オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

カレー

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

絶品、鮭の白子カレー♪@RODDA group





「豚ナンコツの炒め」



「砂ずりの炒め」



「ギャミラサセット」その1


今日は鮭の白子カレー。



「ギャミラサセット」その2


こちらはビーフカレー。



RODDA group
大阪市西区千代崎1-23-9 桜ビル2号 1F
TEL 06-6582-7556
11:00-22:00(L.O.21:00)
定休日 木曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
 

中野のスリランカン♪@アチャラ・ナータ

2017-04-22-12-05-02

(おそらく)初めてき街、中野区。

ここに以前から気になっていたスリランカレストランがあり、Google Mapを頼りに徘徊。

界隈を一周回って見つけられず二週目、小さな雑居ビルの3階にお店を発見。

店名は『アチャラ・ナータ』さん。

店名のアチャラナータはサンスクリット語で不動明王のことやね。


2017-04-22-12-04-59

ランチメニューのスリランカのワンプレートランチがお目当て。

東京のスリランカカレーといえば『タップロボーン』さんの二店舗以来の体験。


2017-04-22-11-47-42
「スリランカ ワンプレートランチ」


開店と同時の入店やったので店内は他にひと組だけ。

メインのカレーはチキンかポークの二択やったのでボクはポークをチョイス。

そこにオプションメニューから、茄子のモージュとルヌミルスを追加トッピングでオーダー。


ほどなくしてワンプレートが登場。

バスマティライスの上に、モルディブフィッシュサンボル、茄子のモージュがトッピング。

ポークカレーは豚バラ肉のブロック、豆カレーはレンズ豆、グリーンバナナカレー、人参のココナッツ炒め、ルヌミルスといった内容。

人柄のよさそうな店主さんがひとつひとつ解説してくれてめっちゃ好感を持てるねんけど(解ってるって)とはボクの内心(笑)


味は、ひとつひとつが丁寧に調理されていてめっちゃ美味。

グリーンバナナのカレーが特におもしろい味。

茄子のモージュも好みの味やったけど、ポークカレーはもう少し肉量が欲しいなぁとは思った。

800円のランチなのでもう少し値段を上げても良いのでは?と余計な心配。


ここは夜に来てみたいお店やね。



スパイシーレストラン アチャラ・ナータ
東京都中野区中野2-27-14 丸萬ビル3F
TEL 03-3381-3128
11:30-14:30(L.O.)、18:00-21:00(L.O.)
定休日 火曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

上野店のカシミールカレー♪@デリー 上野店

今日から二日間、東京滞在。

昼過ぎに到着して向かうは上野へ。




カシミールカレーをもとめて『デリー』の上野店に到着。

銀座店は何度か行ってるけどこちらの店舗は初訪問。

あまり広くないお店で、並ぶことも覚悟したけどタイミングよくすんなり入れたのはラッキーやね。



「カシミールカレー」


そんなわけでカシミールカレーを一番辛いベリーベリーホットでオーダー。

お馴染みの鶏肉とジャガイモのみのシンプルな具に、褐色のサラサラカレー。




卓上に置いてあるたまねぎときゅうりのピクルスをそれぞれ合わせていただく。

この突き抜けるような辛さが最高!

個人的にはもっと辛くても大丈夫やけど、このくらいが味的にもバランスがええと思う。


ここ上野店で食べて、カシミールカレーが長く愛され続けている理由がわかったような気がした。
 


デリー 上野店
東京都文京区湯島3-42-2
TEL 03-3831-7311
11:50-21:30(L.O)
年末年始休業あり


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

幸せのスパイス時間♪@NUWARA KADE

今日のランチはこれまたお久しぶりのロッダ二号店『NUWARA KADE』さんへ。


生ビールを飲みながらおつまみをオーダー。


2017-04-15-12-33-17
「豚なんこつの炒め」


ここのお店でおつまみといったらこれ。

この力強いスパイスの使い方が素晴らしすぎる。

何度試しても家では作れない(涙)


2017-04-15-12-52-57
「砂ずりの炒め」


こちらは砂ずりバージョン。

味付けもまったく変えてあるのがおもしろい。

豚軟骨は辛くも甘味があるのに対し、砂ずりはやや酸味のある辛さ。

甲乙つけがたい、お酒にぴったりなあて。


2017-04-15-13-47-46
「マトンビリヤニ」


今日は欲張り食欲デイ。

スリランカ版のビリヤニとライス&カレーを食べ尽くす。


まずはビリヤニ。

マトンカレーをチョイス、この美しい盛り付けが登場。

フライドエッグのお花畑。

ライタ(ヨーグルトソース)がスパイシーなバスマティライスとカレーとからみ合いめっちゃ美味やわぁ。

マトンは骨付きでちょっと食べにくいけど、その分、骨の周りの肉の旨味が楽しめる。


2017-04-15-13-49-05
「NUWARA プレート」


そして、NUWARA プレート(ライス&カレー)はホルモンカレーをチョイス。

ホルモンカレーは大辛口でオーダー(笑)

辛さアップしてもらって大正解のこの旨さ。

突き抜けるスパイス感とホルモンの程よい脂っ濃さがたまらんねぇ。


糖質制限してた時が嘘のような食べっぷり。

よく食べて、時々コントロールして、あとは最近さぼり気味のジム通い・・・。



スリランカ居酒屋 NUWARA KADE
大阪市西区江之子島1-6-8
TEL 06-6443-4636
11:00-14:30、17:00-21:30
定休日 水曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

辛口チキンカレーとの再会♪@肥後橋南蛮亭

最近は極力炭水化物、特にお米を控えてるんやけど今日はどうしてもカレーが食べたいって気分で、脳からの欲求が収まらなかったので久しぶりの『肥後橋南蛮亭』さんへ。


2017-04-14-13-43-10
「チキンカレー」


辛口のこのチキンカレーとの再会。

やや辛さに対する耐性が落ちたのか、結構辛いなぁと感じたり。

でも、久しぶりのこの刺激がたまらんねぇ。



肥後橋南蛮亭
大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル1F
TEL 06-6444-2382
11:30-14:00、17:30-23:00
定休日 土日祝    


クリックして満腹   


おかわりクリック   
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ