オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

ルチン

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

シンプルにおろし蕎麦♪@家ごはん

2017-06-28-21-10-21

今夜の晩ごはんはシンプルにおろし蕎麦。

先日、スーパーで売っていた信州・安曇野の『キバチ堂』さんの生蕎麦を購入。


2017-06-28-21-10-37

さっと茹でて、大根をおろしてネギを切っていただく。

このお蕎麦が市販のものにしてはなかなかのクオリティでとても旨い。

パッケージの原材料の表記を見たら、そば粉、小麦粉の順で記載があるのでそば粉の割合が高い分美味しい蕎麦ってことになるんやと思う。


うどんも好きやけど、蕎麦にも夢中(笑)



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

今日はとろろそば♪@江戸堀 若木

今日はルチンをもとめて『若木』さん。

気分は爽やかとろろそば。


2017-06-27-13-20-25
「とろろそば」


この感じ、ええ感じ。


image

ここの蕎麦は甘味があり風味が良くてとても旨い。

うずら卵ととろろにそばつゆをかけて溶いてから蕎麦の上にトッピング。

このシンプルさが蕎麦の美味しさを際立たせてくれる。


最後にそば湯をいただいてほっと一息。



江戸堀 若木
大阪市西区江戸堀1-8-24 若狭ビル1F
TEL 06-6441-4149
平日 11:30-14:00、18:00-21:00
土祝 11:30-14:00 ※祝日は不定休
定休日 日曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

締めの鴨汁ざる♪@手打ちそば 星

2017-06-16-23-16-32

時刻はまもなく23時。

本日の締めに久しぶりの『星』さんにてお蕎麦を。


2017-06-16-23-16-29

ビルの通路の突き当あたりにある入口。


2017-06-16-23-06-34
「鴨汁ざる」


オーダーはいつもと同じ、鴨汁ざる。

間違いない美味しさ。


2017-06-16-23-06-40

鴨汁ざるが登場。

蕎麦は茹でるのに少し時間がかかるけど待った甲斐ありの見るからに旨そうなこのビジュアル。

ほんまに素晴らしい。


2017-06-16-23-06-59

福井県産のそば粉で打った二八そば。

店主さんの手打ち。


2017-06-16-23-07-03

鴨汁も絶品。

少々ワイルドな見た目やけど、鴨肉も分厚くネギもしっかりと。


ほんま美味しいお店です。



手打ちそば 星 (アカリ)
大阪市中央区道頓堀1-1-9 豊栄ビル1F
TEL 06-6212-5450
平日 12:00-15:00、18:00-24:00
※金曜日のみ翌2:00まで
土曜 11:30-翌2:00
日祝 11:30-24:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

更科堀井の更科そば♪@家ごはん

2017-05-07-13-54-43

GW最終日ののんびりランチタイムは自宅で更科そば。

東京・麻布十番の名店『更科堀井』で買って帰った半生そばをさっと茹でて、専用の甘口つゆと一緒にいただく。


2017-05-07-14-06-02
「更科そば」


のど越しがええ感じの真っ白なそば。

つるつると入っていく。


が、しかし量的には物足らんなぁ。

運動がてら、部屋の掃除してから何か食べよう。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

真夜中にさらしなそば♪@家ごはん

2017-01-27-00-41-28

夜中に無性に蕎麦が食べたくなって、つけ汁を作ってそばを茹でて。

なにやってるんだか(笑)


2017-01-27-00-41-59
「さらしなそば」


以前に元麻布の老舗『更科堀井』さんで購入したお土産のさなしなそば。

持ち帰り用にしてこのクオリティ。

きゅっと氷水で締めて。


2017-01-27-00-41-53
「鶏つけ汁」


鶏肉とつくねとネギを用意してつけ汁もちょっと本気に。

三つ葉があれば最高やったけどまあええか。


自宅で味わうそばもまた旨し。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ