オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

なんば

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

日曜の昼下がり♪@中華料理ひろや

日曜日に真昼間からひとりで大衆中華で一杯できるこのよろこびよ。

そんなわけで『ひろや』にてビールを飲みながらのニラレバ。


2017-04-29-13-39-58
「ニラレバ炒メ」


この照り、この艶。

ニラたっぷりのシャキシャキ感。

旨すぎる。


2017-04-29-14-06-07
「キムチ」


ここのキムチもまた旨い。

多分あそこのキムチを仕入れてるんやろうなぁと目星は付いてるけど。


2017-04-29-14-51-20
「豚玉子焼」


そしてもうひとつ隠れた名物。

いや、堂々とメニューに書いてるけど。


2017-04-29-14-51-16

衣をつけて豚肉を揚げたあと、玉子と和えて焼き上げるという手間。

酢醤油とからしで食べると最高。


ビール2本、氷結ゼロ2本でほろ酔い。



中華料理ひろや
大阪市中央区千日前1-2-11
TEL 06-6211-6098


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

サヨナラ味仙アリガトウ♪@本場台湾拉麺 味仙



先日に続いて今夜も『味仙』さんへ。

21時半、店内は満席。




少し待ったらすぐに入れたけど、どんどん人が来るやん。

明日でいよいよ閉店ということで同じような事を考える人がやっぱり多いんやろうなぁ。




さて。

過去に何度もこの店に通ったけど唯一食べてないのがあって。



「炸醤麺(ザーチャンメン)」


それが炸醤麺(ザーチャンメン)。

担仔麺(タンツーメン)よりワンランクピリ辛。

担仔麺よりもひき肉の量が多めでその分ピリ辛さがアップ。

旨いなぁ、これも。



「四川麺」


でもボクはこっち派。

激辛四川麺。

といってもボク的には激辛でもないけど。




麺に唐辛子がからみ合い刺激的で旨いなぁ。


ほんまこのお店が無くなるのが信じられへんし切ないわ。

最後の思い出にこの味を堪能できて悔いなし。


なんこめ店は5月まで営業してるらしいけどあちらのお店には行ったことがないので行かへんつもり。



本場台湾拉麺 味仙
大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
TEL 06-6212-5060
18:00-翌5:00※日祝 12:00-翌2:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

まもなく閉店、思い出作りに食す♪@本場台湾拉麺 味仙



先日。

ミナミの台湾ラーメン店『味仙』さんが閉店するとの情報を得て、約二年半ぶりの訪問。




振り返ってみたら20代前半の頃とか飲んだ帰りにしょっちゅう来てたなぁとしんみり。

でもなんこめ店は行ったことないなぁ。




そしてこれがショッキングなお知らせ。




まあ事情は色々とあるんやろうけど、先日も通ってたお店が閉店になったばかりでなんだか切ないわ。


そんな感じで、今日は久しぶりにラーメンを食べるので朝から食事抜きでこの時間。

考えてみたら素面でここに来るのもはじめてやと思う。

まずは缶ビールと水餃子をオーダー。



「水餃子」


ここの水餃子が旨いと改めて思う。

自家製の味、どこかで誰かがこの味を引き継ぐんやろうか?



「担仔麺」


そしてここの名物、一番人気の担仔麺(タンツーメン)。

ひき肉とセロリのこの味が懐かしく、とても旨い。

このやさしさが素面で味わうとまた違った味わいやね。

サヨナラ担仔麺と心でつぶやく。



「激辛 四川麺」


そしてもう一杯。

昔はひとくち食べてノックアウトされたこの四川麺。

いつしか激辛に感じなくなったこの味。




一気に吸い込むと蒸せるので欧米人みたいにすすらずに食す。

この燃えるような赤さがたまらなく旨い。




ライスがあれば放り込みたい気持ち。

この年になってようやく四川麺のこの味の良さが理解できたのに。


長らくお世話になりました。

いろんな思い出をありがとうございました。

もう一回来るかもしれんけど。



本場台湾拉麺 味仙
大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
TEL 06-6212-5060
18:00-翌5:00※日祝 12:00-翌2:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

焼餃子と焼豚とZEROチューハイ♪@中華料理ひろや

2017-04-08-17-54-24
「餃子」


ひさしぶりの『ひろや』の焼餃子。

たまには糖質制限を解除して楽しみたい。

旨いね、旨いね、ほんま、旨いね。


2017-04-08-17-56-51
「焼豚」


焼豚を単品で。

妙に旨いねんなぁ、ここの焼豚。

脂っこくないのがちょうどええねん。



中華料理ひろや
大阪市中央区千日前1-2-11
TEL 06-6211-6098


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

糖質制限明けのドカ食い♪@鑫福(シンフク)

今日は、50日間限定ダイエット大会がついに終了の日。

朝からジムに行き、筋トレと有酸素運動でみっちり3時間汗を流した後、湯舟につかって準備万端。

15時集合までのこの空腹感が実は一番辛かった(笑)


で、結果は・・・。

2/5比で、体重がマイナス9.2キロ、体脂肪率がマイナス6.3%という結果。

目標には惜しくも届かずやったけどまあええか。


2017-03-26-17-30-58

さて計量を終えてやってきたのは島之内にある中華料理店『鑫福』さん。

以前来たことのある『故郷羊肉串店』さんの斜め向かいあたり。


まずは久しぶりの生ビールで乾杯!

生ビールがこんなに旨いなんて。


2017-03-26-15-23-10
「前菜盛り合わせ」


お店の入口付近に色んな惣菜や丸鶏やら豚耳やらが置いてあってそれらを盛り合わせで出してもらう。

ひとつひとつの味付けが抜群に良くて素晴らしい盛り合わせ。

特にここの干豆腐は今までで一番美味しいかもしれない。


2017-03-26-15-40-12
「水餃子」


続いて水餃子。

なかなかのボリューム。

もっちもちの皮がええ感じ。

小麦粉ラブ。


2017-03-26-15-42-53
「クミンと豚肉の炒め」


続いてクミンと豚肉の炒め。

豚肉は細切れを唐揚げにしてから他の材料と炒めている。

クミンとパクチーの風味が効いていて旨い。


2017-03-26-15-44-34
「イカとえびのサッパリ炒め」


こちらの一品もイカとえびが唐揚げされていた。

こちらも申し分なしの美味しさ。

何よりもエビのサイズが立派やね。


2017-03-26-16-15-46
「冷菜鳥肉四川味」


よだれ鶏的な?

お店の人に、辛いよ?って言われたけどまったく問題ないレベル(笑)

骨付きの鶏肉に様々な野菜とピーナッツなどがどっさり。

甘辛いタレとからみ合いめっちゃ美味!


2017-03-26-16-28-25
「ピータン」


ピータンはメニューで見つけれなかったけど、店員さんに聞いたらあるよって。

で、出てきたのがこれ。

何個出すねん(笑)

でも、これがまた旨くて。

アンモニア臭がまったくない。


2017-03-26-16-33-03
「胡瓜と卵のスープ」


ここでスープをはさむ。

胡瓜と卵の組み合わせというのが面白い。

とろみがあってシンプルな味がやさしい。


2017-03-26-17-06-13
「揚州炒飯」


そして念願のお米、念願のチャーハン!

これこそが一番食べたかったものかもしれない。

50日分の感動、そしてここのチャーハンがまた絶品で感無量。


2017-03-26-17-06-18
「醤油ラーメン」


ドカ食いのフィナーレはシンプルな醤油ラーメン。

これはどってことのない普通な味やけど、むしろこういうラーメンが今の気分やった。


このお店、間違いない!

糖質解除だから余計に美味しく感じるのか、いや、ここは最高確定やね。


さて、まだまだ序の口。

次は沖縄料理店へ。



中華料理 中国串焼 鑫福(シンフク)
大阪市中央区島之内2-9-11
TEL 06-6213-1828
24時間営業

 
クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ