オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

イベント

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

カレーとカレーのためのうつわ展♪@阪急うめだ本店

img_01

阪急うめだ本店にて今日まで開催の『カレーとカレーのためのうつわ展』に最終日の今日、なんとか滑り込みセーフで行ってきた。

今日は13時から松尾貴史さんのトークショーってこともあってか、14時過ぎでもすごい人混み。


2017-09-05-14-30-41

とりあえず催し会場に着いたので案内板をパシャり。

同時に『#TOKYOおやつショー』と『東京クリエイターショー&江戸の職人展』も開催。


2017-09-05-14-24-38

あまり時間に余裕がないので気になるお店をピックアップ。

大阪のお店は(未訪問であっても)いつでも行けるので優先順位は後にして、第一候補は香川県の『カレープラージュ』さんの「小豆島産海老カレー」を、第二候補として北海道の『スープカリー 奥芝商店』産をチョイス。

が、しかし。

両店舗ともめっちゃ行列・・・。


2017-09-05-14-15-33

時間がないので切り替えて、比較的列がマシだった東京の『カリー&ワヰン ビストロべっぴん舎』さんをチョイス。

こちらのお店は昨年夏に神保町にオープンしたお店。

レジでお会計を済ませてカレーの受け取り完了。


2017-09-05-14-17-10
「赤のべっぴん薬膳カレー」


鶏肉と茄子がごろっと入ったサラサラスパイス系。

鶏の旨味が効いていてバランスが整ったスパイス感がええ感じ。

個人的にはもう少し辛さが欲しかったけどそれでも美味しくて一瞬でペロリ。

かなりレベルの高いカレーやったので実店舗で味わってみたいと思った。


2017-09-05-14-22-43

そして禁断の大阪のお店(笑)

北海道も小豆島も列が途切れていなかったので時間との兼ね合いで。

『カレーちゃん家』さんも数年前からずっとチェックはしてたけど未訪問やったのでこの機会に。

後ろから聞いたことがある声が聞こえてきたので振り返ると松尾貴史さん(笑)

この人、気さくやね。


2017-09-05-14-24-35
「スパイシーチキンカレー」


で、スパイシーチキンカレー。

このイベントで一番辛いカレーに分類されてたので期待大。

オーソドックスなスタイルの、鶏肉とジャガイモの組み合わせ。

余計なことはせず、ピリ辛さとスパイスと素材の味だけを楽しむインドスタイル。
 
こちらもやはり実店舗に行かないとね。


カレーのうつわコーナーも流しながら見たけど、欲しくなりそうなアイテムがいっぱい。

でも物欲に関してはイベントの魔力でもあると思う。



カレーとカレーのためのうつわ展
8月30日(水)〜9月5日(火)
阪急うめだ本店9階催場


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

アジアフェア2017にて麵線♪@阪急うめだ本店

アジアフェア2017 | 阪急うめだ本店

阪急うめだ本店にて開催中の『アジアフェア2017』に立ち寄り。


2017-07-20-14-18-33

ちょいと遅めの昼食に選んだのは台湾の麺線。

わかりやすいように台湾そうめんというネーミングをつけているけど、麺線は麺線。

現地価格のおそらく3~4倍くらいのお値段やけどあまり日本で食べられる機会も少ないので。

詳細はよく判らないけど、台湾の台中市の『涼師父』という夜市のお店の麺線を、西中島の『一路發(イロハ)』という台湾料理店が提供しているそうだ。


image

レジ前で台湾そうめん、つまり大腸麺線をオーダーしキャッシュオン。


2017-07-20-14-21-24

紙の容器は現地で使っているものそのまま。


2017-07-20-14-21-27

かつおだしが効いていて、味付けはちょっと濃いめ。

でも本場の味って感じでほっとする美味しさ。

豚の白モツ(大腸)もブリブリと入っていて食べ応え有りやね。


台湾の麺線、なんでこうも旨いんやろ。

期間中、もう一度食べたいなぁと思ったり。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

とあるパーティーにて♪@堺筋倶楽部

2017-07-01-16-50-28
「赤肉メロンとハモンセラーノのクロカン」

2017-07-01-17-06-08
「鮮魚のクリュ トリュフのオリーブ風味」

2017-07-01-17-20-45
「ポロ葱とじゃがい芋の冷製スープ ヴィシソワーズ」

2017-07-01-17-36-43
「真鯛のヴァプール 茗荷のマリネとアイユのピュレ」

2017-07-01-18-04-08
「蔵王合鴨のロースト ジンジャー風味のポルト酒ソース」

2017-07-01-18-24-23
「さわやかなオレンジパルフェとフルーツ エルダーフラワーのジュレ」


今日はとあるパーティーで『堺筋倶楽部』さんにお邪魔。

ここの建築は昭和6年に建てられた、旧川崎貯蓄銀行大阪支店のモダン建築。

内装を見るだけでも十分にときめく空間。



堺筋倶楽部
大阪市中央区南船場1-15-12
TEL 06-6265-8000


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

日本全国ご当地グルメ♪@京阪百貨店 守口店

image

京阪百貨店 守口店にて開催の【至高の銘品の集い-日本全国ご当地グルメ-】にて、千葉県松戸市の人気店だという『中華蕎麦 とみ田』さんが出店。

そんな情報を得たので食べなきゃと思い、いつ以来かの守口に降り立った。


2017-05-30-17-15-41
「特製つけ麺(並)」


イベント最終日、混雑を覚悟してやってきたけど余裕で座れた。

つけ麺が大人気らしいので特製つけ麺というのをオーダー。

つけ麺って普段はほとんど食べへんなぁと思いながら。

ちなみに実際の店舗ではつけ麺ではなくつけそばというネーミングだそう。


2017-05-30-17-15-51

かなりの太さの全粒粉の自家製麺。

チャーシューもたっぷり。


2017-05-30-17-15-45

濃厚なつけ汁。

なるとと海苔と魚粉と柚子の皮。

正方形のブロック状のメンマが個性的。


麺はもちもちしていてかなり美味しい。

魚介豚骨の濃厚なつけ汁が麺とよく合う。

何と言っても柚子の香りがこってりしがちな味を爽やかに変えてくれる役割。


つけ麺、久しぶりに食べたけど旨いなぁと思った。

けど、お腹いっぱいすぎて食後のお腹の苦しさはかなりのものやった…。



中華蕎麦 とみ田
千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
TEL 047-368-8860
11:00-15:00
※麺、スープ切れ次第終了
定休日 水曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

パエリア祭り in 代々木公園・春風~Spring Love~@代々木公園

朝起きて、今日はどこへ行こうかと、いつもの無計画ぶり。

iPhoneで適当なイベントを検索していたら代々木公園で面白そうなイベントがヒット。


palla

日本パエリア協会主催の『パエリア祭り in 代々木公園・春風~Spring Love~』というイベント。


2017-04-02-11-41-29

さっそく原宿まで出て代々木公園へ。

国立代々木競技場を過ぎた場所がイベント会場の入口。


2017-04-02-12-42-23

昨日の新橋はまだ三分咲きって感じやったけど、こちらのサクラはほぼ満開。


2017-04-02-12-03-48

会場内はすごい人だかり。

ひとつのパエリアをもとめて長蛇の列。

こりゃどれかにしぼって決めないと時間だけが過ぎていく・・・。


2017-04-02-12-02-18

そんなわけで一番シンプルに旨そうなこちらのお店に並ぶことにした。

購入はチケット制。


2017-04-02-12-04-37

待つこと20分ほど。

パエリアパンで大量に炊かれた魚介のパエリアは、サフランをたっぷりと使っていて香りが素晴らしい。


2017-04-02-12-08-00

一人前500円はこの量。

もうちょっとボリュームが欲しいなぁとは並んだ時間などを考えての感想。


2017-04-02-12-24-55

スペインのビール、マオウのドラフトビール。

ビールとサフランたっぷりの魚介のパエリア。

最高の組み合わせ。


パエリアの味は期待してた以上に旨くてちょっと感動した。


2017-04-02-12-21-05

せっかくなんでもう一品だけ。

こちらはフィデワ(パスタパエリア)を仕込み中。

日本パエリア協会の出店。


2017-04-02-12-16-30

出来上がりまで10分弱ってことで、ひとりしか並んでなかったので待つことにした。

イカスミのパスタパエリアのこの香ばしい香りよ。


image

いよいよ完成。

熱々のフィデワを底からおこげをはがしながら混ぜ合せ。


2017-04-02-12-24-52

こちらはボリュームたっぷり。

そのままでも十分に旨いと思ったけど、マヨネーズと合わせるとかなり旨くなるなぁ。


image

チケットが一枚あまっていたので最後にマオウ・ネグラっていう黒ビールを購入。

このビール、どストライクで旨いなぁ。

ローストしたやや焦げたようなコクと旨味。

ビールもたまに飲むと味わえるもんやなぁと再認識した今日。


さて、そろそろ立石に飲みに行くとするか。



パエリア祭り in 代々木公園・春風~Spring Love~


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ