オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

ネパール料理

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

やさしいダルバート♪@ダルバート食堂

今日は休日、ちょっぴり遅めのランチを食べにネパール式カレーの『ダルバート食堂』さんへ。


2015-08-29-15-06-12

時刻は15時前だったので店内は空いていてリラックスモード。


2015-08-29-14-44-50
「マトンキーマカレー定食」


こちらはマトンキーマカレー、ライスはスパイスライスにチェンジ。


2015-08-29-14-45-56

たっぷりのマトンキーマ。

マトンの旨味とスパイスの香りがミックスマッチ。


そして豆のスープといった感じのやさしいダル。

これを先にスパイスライスに馴染ませてからタルカリとマトンキーマを合わせて食べることで美味しさがアップ。

マトンキーマもタルカリも塩加減がかなりやさしくて、アチャールだけがしっかりとした味付けというのがええアクセントやね。


2015-08-29-14-45-11
「チキンカレー定食」


こちらはチキンカレー。

ごはんは五分付き玄米。

チキンカレーはごろりと大きな鶏肉がスプーンで簡単に千切れる柔らかさ。

実に旨いね。


ここのカレーはとにかくやさしい味なのでちょっと胃腸が疲れているときにはもってこいな感じ。


さて、帰って軽く昼寝しよ(笑)



ダルバート食堂
大阪市中央区内久宝寺町3-3-16
11:30-16:00
定休日 火曜日


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!
 

豚キーマカレーの定食♪@ダルバート食堂

2015-07-25-14-37-44

今日はちょいと遅めの活動開始。

14時を回ってからようやく食事の時間。

ちょっとやさしいスパイス料理を食べたくてネパールスタイルのライス&『ダルバート食堂』さんへ。


メニューは二択。

A チキンカレー定食

B 豚キーマカレー定食



今日は豚キーマカレーをチョイス。


2015-07-25-14-18-39
「豚キーマカレー定食」


ごはんはスパイスライスを希望したけど売り切れとのことで自動的に玄米に。

玄米は五分づき。


2015-07-25-14-18-50
「ダル」


まずはダルから。

ごはんの上にダルをまんべんなく馴染ませてからいただく。

かなりやさしい味付けで、豆の原型はあまりないけど味はしっかり感じ取れる。


2015-07-25-14-18-47
「豚キーマカレー」


そこに豚キーマを混ぜて食す。

キーマといってもあまり辛くもなくて味はやはりやさしい。

アチャールなどのおかずたちと混ぜて食べるととても旨い。

玄米の炊き加減もちょうどええし、やはりここのお店はもっといろいろ違う種類も食べてみたいと改めて思った。



ダルバート食堂
大阪市中央区内久宝寺町3-3-16
11:30-16:00
定休日 火曜日


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!
 

ネパールのターリーを大辛で♪@クンティカ

今日はおととし以来の訪問、京阪森小路駅近くのネパール料理店にカレーを食べにお邪魔。

ここの店主、ロックさんの激辛調合に何度ノックアウトされたことか(笑)


2015-07-04-13-35-19

と、その前にまずは生ビールで乾杯。

おつまみにパパドが出てきた。

このパパドがまたピリ辛で美味しい。


2015-07-04-14-00-43

そしてサービスで出してくれた一品。

ひとくち口に入れると・・・。

辛っ!辛っ!辛っ!

またロックさんによるいじめ・・・(涙)

なんとか3口ほど食べたけどもう無理。

確実に粘膜が破壊されるのでパス。



ネパール・インド家庭料理 クンティカ


おおきに


こっちもまいど
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

続きを読む

ジンガマサラのSUPER(辛)HOT♪@クンティカ

今日は三連休の初日。

かねてよりどうしようもない酔っぱらいとの約束で、彼の地元の旭区にて昼酒ツアーを開始(爆)


画像6

まず最初に向かったのは陽気なネパール人店主が営む『クンティカ』さん。

焼肉『一吉』さんは行ったことないけど(笑)


ここへ来たらやっぱり辛いカレーが食べたくなる。

前回来たのは何と今年の1月やから、ずいぶんと久し振りやなぁと思ったり。

まずは瓶ビールを数本出してもらい、昼飲み開始♪


ビールを飲み、ほっと一息ついたところで目当てのカレーメニューを眺める。

今回ボクが選んだのは海老カレーの「ジンガマサラ」。

そして辛さレベルはSUPER HOT

なかなかの辛さです^^


画像1
「ジンガマサラ(SUPER HOT)」


照明のせいかというと、そうではないくらいに真っ赤。

結構な辛いもん好きのボクでもSUPER HOTには前回は途中でギブアップしたからなぁ(汗)


画像3
「ジンガマサラ(SUPER HOT)」


でも辛いだけのカレーは数あれど、辛さ頼みで味は二の次ってカレーは勘弁被りたい。

ここのお店は、辛いのは確か。

汗が吹き出て唇がひりひりするけど、それでも旨い。


画像4
「ナン」


さすがにウガンダさんではないのでカレーだけを飲むなんて芸当は出来ないのでナンを注文。

しっかし、ここのナンが実に旨い!

もちもちで柔らかくて香ばしい。

これがSUPER HOTの辛さと絶妙で、辛い中にもまとまりがあってほんまにええ感じ。


画像5

ナンだけでは物足りなかったので小ライスを追加注文。

後半はご飯の上にカレーを一気にかけて完食。

海老のプリプリ感を味わいながら、刺激との戦いに見事勝利!

まあ、調子が良ければ辛くても余裕ですな。

でもSUPER HOTはほんまに地獄。

ボク内アワードで辛さNO.1はここやからね(笑)



ネパール・インド家庭料理 クンティカ
大阪市旭区森小路2-18-2 有田ビル1F
TEL 06-6955-1567
11:00-15:00(L.O.14:30)
17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日 第2・4火曜日


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

SUPER HOTなバタープラウン♪@クンティカ

京橋で飲んでたらロックさん(ネパール料理店の店主)の話題になって、無性に辛いネパールカレーが食べたくなり自転車で森小路まで移動。

久々の『クンティカ』やね♪

今日は帰り道が遠いのであまり飲む気にもなれず、チューハイを一杯だけ。

そしていきなりのカレーをオーダー。


画像6
「バタープラウン」


バターとトマトを使ったインドスタイルのエビカレー。

ボクは例によってSUPER HOTで注文。

通常よりも明らかに赤い色。

このカレーって普段はマイルドで食べるカレーな気もするけど^^


画像9

ライスも注文してがっつりいただきます♪

ひぃ~辛いっーーーーーーーー!


でもまあただ辛いだけでなくて、ぷりぷりのスパイシーなエビも、トマトの風味も良い感じ。

おいし。

陽気なネパール人ロックさんの作るカレーはなんだか味まで陽気に思えるね^^


今日はからだの調子が良かったのか、余裕の完食やったなぁ。

相変わらず楽しいお店やね~♪



ネパール・インド家庭料理 クンティカ
大阪市旭区森小路2-18-2 有田ビル1F
TEL 06-6955-1567
11:00-15:00(L.O.14:30)
17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日 第2・4火曜日

人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ