オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

〔愛知県〕

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

系列店をハシゴ♪@名駅立呑 ばっかす

一軒目のお店を出てそのまま駅に向かって大阪に戻ろうと思ってたけどもう一軒気になったお店があったので寄り道。


2017-11-15-18-41-26

どうやら先ほどのお店と姉妹店のようで『名駅立呑 ばっかす』という看板に小さくおお島の文字が。


2017-11-15-18-41-05

結構なオオバコでお店の外観には日本酒のボトルが飾られてあった。


2017-11-15-18-41-16

さっそく飛び込んでみよう。


2017-11-15-18-11-50

日本酒は冷蔵庫からセルフで注いでもいいスタイル。

最初はそれがわからずに店員さんに入れてもらったけど。

まずは無難に羽根屋を選択。


2017-11-15-18-19-36
「マカロニサラダ」


あてにマカロニサラダをオーダー。

ほんのりカレー風味なちょうどええあて。


2017-11-15-18-22-19
「まぐろ角煮」


日本酒をお代わり。

今度は自分で注いでみた。

銘柄は『来福』で。


まぐろの角煮なる一品があったので日本酒に合いそうな気がしてオーダー。

結構味が濃くてもう少しあっさりしたほうが好みやけど、こういうあてもええ感じ。

早めに帰阪したいので今日はこの辺で。

次回はもっとのんびりと名古屋の酒場を開拓してみよう。



名駅立呑 ばっかす
愛知県名古屋市中村区名駅4-9-8 センチュリー豊田ビルB1F
TEL 052-551-0773
11:30-23:00(L.O. 22:00)
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

生すり身の揚げたて生はんぺん♪@名駅立呑 おお島

2017-11-15-18-06-33

名古屋駅周辺でさくっと飲んで帰ろうと周囲をぶらついていたら一軒のお店を発見。

屋号は『名駅立呑 おお島』さん。

さっそく入ってみましょ。


2017-11-15-17-42-07
静岡市清水区の蔵、三和酒造㈱「臥龍梅 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒」


ちょいとお酒が飲みたかったので。

静岡の臥龍梅の純米吟醸をチョイス。

初めて飲む銘柄やね。

少しドライで引き締まった印象の美味しさ。


2017-11-15-17-31-13
「おさしみ三品盛」


そんな日本酒に合わせるのは本まぐろと鰆、いかの三種。

鰆の皮を炙った部分が香ばしい。


2017-11-15-17-44-32
「生すり身の揚げたて生はんぺん」


揚げたてのはんぺんは名物だそうで。

これはとても旨いねぇ。

今日はお酒が進むみたいなのでおかわりを。

「作(ざく)」のプロトタイプをチョイス。

そしてその次は、「古伊万里 煎」というこれも初めて飲むお酒をいただき、お勘定。

また時間あるときにゆっくりと再訪してみたい。



名駅立呑 おお島
愛知県名古屋市中村区名駅4-22-8 駅前横丁
TEL 052-581-5575
平日 17:00-24:00(L.O. 23:00)
土曜 15:00-24:00(L.O. 23:00)
定休日 日曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

美しい十割そば♪@手打ちそば 創愿

今日はちょいと野暮用で朝早くから名古屋に来ている。

仕事が一段落したのでランチを食べに行こうってことで界隈のそば屋さんをネットで検索。


2017-11-15-12-00-19

ちょうど徒歩圏内に良さげなお店を発見。

手打ちそば『創愿』さん。

読み方はそうげん。

さっそく店内へ。


2017-11-15-11-40-11

落ち着いた雰囲気の店内、カウンター席に案内される。

どうやら奥にはテーブル席がある見たいやけどカウンター側からはまったく見えない。


2017-11-15-11-36-19

メニューをひと通り眺めてからオーダーを決める。

やっぱり鴨汁やね、ボクは。

減塩タイプの白鴨汁っていうのもあるけど、こういうのはええ気配りやと思う。

鴨汁そばの単品がメニューに無かったのでセットのいなりずしは要らないと断りを入れ、100円追加で十割そばに変更。


2017-11-15-11-41-49
「鴨汁そば」


しばらく待ってそばが運ばれてきた。

なかなか美しい盛り方やねぇ。


2017-11-15-11-41-52

十割そばらしい見事なビジュアル。

好みのタイプの見た目。


2017-11-15-11-41-57

鴨汁。

鴨のダシがとにかく旨い。

三つ葉がどさっと入っているのも珍しい。


2017-11-15-11-51-21

鴨汁の中にお店の刻印の入ったうずら卵が。

いちいちカッコええなぁ(笑)


2017-11-15-11-52-12

どろどろタイプのそば湯も実に旨いねぇ。

たっぷりと出してくれるのもうれしい。


2017-11-15-11-36-41

居心地のええ店内の雰囲気。


2017-11-15-11-36-33

また来たくなるお店やね。



手打ちそば 創愿
愛知県名古屋市中区丸の内3-7-25 中文ビル1F
TEL 052-951-1226
平日 11:00-14:00、17:00-22:00(L.O. 21:30)
土曜 11:00-14:00
※お蕎麦が売り切れ次第、閉店
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

帰りのホームできしめん♪@住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店

2017-07-22-15-43-19
「かき揚げきしめん」


新幹線、下りホーム。

帰りの待ち時間についつい『名代きしめん 住よし』に入ってしまう。

駅のホームに数店舗構える立ち食いきしめんのお店。

一番人気のかき揚げきしめんをチョイス。

玉子付き、花かつおがええ感じ。

おだしの味はあっさり。

やわらかくて食べやすいけど、少したよりないようにも思える。

味は普通に旨いけど。



名代きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 JR名古屋駅16・17番ホーム
6:00-21:30
無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ここはやっぱり台湾ラーメン♪@味仙 矢場店

2017-07-22-14-39-42

KITTE名古屋の『エリックサウス』さんでミールスを食べてから3時間後。

炎天下の中、結構な距離を歩いてたらはやくも腹が減り。

名古屋といえばここに来なきゃってことで『味仙』の矢場店へ。


image

平日は14時で一旦閉めるけど、土日は15時まで開いているので滑り込みセーフ。

例によって瓶に入った水が運ばれてきた。

そしてレモンチューハイは、大汗をかいたあとの至福の一杯。


2017-07-22-14-22-50
「台湾ラーメン」


他のメニューには目もくれず(いや、見てしまうと食べたくなるのが本音)台湾ラーメンのみをオーダー。

ここの名物といえばニンニクと唐辛子の効いた台湾ラーメン。

辛いもの好きには、病みつきになるこの味。

やっぱり旨いね。

大阪に店舗を出してくれへんかなぁと思うばかり。



味仙 矢場店
愛知県名古屋市中区大須3-6-3
TEL 052-238-7357
昼 11:30-14:00(土日 15:00)
夜 17:00-翌1:00(金土17:00-翌2:00)
年中無休
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ