。

300円代の小皿料理が結構揃っていたのでちょい飲みにはめちゃええと思う。


2016-12-10-20-47-06
「棒棒鶏」


さっそくバンバンジー。

これも320円?350円やったかな。

なかなかに旨い。


2016-12-10-20-54-46
「豚肉の細切り四川風炒め」


こちらは四川系。

小皿料理ではないので900円ほど。

なかなかパンチのある辛さでこりゃめちゃ旨いやん。


2016-12-10-21-23-52
「水餃子」


小皿の320円。

これ、冷凍じゃね?


2016-12-10-21-37-22
「ミニ魯肉飯」


なんとルーローファンがあった!

意外と少ない、ルーローファンを置いているお店。

現地の味そのものなのがうれしい。


担仔麺とか他のメニューを何種類かオーダーしたけど、今日はまだ開店準備に追われてる感じでいろいろ欠品があったのが残念。

こうなったら次回は貸し切り宴会とでも行きましょうか?(笑)


台湾中華料理?

ご主人が台湾の方で、奥さん?が中国の方だそうで。

夫婦じゃなかったらごめんなさい。


後でネットで店名を調べたら天満橋から移転してきたのかな?



台湾中華料理 華庭
大阪市中央区南船場2-11-9 チサンマンション心斎橋1F
TEL ?
定休日 ?


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

平たいわん♪@金山園

三宮で飲み続けて早いもので五時間。
汁なし麺の旨い店があるって聞いたので、やって来ました。


R0012761
『台湾料理 金山園』
真夜中やのに大盛況、満員です♪
ちょうどテーブル席のおっちゃんが勘定し出したので入れましたw


R0012766
汁なし麺がおすすめって聞いてたけど、ボクは汁が欲しい^^
だからラーメンを注文です。そして瓶ビールを、とメニューをみると750円!

高いな。いくらなんでも!と言いながらも注文です♪

こうなったら水餃子も食いたいねんってなり、さらに注文w


R0012762
来ました。ラーメン(600円)です。
平打ち麺でモチっとした食感、スープはあっさり塩味が効いてて非常に旨い。余計なことをしない、旨い中華そばの典型やね♪


R0012767
続いて水餃子(430円)。
プルンとしていてめっちゃ旨いな♪
このお店相当レベル高いんじゃないかな?
一度、飲みを抜きでビーフンや焼餃子、そして汁なし麺を食って食って食いまくろうと思ってます♪

もう少し安くならないかな?



金山園
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-5
TEL 078-331-2372
18:00~27:00

人気ブログランキングへ

金山園 台湾料理 / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ