オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

まぜそば

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

特製カレーまぜそば♪@とりそばモリゾー

今日は珍しく麺が食べたくなり。

人気の『らーめん香澄』さんの新店舗『とりそばモリゾー』さんに初訪問。

今年の2月に出来たばかりで以前はカレーラーメンの『旬彩堂』さんがあった場所。


2017-05-09-14-33-44
「特製カレーまぜそば」


本来なら(初訪問やし)基本メニューのとりそばをオーダーすべきなんやろうけどどうもカレーの文字をみると気がそっちに行ってしまうねんなぁ。

そんなわけで券売機のボタンを押したのは「特製カレーまぜそば」。


出て来たのを見ておっかなびっくり。

すごいボリューム(汗)

まるでフェットチーネのような平打ちの極太麺に、とりチャーシューがゴロゴロ。

なるとと青白ねぎ、しっとりレアな豚チャーシュー入り。

スパイシーなカレーのたれは底に。


麺のボリュームも結構なもので持ちあげるのも一苦労。

何とか混ぜ合せていただきます。


美味しー!

とは第一印象。

とりチャーシューも豚チャーシューもしっとりとした食感で旨味も十分。

カレーの味もピリッと刺激的で麺もモチモチしていて旨い。


ただ、食べ進めていくうちにちょいと苦しくなってきて。

ボクには量が十分すぎたようで。


求む、小メニュー。



とりそばモリゾー
大阪市西区江戸堀1-15-16
TEL 06-6448-2777
平日 11:00-15:00、18:00-22:00
土曜 11:00-15:00
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

感動の和え麺♪@うえまち

2015-12-11-20-23-57

今日は久しぶりに『うえまち』さんへ。

20時前、店内は3席ほど空いてたのですんなりと入れてラッキーやったなぁ。

実際、直後に10人くらい並びだしたし。

タイミングやね、こういうのは。


2015-12-11-20-12-11

ラーメンが食べたいなぁと思ってやってきたけど、和え麺の文字を見て気が変わった。

和え麺。

油そば、まぜそば、和えそば。

色んな呼称があるけどボク的にはちょっとハマっている感じ。


ついでに煮豚をトッピングしよう。


2015-12-11-20-12-52
「和え麺 煮豚トッピング」


和え麺の登場。

出てきたのを見て、煮豚トッピングはしなくて良かったかなぁなボリュームで(汗)

煮豚は違う部位のものが使われている。

バラ、モモ、ロース?


2015-12-11-20-17-00
「和だし汁」


和だし汁も付いてきた。

そのまま飲んでもよし、和え麺にかけてもよし。

カツオベース。


2015-12-11-20-14-19

白ネギ、青ネギ、メンマとともにそこから混ぜていただく。

もっちりとした麺にタレが見事に絡む。

ネギとおろした生姜の風味がガツンとくる。

これが抜群に美味しい。

麺が減ってきたところで和だし汁を入れて味を変えてみた。

ちょっと味に変化をつける和だしのやさしさ。

あっさりながらも肉の旨味が十分の煮豚とともに100点!


ひさしぶりに麺で感動した。



中華そば うえまち
大阪市中央区上町A−22
TEL 06-6762-5311
11:00-14:30、18:00-21:00
定休日 月曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!

台湾まぜそば♪@手羽一郎 肥後橋店

2015-11-06-13-07-01

今日のランチは珍しや『手羽一郎』にてランチ。

普段はまったく興味がないけどビルの外に立てかけてあるメニューの看板を見ると台湾まぜそばの文字が。

ちょいと気になったのでさっそくお邪魔。


2015-11-06-13-00-18
「台湾まぜそば(追い飯付き)」


台湾まぜそばは、名古屋の『麺屋はなび』さんが発祥ということで名古屋めしのひとつに数えられているそう。

台湾ラーメンの進化形やね。

ごはんは麺を食べたあとに残った具に放り込んで混ぜて食べる追い飯用。


2015-11-06-13-00-22

汁なしのそばの上に、ピリ辛の台湾ミンチと角切りのチャーシュー、ニラ、青ネギ、白ネギ、卵黄、魚粉がぱらり。


2015-11-06-13-01-47

混ぜるとこんな感じ。

基本的にこういう系はビジュアルが汚いけど(笑)

味は基本的にだいぶ濃い。

思ってたよりも味はそこそこに旨いと思う。


2015-11-06-13-09-43

最後に追い飯。

気にしいなので丁寧に混ぜてから。

こりゃかなりハイカロリーやなぁ(笑)



手羽一郎 肥後橋店
大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービル B1F
TEL 06-6459-0917
11:30-14:30、17:00-23:30
定休日 日祝 


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!
 

マイブーム到来?油そば♪@麺屋のりお 南船場店

2015-10-07-22-58-46

飲んだ帰り。

徒歩で堺筋まで出たら誘惑の看板に足を止める(笑)

らー麺、つけ麺、油そば

これまで何度もお店の前を行き来しながら奇跡的に未訪だった『のりお』さん。

そういや難波中にもお店があったなぁ。


先日東京で油そばを食べて以来、ちょっとこのジャンルに興味を抱きつつ券売機で「油そば」をプッシュ。


2015-10-07-22-50-17
「油そば(まぜそば) スープ付」


油そばの登場。

第一印象、めっちゃ濃いなぁ。

スープ付き。

勝手が判らず、スープはどうするの?ってスタッフさんに聞いてしまった。

※ただ飲むそうです(笑)


2015-10-07-22-49-56

しかしすごいトッピングだこと。

メンマ、チャーシュー、天かす、ネギ、海苔、卵黄。

これらを底に沈んでいるタレととにかく混ぜに混ぜて食べるそうだ。


2015-10-07-22-51-35

太めの麺にタレと具が絡む。

ワイルドな見た目、美味しくないわけがない。

確かに美味しい。


でもちょっと飲んだ〆には味が濃すぎるなぁというのが素直な気持ち。

油そば、まぜそばも色んな盛り付けや味があると思う。

ちょいとその世界を楽しんでみようかな?

カレーの邪魔をしない程度で・・・(笑)



麺屋のりお 南船場店
大阪市中央区南船場2-2-8
TEL 06-6261-0006
11:00-翌3:00
年中無休


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!
 

濃厚鶏白湯と鶏まぜそばを♪@麺屋 一楽

飯田橋へ。

今日は東京ドームにて巨人vs阪神戦。

ここにきて9月の風物詩、阪神の大失速がまた始まってるのか?


2015-09-22-11-27-33

と、その前に腹ごしらえのため『麺屋 一楽』さんへ。

二重扉になっていてひとつめの扉を開けると券売機がありそこで食券を購入。


2015-09-22-11-13-21
「濃厚鶏白湯らーめん」


このお店のイチオシ、濃厚鶏白湯らーめん。

鶏のエキスがたっぷりな黄色いスープは見るからにこってり。

鶏ももチャーシュー、玉ねぎ、水菜、糸唐辛子、ねぎ。


2015-09-22-11-13-46

麺の太さは普通。

かために茹でられていてややごわっとした印象。

スープは単体ですするとこってりしていてなかなかに旨いけど麺との一体感がやや弱いように感じた。


2015-09-22-11-14-08
「鶏まぜそば」


そしてまぜそば。

まぜそば、油そばとか呼び方はいろいろあるみたいやけど。

あまりこっちのジャンルは強くないので分からないけど、大人気みたいやね。


あつあつの縮れの太麺の下には少量のタレ。

穂先メンマ、大根おろしなどのトッピングと麺をまぜまぜしてタレと絡めて食べる。

ちょっと塩気が強いかな。

味はなかなかに美味しいと思うけど。


こういう食べ方も面白いけどボクはやっぱり断然ラーメンが好きやなぁ。


さてこのあとは靖国神社参拝後、いよいよ東京ドームへ。



麺屋 一楽
東京都千代田区富士見2-3-14
TEL 03-3221-1020
平日 11:00-翌1:00
土日祝 11:00-21:00
年中無休


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!

 
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ