オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

うどん

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

競馬前に腹ごしらえ♪@潮屋 梅田店

今日は朝から阪神競馬場へ。

と、その前に腹ごしらえは新梅田食道街の『潮屋』さんにてうどん食い。


2017-06-10-09-54-34
「朝ごはんセット」


うどん(もしくはそば)といなり(もしくはおにぎり)の朝限定のセットは300円。

冷しうどんといなりずしをチョイス。


2017-06-10-09-54-39

ぶっかけうどんタイプの冷しうどん。

コシがあってなかなかに旨いと思う。


しかしこんな時間から店内は人いっぱい。

皆うどん好きやなぁ。



潮屋 梅田店
大阪市北区角田町9-28 新梅田食道街1F
TEL 06-6313-2714
6:40-23:30
定休日 なし

讃岐うどん巡り、五軒目♪@麺匠 くすがみ

四軒目の『うどん本陣 山田家』さんを出たあと二時間ほど栗林公園を散策。

そろそろ帰路に向かう準備。


2017-06-03-13-41-01

その前に、うどん巡り五軒目。

栗林公園から近くにある『麺匠 くすがみ』さん。


2017-06-03-13-48-24

これまでのうどん店と少し変わったメニューのラインナップ。

創作系というか。


2017-06-03-13-52-28
「ホルモンのつけうどん(温)」


そんなメニューのひとつがつけうどん。

こちらはホルモンのつけうどんのハーフサイズ。

つけ麺風に食べるスタイルは従来の讃岐うどんではないけどこれはこれで旨いと思う。


2017-06-03-13-52-09
「生醤油うどん」


シンプルに生醤油うどんもオーダー。

こちらもハーフサイズ。

全体的にお値段が少々高め。


中華そばも展開していてそちらが妙に旨そうで気になったなぁ。


今回のうどん巡りはこれにて終了。

目標の10杯には届かなかったけどまた次回につづく・・・。



麺匠 くすがみ
香川県高松市楠上町2-6-36
TEL 087-880-5496
平日 10:00-15:00
土曜 10:00-15:00
日祝 10:00-15:00


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

讃岐うどん巡り、四軒目♪@うどん本陣 山田家

2017-06-03-10-18-23

讃岐うどん巡り四軒目は郊外にある『うどん本陣 山田家』さんへ。


2017-06-03-10-18-25

約800坪もある敷地はもともと酒蔵(源氏正宗醸造元)だったそうで、文化遺産にもなっている。


2017-06-03-10-19-17

ちょいと敷居が高そうな入口。


2017-06-03-10-51-53

広々とした店内。


2017-06-03-10-51-56

うどん屋さんには見えない。


2017-06-03-10-28-09

お箸。


2017-06-03-10-29-40
「ぶっかけうどん」


オーダーしたのはぶっかけうどん。

こちらのお店ではかけうどんをぶっかけうどんと呼んでいるそうだ。

ちなみにつゆをぶっかけるうどんはざるぶっかけというメニュー。


で、ぶっかけうどん(かけうどん)。

やや細めのモッチリとしたうどんがかなり旨い。

鹿児島、枕崎産の花かつお入り。

このシンプルさがその美味しさを際立たせていると思う。


ちょっと余所行きなうどん店って感じで、これはこれでありやね。

さすがにお腹が一杯になったなぁ。

ちょいと観光でもしよう。



うどん本陣 山田家
香川県高松市牟礼町牟礼3186
TEL 087-845-6522、0120-04-6522(フリーダイヤル)
10:00-20:00
年中無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

讃岐うどん巡り、三軒目♪@さか枝

香川県うどん巡り、順調に三軒目。

時刻はまだ9時半をまわったところ。


2017-06-03-09-28-58

三軒目のお店に選んだのは『さか枝』さん。

早朝6時から営業しているセルフのうどん屋さん。

店内は結構にぎわっていたけど普通に入れた。


2017-06-03-09-21-17
「ぶっかけうどん 小」


ここではシンプルにぶっかけうどんを小でオーダー。

お店のおばちゃんがうどん玉を丼に入れたあと、やかんに入ったダシをその名の通りぶっかけてくれる。

その後自身でネギ、天かす、ショウガ、胡麻をトッピング。


ここのうどんは太め、表面はツルツル。

噛むとコシはしっかりあるのに弾力もしっかりあって面白い食感。

個人的には三軒目のここが今のところ一番好みやわ。


image

温かいダシはこちらのタンクから汲むスタイル。

めっちゃ楽しそう。

これも次回に取っておき。


ちょっと腹が一杯になってきたけど休憩前にあと一軒目指そう。



さか枝
香川県高松市番町5-2-23
TEL 087-834-6291
平日 5:30-15:00
土曜 5:30-15:00
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

讃岐うどん巡り、二軒目♪@松下製麺所

2017-06-03-09-05-16

一軒目の『うどんバカ一代』さんから移動して次に訪ねたのは『松下製麺所』さん。

こちらのお店は、昭和41年に麺の卸・小売業としてスタート、昭和50年に現在のお店を開店したそう。

製麺所と併設した店舗がええ味出している。


中に入るなり、お店のおばちゃんから「何玉?」って聞かれて一瞬困惑。

ルールって言うのは日常なんやろうけど、よそ者にとってはちょいとハードルを感じる。


2017-06-03-09-00-22
「うどん 一玉」


簡単にオーダーのシステムを説明してもらい、一玉をオーダー。

するとどんぶりに麺をぽいっと入れたものを渡してくれる。

それを受け取ったら湯切りかごにうどんを入れて釜で茹でる作業までを自分で行うスタイル。


2017-06-03-09-02-04

茹で時間もわかってないけど適当に茹でたら、湯切りをチャッチャッてやってからダシをかけて天かすとネギをトッピング。

シンプルなかけうどんの出来上がり。


一軒目のお店と違い、こちらのうどんはやや細め。

あまり個性はないけどお手軽さはピカイチ。

ダシがとても旨くて満足。


うどんダシをかけていただく中華麺もめっちゃ気になるなぁ。

これも次回に持ち越しかな。



松下製麺所
香川県高松市中野町2-2
TEL 087-831-6279
7:30-17:30
定休日 日曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ