オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

スリランカ

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

出店セイロンカリーさんのロティ♪@阪急うめだ本店

最近は毎日のように昼食にお蕎麦を食べてるけど、今日はちょっとスパイスを欲してしまい・・・。 


2017-10-24-13-44-55

阪急うめだ本店にて開催中の(といっても今日が最終日やけど)カレーイベント『世界のスパイスを楽しむ』にて日替わりで出店中のセイロンカリーさんおよびU子さんに会いに会場へ。


2017-10-24-13-59-26

地下一階の食品売場の一角に出店コーナーがある。


2017-10-26-12-27-22

まずはレジにてオーダーし、お勘定を済ませる。

今回の出し物は、スリランカのそばめし?コットゥ。

鉄板上で ロティを一心不乱に刻み続ける男、ランジシェフの姿も見えた。

腱鞘炎になりそうやなぁと余計な心配までしてしまったり(笑)


2017-10-24-13-51-25
「コットゥ」


程なくしてコットゥが登場。

イベント用にテイクアウトが出来る容器入り。


2017-10-24-13-51-39

手羽元が一本ごろり。

フレッシュなトマトと紫玉ねぎのスライスがアクセント。

ロティのふわっとした生地の食感は生きたまま、スパイスとカレーの風味のあるそばめしチックな妙にハマる味付け。

美味しすぎてあっという間にペロリ。

しかし、実店舗で味わうフライドライスといい子のロティといい、この美味しさの秘密は何なんやろう?



セイロンカリー  
大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル1F  
TEL 06-6125-5434  
11:30-15:00、18:00-22:0  


クリックして満腹  


おかわりクリック  
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

鹿とイカのカリー♪@セイロンカリー

今日のランチはスパイスチャージ。

週末のスペシャルが楽しみな『セイロンカリー』さんへ。

昨日の限定メニュー、秋刀魚カリーを逃したダメージは少なくはないけど(笑)、今日は鹿カリーとイカカリーがあるのでスペシャルアンブラをオーダー。


2017-10-15-14-23-24

いつものようにスープとサラダが先に登場。

根菜メインのサラダが身体に優しくて美味しくて。


2017-10-15-14-32-07
「アンブラスペシャルプレート」


そしてバナナリーフに包まれたスリランカのランチパックが登場。

初めて食べたときの衝撃を未だに思い出す、このヴィジュアル。


2017-10-15-14-32-10

こちらは鹿カリー。


2017-10-15-14-31-57

鹿カリーとは色が全く異なるイカカリー。


2017-10-15-14-34-45

バナナリーフを広げるとお米と様々なおかずが詰まった料理が登場。

今回のお米はバスマティライスではなく、スリランカの高級米キーリサンバライス。

日本のお米と形状が似ているけど粘り気がなくてパラパラ。

そこにヘチマや四角豆といったおかずと大好きなハールマッソーなんかも入っていて素晴らしすぎる!

鹿肉の上品な旨味、イカのわたの旨味が効いたカリーとともに感激の美味しさに酔いしれた昼食の時間。

食後はワタラッパンとセイロンティーまで付いて至れり尽くせり。



セイロンカリー  
大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル1F  
TEL 06-6125-5434  
11:30-15:00、18:00-22:0  


クリックして満腹  


おかわりクリック  
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

インディアッパーコットゥのチーズ乗せ♪@セイロンカリー

今日のランチは『セイロンカリー』さんにて祝日スペシャルメニューのインディアッパーコットゥを。


2017-10-09-11-56-23
「インディアッパーコットゥ」


今回のインディアッパコットゥはちょっとビジュアルがこれまでとは違うなぁ。


2017-10-09-11-56-29

しかもチーズがトッピングされているしちょっとおかしな展開(笑)


2017-10-09-11-56-31

カリーはマトンをチョイス。

インディアッパーをコットゥにしてマトンカレーをかけて。

おまけにチーズでマイルドにして。

もう何がなんだかわからないけどとにかく美味しすぎるのが不思議な感じ。



セイロンカリー  
大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル1F  
TEL 06-6125-5434  
11:30-15:00、18:00-22:0  


クリックして満腹  


おかわりクリック  
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

リニューアル後初訪問♪@Rasa Bojun

2017-09-19-12-54-38

今日のお昼ごはんは、リニューアル後初訪問の『Rasa Bojun』さんへ。


2017-09-19-12-54-41

外観やメニューは以前と変わっていないみたいやけど。


とりあえず地下一階へ。

内装は以前と同じやけど、コック帽をかぶった知らない顔のシェフが二人カウンターの中に。

ホール担当の女性にボジュンプレートをポークカレーでオーダー。


2017-09-19-12-33-41
「サラダ」


まずはサラダが登場。

濃いめの胡麻ドレッシング?がたっぷり。


2017-09-19-12-36-35
「ボジュンプレート」


そしてボジュンプレートが登場。

カレーは別皿で。


2017-09-19-12-36-19
「ライス&カレー」


前にいてたシェフのとは明らかに盛り付けが違うね。

ジャガイモのテルダーラ、三つ葉のサンボル、豆カレーがたっぷり。

パパダンに隠れてるけどポルサンボルがちょっと変わってる感じ。


2017-09-19-12-36-22
「ポークカレー」


メインのポークカレー。

こちらも以前とは味はまったく別物。

他のスリランカのお店とは味の方向性が全然違っていてこれはこれで面白い。

好みは分かれる気がするけど、個性的でええかもね。


食後はデザートとドリンク付き。



Rasa Bojun(ラサ ボジュン)
大阪市中央区内平野町3-3-2 恵比寿ビル地下1階
TEL 06-6948-8767
11:00-14:00、18:00-22:00
定休日 日曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
 

新メニューのスペシャルポークリブ♪@セイロンカリー

今夜は『セイロンカリー』さんにてスペシャルアンブラでがっつり締める。


2017-09-17-20-08-50
「スペシャルアンブラプレート 台風バージョン」


台風が各地で猛威をふるっているけど大阪はそんなに大したこともなくて。

鴨のせせりカリーは売り切れだったので代わりにマトンカリーをチョイス。


2017-09-17-20-08-53

スリランカの赤米、アンコウの肝のテルダーラといったかなりときめきのスペシャルやねぇ。


2017-09-17-20-08-55
「マトンカリー」


何度食べても旨いなぁ。


2017-09-17-20-08-57

自家栽培の辛いやつ。


2017-09-17-20-09-49

ハート型の目玉焼き。


2017-09-17-20-39-43
「スリランカポークリブ」


そしてこれ。

ランジシェフが特製スパイスに漬けこんだ新メニュー!

がっつりダイナミック!

めちゃめちゃ旨いなー!



セイロンカリー  
大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル1F  
TEL 06-6125-5434  
11:30-15:00、18:00-22:0  


クリックして満腹  


おかわりクリック  
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ