オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

〔石川県〕

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

まわる寿しと侮れない♪@かいてん寿し 大倉

昨日より一気に気温が6度も下がるって、薄着で金沢に来たことをやや後悔。


2014-11-03-11-28-21

さて、今日もまた雨の中、武蔵ヶ辻までバスで出る。

おみちょこと近江町市場へお土産を物色しに、というよりは鮮魚を見るのが半分は目的やったり(笑)


小一時間ほどで買い物を済ませ、気がついたらお昼。


2014-11-03-13-55-59

予定通り寿しを食べにこちら『大倉』さん。

寿しといっても両方の表情を見たいので今日は回転寿司へ。

この地の回転寿司は、大阪に在るお店とどういう差があるのかちょいとお勉強。


2014-11-03-13-56-09

入口にはまぐろの頭がずどんと。



かいてん寿し 大倉


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

かいてん寿し 大倉回転寿司 / 北鉄金沢駅金沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

続きを読む

同じ店に行くのが習性♪@DONQ 金沢駅店

2014-11-03-10-11-44

8時起床。

外はまたもや雨。

これホテルからの眺め。


2014-11-03-10-22-21

昨日に続いて今朝も近くの『DONQ』にてイートイン。


2014-11-03-10-21-48
「ダッチブレッド」


今日のパンは、焼きたてコーナーにあったダッチブレッド。

中にチーズが入っていてなかなかに旨い。

焼きたてならではのふわふわ感と、ひび割れた部分のパリパリ感がええ感じやね。


2014-11-03-10-22-00
「キーマカレーパン」


もうひとつ。

カレー好きとしてはこれは食べておかないと(笑)

揚げパンではなくてもっちり系の白いパンなのがええね。


2014-11-03-10-27-58

割ってみるとキーマカレーが中に入っている。

うん、こりゃなかなか旨いわ。


さて金沢最終日、お土産を買いにぶらぶら。

そして最後はやはり寿司を食べたいなと思ったり。



DONQ JR金沢駅店
石川県金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅西口ビルくつろぎ館1F
TEL 076-235-2161


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

〆のパエリア♪@スペイン料理アロス

金沢二日目の夜。

今宵もハシゴ、三軒目。

そのうち二軒は昨日と同じという何ともボクらしい展開。

そんなわけでまたしてもスペインレストラン『アロス』さんにお邪魔。


2014-11-02-21-25-12
スペイン「ティエラ セレナ テンプラニーリョ レセルバ 2004」
Tierra Serena Reserva Tempranillo 2004


昨日と違って今夜はカウンター席へ。

そしてテンプラニーリョをボトルで注文。


2014-11-02-21-37-27

目の前には生ハムが。


2014-11-02-21-28-34
「スペイン産イベリコ豚生ハム」


当然注文やね(笑)

見た目からしてめっちゃきれいなハム。

オリーブをかけたりせずにそのままでいただく。

旨いイベリコ豚の生ハムは何といっても脂の旨味が最高やね。


2014-11-02-22-59-03
「海の幸山の幸パエリア」


団体のお客がパエリアを食べてるのを見て少し食べたくなった。

でも見るからにボリューミーで圧倒されて。

スタッフさんに一番小さなサイズはどの鉄板か?って尋ねたら割りと小振りの量でも作れるって言ってくれたのでせっかくなので注文。

約30分弱まったかな?

いちからオーブンで焼き上げたパエリアはとにかく香ばしくてたまらんね。

三軒目でそこまで腹が減ってなかったのにあっという間に平らげてしまった。


ライチョウの料理なんかもあったし、かなり本格的なメニューが多くてまだまだこのお店の料理が気になってしょうがない。

こりゃやっぱり冬に再訪すべきかな?



スペイン料理 アロス
石川県金沢市木倉町1-7
TEL 076-222-7105
17:30-翌3:00
定休日 水曜日


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

 

二夜連続の一寸一パイ♪@おでん 高砂

2014-11-02-19-56-03

一軒目、『いたる』香林坊店にて旨い魚を味わったあとは昨日に続いて連夜の『高砂』さんへお邪魔。

連夜ってことはそういうこと。

めっちゃ気に入ったから(笑)


2014-11-02-20-00-39
「大根、竹の子」


今日も日本酒「黒帯」を注いでもらう。

残念ながら今夜もだいぶ売り切れがあって種が限られていた(涙)

仕方がないのであるものを頂こう。


よくしゅんだ大根。

上のみそがやはり最高やね。

ほんま旨いわ。

竹の子もさくっとしていて見た目以上に味が入っていて良い感じ。


2014-11-02-20-00-35
「がんも、こんにゃく」


昨日は食べれなかったがんもは今夜はあった。

これがめっちゃ旨そうで。

こんにゃくは白いこんにゃくやね。


2014-11-02-20-04-53

がんもの具がすごいボリューム(笑)

人参や木耳、しいたけ、れんこん・・・。

こりゃめっちゃ旨いやん。

おだしの味が最高やわ。


2014-11-02-20-39-19
「つみれ」


ハンバーグのようなでっかいつみれ。

これまただしが入っていてものすごく美味しい。


2014-11-02-20-39-11
「すじ」


牛すじもほんまとろとろで最高。

来週から香箱蟹のおでん種も登場するのだとか。

めっちゃ食べたいやん!


冬にもう一度来ようかな?



おでん 高砂
石川県金沢市片町1-3-29
TEL 076-231-1018
16:00-22:30
定休日 日曜日
※月曜祝日の場合は日曜営業、翌日振替休


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!
 

金沢の名居酒屋にて♪@酒と人情料理 いたる 香林坊店

雨の中、現在開催中の特別展『ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-』を観るため金沢21世紀美術館へ。


2014-11-02-15-12-21

ガウディの直筆のデッサンや設計図、模型などの展示とともに井上雄彦によるインスピレーションの数々が観れてなかなかに楽しい内容やった。

圧巻は、3.3メートル幅10.7メートルの手すき和紙(越前和紙)を作り、井上雄彦によるガウディの世界観を描いた作品。

壁一面に貼られた墨画が壁一面に広がる様子は結構なパワーを感じた。


2014-11-02-15-07-08

これも面白かった。

ブエノスアイレス出身のアーティスト、レアンドロ・エルリッヒによる作品「スイミング・プール」。

プールに見立てたガラスに10cmほどの水を貯めただけでこの空間を演出。

中から観るには有料、しかも大行列やったので諦めたけど無料で観れる上からの眺めでも十分にこの錯覚が楽しめた。


2014-11-02-16-28-50

ヤン・ファーブル「雲を測る男」。


2014-11-02-19-50-24

美術館のあと、街をぶらぶらとしていたらあっという間に夕方。

金沢でかなり人気のある居酒屋さんがあるという事前情報のもと、香林坊へ移動。

市内に三店舗展開している『いたる』というお店。

勘違いしてここが本店やと思ってたけどここは香林坊店やった。

まあそれは構わないとして、17時半開店のお店に17時過ぎに着いたらすでに6名ほど列んでるやんか。

何となく列んだ方が良い気がしたので我々も列に従う。

開店直前には20名以上の列、開店直後はさらに予約客がぞろぞろであっという間に店内が満席。

列んでなければ確実に入れんかったなぁ。


2014-11-02-17-37-21

店内のカウンター席は全席予約で埋まっていて、ボクらが案内されたのはテーブル席。

これだけ流行ってるお店やと期待値が高まる反面、過度な期待による失望感も覚悟しなくては(笑)


2014-11-02-18-46-27

本日の魚、おすすめは黒板でってことでこちら。

地物を意識した内容。

楽しみやね。



酒と人情料理 いたる 香林坊店


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

いたる 香林坊店居酒屋 / 野町駅北鉄金沢駅金沢駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4

続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ