オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

大阪市港区

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

豚骨もとめて弁天町♪@博多っ娘

今日はなんだか無性に豚骨ラーメンが食べたい、というか豚骨スープを飲みたい気分やったのでちょいとネット検索。

ボクは正統派の豚骨ラーメンが好きやけどなかなか旨いお店ってない気がする。

特に好きなのは京都の三条にある長浜ラーメンの『みよし』やけどわざわざ行くのも面倒やし。

その『みよし』みたいなラーメンが大阪でもないんかなぁと思いながら一軒興味を引いたお店が検索で見つかり、弁天町にあったのでチャリンコに乗って行ってみた。


画像24
「博多ラーメン」


お店の名前は『博多っ娘』、いかにも博多の豚骨ラーメンを連想。

正午前だったのでお客さんはまばら。

カウンター席に座ると、目の前のでっかい寸胴に豚骨スープがコトコトと煮込まれていて旨そう。

ラーメン以外にも皿うどんや長崎ちゃんぽんなんかもあったけど、今日は素直に「博多ラーメン」を。


出てきたラーメンは実にオーソドックスな豚骨ラーメン。

ゴマがたっぷり、きくらげともやしとネギがトッピング。

ちょいと味の濃いチャーシューが乗っていた。


麺は替え玉もある、王道のストレート細麺で旨し。

スープはちょっと塩気がきついように思えた。

サービスのトッピングは紅しょうがとゴマのみで、ここに高菜などもあればなぁとメニューを見たら別売り。

まあ、ラーメン一杯が600円なのでしょうがないか。



博多っ娘
大阪市港区波除3-1-21
TEL 06-6583-1567
11:00-14:00、18:00-3:00
定休日 日曜日


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

特製辛味のラーメン♪@瑩(エイ)

昨日はさすがに食べ過ぎて今日は朝から胃もたれが激しい&二日酔い。

それでも朝からフルスロットルで忙しく、ちょいとバタバタしていたらあっという間に正午を過ぎた。

それでも手を休める間もなくハローワーク大阪西へ行き用事を済ませたのが15時前。

この時間帯になるとさすがに二日酔いは身体から綺麗に抜け、さらに胃もたれも解消しぐぅぅと胃が鳴る始末。

この辺で何かを食べてから戻ろうかって思って周囲を見渡したら『かっぱ寿司』が。

この時間に寿司もなぁ、と考えるボクの心理はアルコール欲を警戒してのもの(汗)

ふと道路向かいを見ると派手な黄色が目についた。


画像24

お店の前まで確かめに行くとラーメン屋さんが。

春先に来たときにはなかったよなぁ?

暖簾にはこだわり、ラーメン、うまっ!


画像20
画像19

扉を開けるとおやっさんがひとり、餃子を包む作業に没頭していた。

時間帯的にもお客さんはボクだけ。

テレビからはワイドショー。

店内の雑誌は週刊ポストとFLASHというベタ男。


さてメニュー。

醤油、旨塩、豚骨の3種類のラーメンを基本に、お店の名を冠した特製辛味の瑩ちゃんラーメンとそのチャーシューメンというのがラーメンラインナップ。

そして各ラーメンには標準で半炒飯付きという珍しいパターン。

他には中華料理の一品がいくつか。

おそらく中華料理出身のおやっさんなんでしょう。


画像21
「瑩(エイ)ちゃんラーメン+半炒飯付」


醤油ラーメンと迷いつつ、空腹感がハンパなかったので濃い味と辛さをもとめて特製辛味瑩ちゃんラーメンを注文。

半炒飯はラード多めで油っこいけど、味付けはあっさり。


画像22

特製辛味は、スタミナラーメン系の味。

豆板醤系でピリ辛さを出している。

白菜の他に、なぜかキクラゲも入ってるのが変わってると思う。


画像23

麺は細麺のストレートで良い感じ。

ただ、特製辛味はそんなにインパクトがなくて味の表現が乏しい感じがした。

結果としてはこの麺ならシンプルに醤油か旨塩を食べてみたいなぁとも思ったし。

でも700円なら安いし良しとするか。



瑩(エイ)
大阪市港区市岡元町1-1-3
TEL  06-4980-8273
11:00~15:00、17:00~24:00
不定休


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!
 

ナイター観戦とホルモン焼♪@京セラドーム大阪

今夜は京セラドーム大阪にてプロ野球観戦♪

むちゃくちゃ弱い我がタイガースと、これまたパ・リーグ最下位低迷中の岡田監督率いるバファローズとの交流戦。

タイガースは交流戦に入り4戦全敗という大失態。

オリックス相手にこの日もなかなか点をとれず。(5回の時点です)

さて、それはそうとプロ野球観戦ってのは何度来ても楽しいもんです^^

基本的に野球が大好きなのでね♪


767843b6.jpg

メッセンジャーとイ・デホの対戦シーンなんて両者デカ過ぎやろw


efb626df.jpg

プロ野球観戦と言えばビール♪

そのビール一杯が700円というのは現地価格、ぼりすぎやと思うけど今に始まったことじゃあない。

旨いのでついついおかわりしてしまいますがw


軽くおつまみが欲しいので売店に行ったら「おじきのホルモン焼」っていうのがあったので購入♪


36de86e5.jpg
「おじきのホルモン焼」(500円)


入ってたのは全部フクやったw
 
これで500円は高いなぁ・・・w

でも、以外と味はいけたけど。

まあ焼きそばとかに比べると十分にビールのおつまみになるからええか♪ 


そんなわけで、相変わらず点が入らないけど今日も勝てそうなムードがないタイガース。

ほんま、ええ加減しっかりしろよ!

つまらん試合ばかり繰り返して情けないわ。。。

応援してるんやからね!



人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ