オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

大阪市東成区

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

染みわたるやさしい旨味♪@大阪まんぷく堂

2016-11-15-21-57-32

今夜は初訪問のこちら、今里の『大阪まんぷく堂』さんへ。

ずっと気になってたけどようやく来ることが出来た。

2016-11-15-23-02-15

本日のコース料理、ダイジェスト。


2016-11-15-19-31-52
宮城県栗原市一迫の蔵、金の井酒造㈱「綿屋 特別純米酒 美山錦」


最初のお酒は綿屋の美山錦。

美山錦らしい旨味とジューシーさ。

安定の綿屋。


2016-11-15-19-16-35
「鶏白肝とサツマイモの最中」


最初の一品は何と最中。

鶏の白肝とサツマイモの組み合わせが不思議な感じ。

日本酒とも合わせられるし、ワインともめっちゃ合いそう。


2016-11-15-19-23-40
「セコガニ」


続いてセコガニ。

丁寧な仕事。

付け合わせの大根の酢漬けにはフレッシュなディル(ハーブ)が和えられていてこれがカニとの相乗効果。


2016-11-15-19-36-10
「牡蠣の茶わん蒸し」


茶わん蒸しが登場。


2016-11-15-19-36-36

すり潰した牡蠣のエキスがたまらなく旨い!


2016-11-15-19-46-21
「鯖の棒寿司」


脂の乗った肉厚の鯖は軽く炙ってあってビジュアルもめっちゃ美しい。

ふわっとした食感に感動。


2016-11-15-19-49-27
神奈川県愛甲郡愛川町の蔵、大矢孝酒造㈱「残草蓬莱 純米吟醸 Queeen 一度火入れ」

お酒をおかわり。

神奈川県の残草蓬莱(ざるそうほうらい)の純吟は低アルコールの12度。

こういう飲み方もたまにはありやね。


2016-11-15-19-53-38
「蝦夷鹿の蒸煮」


低温で火を入れた蝦夷鹿は見た目はまるでローストビーフ。

じんわりとにじみ出る肉の旨味、酢味噌とチーズのコンビネーションに感動。


2016-11-15-20-06-56
「白子のあられ揚げ」


白子のあられ揚げは、どことなく中華風な要素も。

高知県産の四方竹を、 粉ガツオに青海苔をまぜた土佐煮風の付け合わせも旨い。


2016-11-15-20-46-43
オーストラリア「スモールフライ タンジェリンドリーム 2015」
Smallfly / tangerine dream 2015


2016-11-15-20-22-52
「オマール海老のチリソース煮」


2016-11-15-20-38-05
「酒肴6種盛り」


2016-11-15-20-38-14

・卵黄醤油漬け カラスミまぶし(左上)
・レンコンはさみ揚げ(右上)
・もちギンナン
・生落花生の旨煮



2016-11-15-20-38-21

・イチジクの有馬煮
・鯛の子旨煮
・セロリのしょう油漬け
・カボチャ



2016-11-15-20-56-36
山梨県山梨市牧丘町のワイナリー、四恩醸造㈱「窓辺 橙 2015」


2016-11-15-21-04-43
「ラム肉の山椒焼き」


肉厚のラム肉が登場。

付け合わせの栗渋皮煮がまた絶品。


2016-11-15-21-24-26
「ちりめん山椒のお茶漬け」


締めはちりめん山椒のお茶漬け。

最後までほんまにやさしい味。


image




大阪まんぷく堂
大阪市東成区大今里西3-4-14
TEL  06-6972-1199
18:00-24:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

玉造のトラにて♪@TRAJI

今日は遅めのランチでカレーを食べようと思い、北浜に行ったり堺筋本町に行ったり裏谷四に行ったり。

なんと6軒訪問して全部閉まってるという見事な振られっぷりで気が付いたら15時半を過ぎていた。


2016-01-17-17-18-53

腹ペコやけど時間も時間やし飲みに行こう!ってなって一軒のお店を思い出す。

昨年9月にオープンしてまだ行けてなかった玉造にある立ち飲み店『TRAJI』さん。

ここはなんばの『丑寅』、『虎徹』、『虎食堂』と同じ系列店。

店名にはやっぱりトラが入ってるねんなぁ(笑)


ちょっと洋風な、バーのような内装。

カウンター席と2人席がふたつ、4人席がひとつ。


まずは空きっ腹に生ビール。

そしてオーダー。


2016-01-17-15-54-20
「蒸し鴨」


まずは蒸し鴨。

蒸し鶏はよくあるけど蒸し鴨って珍しい気がする。

鴨の旨味がめっちゃええ感じ。


2016-01-17-16-01-44
鮭の粕汁


ここのお店に来るまでにちょっと身体が冷えてたので粕汁を。

この季節はやっぱり粕汁が旨い。


2016-01-17-16-02-38
「鶏唐あげサルサソース」


ミナミの系列やとタルタルソースってところやけど、ここではサルサソース。

唐あげは二度揚げで美味しさアップ。


2016-01-17-16-55-29
「明石焼風PIZZA」


とろみ出汁につけて食べる明石焼風PIZZAもまた面白い発想。

めちゃ旨いやん。

タコとチーズのシンプルなピザが出汁をくぐらせることで旨味が上昇。

これ、気に入ったわ。


今日はがっつり飲みたい気分でもないのでこの辺でお勘定。

今度は平日に来てみよう。



TRAJI
大阪市東成区東小橋1-1-2 セリエビル1F
平日 11:30-14:00、17:00-23:00
土曜 17:00-23:00
日祝 15:00-21:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!

北巽の美味しいホルモン焼のお店♪@串源

2014-06-21-17-24-36

今夜は生野区は北巽にある串ホルモンの名店『串源』さんに6名で予約を取って行ってきた。

時刻は17時半。

開店と同時に入るという気合の入れよう(笑)


2014-06-21-17-31-46

席に着くとまずは数々のチャプチェやもやしナムルなどのおかずが出される。

これらをつまみながら生ビールを飲み、ホルモンが焼きあがってくるまでの間持たせができるというのがいいね。

串ホルモンはお任せで適当に出してもらうことにした。



炭焼・串ホルモン 串源


続きを読む

エゴマ三昧のカムジャタン♪@新 京愛館

今日は一年半ぶりに今里の韓国料理屋さん『新 京愛館』へカムジャタン(じゃがいも鍋)を食べに行った。

珍しくひとりで、じゃなくて四人で美喰倶楽部(笑)

明日入籍するカップルとの前夜祭的な形で、この暑い時期に鍋を食べるってのもなんだか面白い。


2014-06-07-17-05-39

韓国料理屋さんのパターン、パンチャンと呼ばれるおかずが数種類運ばれてくる。

生ビールのおつまみにちょうどええね。


2014-06-07-17-10-06
「じゃがいも鍋(カムジャタン)」


これがここのお店の名物、カムジャタン。

めっちゃめちゃ旨そうな見た目。

豚の背骨とじゃがいもの鍋。

カムジャがじゃがいも、タンがスープの意味。

エゴマのはがたっぷり、粉末状のものはエゴマのパウダー。

小さな丸い粒はエゴマの実。

コチュジャンをたっぷり入れてコトコトと煮込む。



韓国家庭料理 新 京愛館


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

続きを読む

桜見の後のイタメシ♪@魚菜イタリアン SASUKE

今日は夕方から東大阪の足代公園にて桜見。

桜は満開、そんなに寒くもなくて良い花見日和やった。


2014-04-02-23-52-44

さて、花見中にそろそろ持ち込んだアルコールも底を尽きかけたころ、あったかい場所でワインでも飲もうかってことで連れて行ってもらったお店がイタリアンのお店『SASUKE』さん。


2014-04-02-22-29-20
「お通し」


2014-04-02-22-39-55
2014-04-02-22-40-20
「前菜盛合せ」


すごいボリュームで登場(笑)

マリネやらカルパッチョやら。

眺めているだけで楽しくなってくる。

はやくワインをプリーズ。



魚菜イタリアン SASUKE


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ