オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

〔福岡県〕

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

福岡のソウルフード♪@ウエスト 春吉店

屋台で親しくなった地元の人たちと〆のラーメンに行こうってなり、連れてってもらうことにした。

天神からとぼとぼと春吉まで目当てのお店に向かって歩く。

久留米の『大砲ラーメン』が旨いってことやったけど、締まってた・・・。


そこで方向転換。

博多っ子はラーメンよりもうどんを好む!って言いだし、あえてここは『ウエスト』がええねって話になった。

福岡をまだまだわかっていないボクとしてはなんのこっちゃ解らんかったけど『ウエスト』っていう九州のうどんチェーンがある意味、福岡県民のソウルフードなんだとか。

香川県をはるかに超えるうどん店の数がある、日本一のうどん県ってことは知ってたけど。


そんなわけで入店。

すすめられたとおりにボクはごぼう天うどんをオーダー。

うどんが出てくる前にビールを飲みながら待つ。


2015-01-04-00-56-20
「ごぼう天うどん」


かなりあっさりな感じのうどんが登場。

関西のだしよりさらに色が薄い感じ。

ごぼうの天ぷらが8個も入っている。

ごぼう天といっても大阪のネリモノのゴボ天とは違ってほんとのごぼうの天ぷらやね。


2015-01-04-00-58-10

ネギと天かすは入れ放題。

こりゃええサービスやね。


うどんはめっちゃ柔らかい。

讃岐と真逆。

大阪のうどんと比べてもこっちのほうが柔らかい感じやけど、コシがしっかりあるのが不思議な食感。

ラーメンはバリカタやハリガネやのに、うどんはバリヤワなのがおもしろい。


だしもなかなか旨い。

昆布といりこだし、サバやカツオの削り節の味。


2015-01-04-01-34-54

こういうお店が当たり前にそこらじゅうにあるっていうのがこの街の食レベルのすごいところかもね。

またひとつ文化を学んだ気がする。



生そば うどん ウエスト 春吉店
福岡市中央区春吉3-21-5
TEL 092-737-2950
24時間営業

 
ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

屋台ハシゴ三軒目♪@屋台屋ぴょんきち

屋台のハシゴ三軒目はまたもや『屋台屋ぴょんきち』さん。


2015-01-03-22-08-27

でも満席。

もう彷徨うのがめんどくさいので待つことにした。

前に4人ほど。


2015-01-03-22-14-40

約20分ほど待ってようやく席が空いた。


2015-01-03-23-24-28
「うずらベーコン巻き」


うずらベーコンをつまみながらひたすら熱燗を呑む。

隣りの4人組女子、関ジャニ∞のコンサートのために大阪から福岡に来たっていうてた。

すごいパワーや。


逆隣りは地元のふたり。

なんか話が弾んでしまい、そのまま〆のラーメンか何か食べようってことになりお勘定(笑)



屋台屋ぴょんきち
福岡市中央区天神1丁目 大丸前
TEL 090-9074-4390
19:00-03:00
不定休


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

天神屋台のはしご♪@赤ちょうちん

福岡。

天神で屋台のはしご二軒目は下調べなしで飛び込み。

屋台の外に書かれている一品に沖縄料理が並んでたのでちょっと面白そうってことでイン。

お店の名前は『赤ちょうちん』。


2015-01-03-21-09-44
「熱燗」


ちょっと身体が冷えてきたので熱燗をいただく。

屋台で熱燗、めっちゃ風情があるやん(笑)


2015-01-03-20-51-32
「餃子巻き、大根」


ならばあてはおでんがええね。

ここでも餃子巻きがあったので注文。

これ、なんかハマる味やなぁ。

大根はちょっと芯があったけど。


2015-01-03-21-03-06
「豚なんこつカリカリ」


沖縄の一品が結構あったので大将に沖縄出身かと確認したら、博多ですって・・・。

逆にお客さんは沖縄でしょ?って言われる始末。

本気でボクを沖縄からの観光客に思ったみたいで(汗)


で、そんな一品の中からミミガーカリカリというのがあってオーダーしたけど、ミミガーは今日はないとのこと。

豚なんこつで似た感じで作れるってことやったのでそれを注文。


細かく砕いた豚なんこつをじっくりとフライパンで炒めていた。

カリカリとした食感、噛めば噛むほどに旨味がくる。

こりゃたまらんね、めっちゃ旨いわ。


2015-01-03-21-28-28
チーズ チヂミ」


もう一品注文。

チヂミ。

これも手作りで焼いてた。

屋台って結構ちゃんと作ってたりするねんなぁと妙に感心。


背中丸めながら熱燗とあてをつまむのも楽しい。

ここのお店はラーメン食べてる人が多かった気がする。

ひょっとして穴場?

情報が少ないし。



屋台 赤ちょうちん
福岡市中央区天神1 天神ツインビル(福岡銀行前)


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!


20軒ほど振られた結果の屋台♪@あほたれ~の

旅の洗礼を受けた。

新年明けて三日目。

今日は土曜日ということでさすがに昨日とは街中の人の数が明らかに違った。

あらかじめ候補に挙げていたお店を予約なしで訪問。

居酒屋、寿司屋、スペイン料理、おでん屋・・・。

行けども行けども断られ。

2時間以上は彷徨ったかな?


諦めて屋台をはしごしようって話に落ち着く。


2015-01-03-20-38-04

そんなわけで天神の大丸前の屋台へ向かう。

『屋台屋ぴょんきち』さんの並びにあるこちらも気になっていた『あほたれ~の』さん。

たまたま席が空いてたのですんなり入れたけどあっという間に満席。


まずは瓶ビールから。

相当歩いたのでのども渇いてたし最初の一杯が最高に旨い。


2015-01-03-20-01-03
「砂ずり、皮」


まずは焼鳥をいただく。

狭い屋台内で効率よく調理しているのを見てるだけでも楽しい。

ここのお店は家族経営なのか、お店の人同士和気あいあいで雑談しながらお店をまわしていた。


2015-01-03-20-02-50
「手作り餃子」


餃子は8個入り。

これがなかなか旨かった。

焼き加減がええね。


2015-01-03-20-08-02
「ジャンボコロッケ」


土日限定メニューのジャンボコロッケ。

注文ごとにパン粉をつけて揚げてた。

めっちゃでかいので時間をかけてじっくりと揚げていた。


赤のベレー帽のようなトマトソース。

これめっちゃ美味しかったなぁ。

250円というのも安いし。


さて今日ははしご屋台するのでさくっとお勘定。



あほたれ~の
福岡市中央区天神1丁目 大丸前
TEL 090-1871-3672
18:30-翌3:00
不定休


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

 

さすがに旨い♪@長浜ナンバーワン 祇園店

福岡2日目。

昨日は早朝から行動しおまけに午前3時帰りってことで今朝目覚めたのは10時前。

そこから準備して初詣に行くため向かったのは博多祇園山笠で有名な櫛田神社。

時間もちょうどお昼だったので、途中に気になっていたラーメン店『赤のれん』さんに向かうも信じられないくらいの行列だったので断念。

多分並んでたら待ち時間は一時間で足りんかったんとちゃうかな?

旅人にそんな時間の余裕はない(笑)


2015-01-03-13-27-14

そんなわけでホテルから散歩がてらに歩くこと30分ほど。

櫛田神社に着いたけどこちらもびっくりするくらいの人、人、人。

博多通りから国体道路に向けてずらり行列。

そんなわけであっさりと諦めてやはりラーメンを食べにお店探し。


2015-01-03-14-24-29

道中、夜の出番まで休息中の屋台たち。

こういう光景を見れるのも街歩きだからこそやね。


2015-01-03-14-15-03

で、Google Mapsを頼りに祇園周辺を探していて見つけたお店がこちら。

『長浜ナンバーワン 祇園店』。

名前くらいはガイドブックなどで見てたので知ってたけどとにかくここでええや。



長浜ナンバーワン 祇園店


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ