オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

〔岡山県〕

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

独歩、熱燗、にぎり♪@吾妻寿司 さんすて岡山店

2016-11-24-18-40-42

本日いただいたもの。




カツそばを食べたあと、JR岡山駅に移動。

新幹線の時間までまだまだ余裕があったので『吾妻寿司』さんに入る(やっぱり寿司が諦めきれなかった)。

まあまあお腹が一杯やったけど。。。


まずは岡山の地ビール「独歩」をオーダー。

Since 1995というから21年目になるねんぁと思いながら昔よく飲んだことを振り返る。



「ままかり酢」


岡山といえばままかり。

どうってことはないねんけど、肴としてはええ感じ。

板前さんに何かにぎりましょうか?と聞かれたけど、しばし酩酊タイムを楽しみたいので熱燗を注文。

熱燗の季節は飲むのが楽しい。



「けんさきいか、すずき、さわら、しゃこ」


とりあえず一貫ずつ食べたいものを四種類オーダー。




(左)けんさきいかとすずき。

にぎりはすずきからいただく。

白身の中でもこの魚は特に旨いと思う。


けんさきいかも悪くない。




さわらとしゃこ。

生のさわらがめっちゃ旨いなぁ。

脂の旨味が素晴らし。


しゃこはぼちぼち。

先日別のお店で食べたものが美味しすぎたのもあるけど。



「えび、たまご、中とろ、芽ねぎ」


続いて四種類を一貫ずつ追加オーダー。




えびとたまご。

定番のえびとたまご。

魚と魚のあいだにこういうのを挟みたくなる。




中とろと芽ねぎ。

トリに中とろの脂っこさを味わう。

熱燗で口の中の脂を流し込む。


そして大トリは芽ねぎでさっぱりと。

この芽ねぎ、素晴らしく旨いわ。


なんだかんだで熱燗三合飲んだらええ具合に出来上がってしまったなぁ。

帰りはこだまやし、ちょっと仮眠して大阪で飲みなおそ。



吾妻寿司 さんすて岡山店
岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山2F
TEL 086-227-7337
11:00-22:00
年中無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

トンカツ入り中華そば♪@浅月 本店

岡山での仕事を終え、大阪に戻る前にちょいと寄り道。

ひと月前に行ったお寿司屋さんに飛び込みで入ろうとしたものの生憎の満席。

予約するのがベストやろうけど時間も流動的やし。。。


そんなわけで奉還町商店街をぶらり歩いてみた。

アーケード内はほとんどシャッターが降りていて人もほとんど歩いてなかったけど少し歩いたところの路地にちらほらと飲食店のネオンが見えたのでそちらに行くとラーメン屋さんが向かい合ってた。

ひとつは昭和25年創業の『冨士屋』さん。

向いのもう一軒は昭和23年創業の『浅月』さん。

ともに老舗の中華そば屋さん。




どちらに入ろうか迷ったけど(いつしか寿司のことは忘れて・・・)、『冨士屋』さんは外から見てもめっちゃ混雑してるのがわかったので、空いていた『浅月』さんに入ることにした。

空いているという理由も少しはあったけど、カツそばなるメニューに妙に惹かれたのが決め手。


中に入ると3人組のサラリーマンがテーブルを囲んでビールを飲んでいた以外は他にお客は無し。

なかなか広い店内なので少しさみしい感じ。


一番入口側の席に座り、ビールの小びんとカツそばをオーダー。



「カツそば」


中華そばにトンカツが載ったカツそばが登場。

豚骨と醤油のスープは見た目はかなり濃そうな感じ。

トンカツだけでなくチャーシューも入ってるのにはびっくり。




麺はつるつるしていてなかなか旨い。

スープも思ったほど濃くなくてええ出汁の味。

普通に中華そばとして完成された感じがする美味しさ。


そこに肉厚、衣厚の胡椒が効いたトンカツが載っているというこの不思議さ、大胆さ。

このトンカツでビールが飲めてしまうという楽しさはあったけど。


なんだかんだでペロッと完食したけどなかなかのボリューム感やったなぁ。

岡山グルメ、まだまだ面白そうな気がする。



浅月 本店
岡山市北区奉還町2-5-25
TEL 086-252-1400
定休日 木曜日
10:30-21:00


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

偶然見つけたハイレベル♪@インド家庭料理 ミレンガ

今日は岡山市にてランチ。

気になっていた岡ビル市場周辺をぶらりしてたら一軒のインド料理店を発見。


image

インド家庭料理『ミレンガ』さん。

さっそくiPhoneで検索。

どんな料理を出してるのか確認すると、ターリーを出してるという。

しかもごはんはバスマティライス。




















「ターリー ノン・ベジタリアン(マトン付き)」




ごはんはデフォルトのバスマティライスから、ベジビリヤニに変更。



「チャイ」














インド家庭料理 ミレンガ
岡山市北区野田屋町1-3-3 岡ビル1F
TEL 086-206-2289
11:00-21:00
定休日 第一火曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

鶏がらと醤油の旨味♪@天神そば



今日のランチは先週末に偶然前を通って見つけた気になってたラーメン屋さんへ。

古びた外観に妙に惹かれる中華そばの店『天神そば』さん。


先週14時頃に前を通ったときは何人か並んでたけど今日はすんなりと中に入れた。

中をのぞくと色んな意味でおどろき(行ってみてのお楽しみ)。


さて、さっそく定番の天神そばをオーダー。



「天神そば」


素朴な昔ながらの中華そばといったビジュアル。

透明度の高いスープ。

チャーシューが4枚も入っている。

トッピングはモヤシとかまぼこ。




麺はストレート。

つるっとした食感でええ茹で加減。

鶏がらスープが抜群に旨い。

ちょいと醤油が濃い目な味もええ感じで。

モヤシはシャキッとした食感、チャーシューも旨い。


ラーメンはやっぱり中華そばといった昔ながらのこの味が一番落ち着く。

ここは間違いなく絶品。 



天神そば
岡山県岡山市北区天神町1-19
TEL 086-223-7057
10:30-14:30
定休日 土日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

勘を信じて飛び込み入店♪@すし幸

2016-09-30-18-49-43


2016-09-30-17-33-29
「しゃこ酢」


2016-09-30-17-33-26

かなり立派なサイズ。


2016-09-30-17-52-14
「かつお塩タタキ」


2016-09-30-18-12-02
「たい」


2016-09-30-18-13-24
「たい昆布締め」


2016-09-30-18-16-12
「生しらす」


2016-09-30-18-17-33
「あなご」


2016-09-30-18-20-14
「はりいか」


2016-09-30-18-21-23
「しろいか」


2016-09-30-18-29-09
「しゃこ」


2016-09-30-18-30-30
「さんま」


2016-09-30-18-32-43
「うに」


2016-09-30-18-38-06
「大とろ」


2016-09-30-18-36-06
「赤だし」



すし幸
岡山県岡山市北区奉還町1-6-7
TEL 086-253-9887
17:30-23:00
定休日 日曜日と祝日の月曜日

 
クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ