オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

餃子

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

夜市を眺めながら水餃子♪@馥陽鍋貼・水餃專賣店

2016-08-12-22-04-14

再び寧夏夜市でぶらぶら。

22時をまわってもまったく人が減らない。

台湾では今年から週休二日制になったらしいけど、今日は金曜日の週末ってことで、その影響もあるんかな?


そうこうしているうちに、屋台の外の通りに一軒の餃子専門店を発見。

『馥陽鍋貼・水餃專賣店』というお店。

外観写真を撮り忘れ、何たる不覚。


2016-08-12-22-13-30
「水餃」


案内された席は外。

歩道に出されたテーブル席に着席。

ここのお店はちゃんとした店舗やけど、これじゃまるで屋台やん。


注文したのは水餃と酸辣麺。

料理が来る前に、近くの全家(ファミマを漢字でこう書く)で缶ビール(台湾ビールのクラシック)を調達。


水餃は一人前、10個で60元(約192円)。

1個のサイズがなかなか大きいので10個でも十分な量。

備え付けの黒酢、醤油、ラー油でタレを作っていただく。


分厚めの餃子の皮はもっちもち。

弾力ある歯応えとジューシーな餡がなかなかに美味しい。


2016-08-12-22-15-04
「酸辣麺(小)」


酸辣湯(サンラータン)に平べったいお米の麺を入れた酸辣麺の小サイズは45元(約144円)。

小といっても日本での一人前の量があるのでボリューミー。


思ったほど酸っぱくもなく、辛くもなくて拍子抜け。

やさしい味付けはスープ感覚でいただくのにはええ感じやけど。


鍋貼(台湾の焼餃子)も食べたかったけど、お腹いっぱいで今回はパス。

また次の機会にでも。



馥陽鍋貼・水餃專賣店
台北市大同區寧夏路26號之2
TEL 02-2555-8960
11:30-翌1:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ドライプレミアムとにんにく餃子♪@千日前 やすだや 千日前本店

何となく餃子が食べたいなぁって気分。

とはいえ、王将とか普段行ってる中華料理店の味ではないねんなぁと思いながら頭を巡らしてたら・・・。


2016-01-03-18-00-39

そこで思い出したのがこちら『やすだや』さん。

以前から気になってた餃子専門店。

ついに初訪問。


2016-01-03-17-24-49

取りあえず生ビール。

ここの生はアサヒのドライプレミアム。

このビールはなかなか旨いからうれしいね。


2016-01-03-17-10-42
「ザーサイ」


餃子の前にこういうおつまみ。


2016-01-03-17-16-22
「プリプリピチピチ海老餃子、お野菜たっぷりヘルシー餃子」


餃子を二種類注文。

メインのにんにく餃子は味の順から考えると後回しで。

まずは海老餃子。

海老のプリプリ感と塩加減がええ感じ。

旨いね。


野菜餃子のほうが個人的には旨いと思った。

何個でも食べれそうな軽い食感と野菜の甘味がジューシーでええわぁ。


2016-01-03-17-33-11
「元祖にんにく餃子」


そしてにんにく餃子。

これぞ本気のにんにくパンチ。

めっちゃ入ってるやん(笑)

こりゃ想像以上やったけど、めっちゃ美味しいわ。


軽くビールと餃子をいただくには持ってこいなお店。

また来よう。



千日前 やすだや 千日前本店
大阪市中央区千日前1-9-8大ざわビル1F
TEL 06-6211-0300
月~土 11:30-14:30、18:00-翌4:30(L.O. 4:00)
日曜日、連休最終日 11:30-23:30(L.O. 23:00)
年中無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!

王将餃子をやっつける日♪@某所で間借り

2015-10-10-14-05-10

今日はなぜか王将餃子(餃子の王将+大阪王将)の生餃子を焼いてひたすらやっつける日。

40人前(240個)を10名ほどで(笑)


2015-10-10-14-25-30

王将の餃子でこの焼き方をやってみたかった(笑)

フライパンにぎっしり詰めて26個。


2015-10-10-14-36-54

大成功。

きれいに焼けたね。

味は王将そのものやけど(笑)


 
良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!

味噌だれでいただく餃子♪@餃子専門店 イチロー 三宮店

今日は三宮と明石へのんびりぶらり。


2015-08-14-14-33-24

ちょいと腹が減ったので餃子とビールで休憩。

餃子専門店『イチロー』さん。


2015-08-14-14-28-05

まずは瓶ビールをぐいっと一気飲み。

最初の一杯はほんま最高やね。


2015-08-14-14-07-42
「焼餃子」


焼餃子を二人前。

結構焼き加減は強め。


2015-08-14-14-09-26

神戸の餃子といえば、醤油とラー油で割ったあとに味噌だれを入れるねんなぁ。

でも酢醤油とラー油でも食べたいので二つ用意(笑)


餃子はモチモチの皮で、餡は割とあっさり目な味付け。

ニンニクがきつくなくていくらでも食べれそうな感じでなかなかに旨いね。

味噌だれも旨いし。


2015-08-14-14-11-02
「焼焼売」


焼焼売は、酢醤油とラー油でいただく。

こちらも皮はモチモチ。

思ったほどジューシーではなかったかな。


悪くはないけどちょっとインパクトが弱くて餃子のあとには少し物足りないと思った。


あとで知ったけど、心斎橋にも店舗があったんや(笑)



餃子専門店 イチロー 三宮店
神戸市中央区三宮町1-8 さんプラザB1F
TEL 078-334-1660
11:00-21:00(火曜日のみ16:00-21:00)
不定休


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!
 

酢醤油とらー油と味噌で食べる♪@赤萬 元町店

2015-04-19-15-46-38

今日はフラメンコのライブを観に神戸元町までお出かけ。

ライブは一時間ほどの時間やったけど情熱的な踊りと臨場感たっぷりのヴォーカルとギターに感動。

その余韻も覚めないまま、空腹を覚えてぎょうざ専門店『赤萬』さんに入った。


2015-04-19-15-22-20

まずはラガービールから。

この一杯は最高やね。


2015-04-19-15-21-42

味噌ベースのタレに酢醤油とらー油を混ぜ合わせるのがここのスタイルらしい。

一応それぞれで味わってみたかったので別皿で。


2015-04-19-15-30-40
「ぎょうざ」(二人前)


ぎょうざは二人前からのオーダーしかできないそうで。

ぎょうざの皮が薄くてふんわりとした食感。

餡はきめ細かくてあっさりとした味。

味噌ベースのタレだけで食べてみる。

甘めで美味しくはあるけど少し物足りない。

そこで酢醤油とらー油と合わせてみると。

旨い〜!

酢醤油とらー油と味噌を合わせることの絶妙なバランス。

酸味とピリ辛さと味噌のコク。

なかなかに美味しいぎょうざやね。

こりゃハマる。



赤萬 元町店
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-10
TEL 078-331-8756
平日 14:00-21:00
土日 13:00-21:00
※売り切れ次第終了
不定休


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ