オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

インド・ネパール料理

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

ジンガマサラのSUPER(辛)HOT♪@クンティカ

今日は三連休の初日。

かねてよりどうしようもない酔っぱらいとの約束で、彼の地元の旭区にて昼酒ツアーを開始(爆)


画像6

まず最初に向かったのは陽気なネパール人店主が営む『クンティカ』さん。

焼肉『一吉』さんは行ったことないけど(笑)


ここへ来たらやっぱり辛いカレーが食べたくなる。

前回来たのは何と今年の1月やから、ずいぶんと久し振りやなぁと思ったり。

まずは瓶ビールを数本出してもらい、昼飲み開始♪


ビールを飲み、ほっと一息ついたところで目当てのカレーメニューを眺める。

今回ボクが選んだのは海老カレーの「ジンガマサラ」。

そして辛さレベルはSUPER HOT

なかなかの辛さです^^


画像1
「ジンガマサラ(SUPER HOT)」


照明のせいかというと、そうではないくらいに真っ赤。

結構な辛いもん好きのボクでもSUPER HOTには前回は途中でギブアップしたからなぁ(汗)


画像3
「ジンガマサラ(SUPER HOT)」


でも辛いだけのカレーは数あれど、辛さ頼みで味は二の次ってカレーは勘弁被りたい。

ここのお店は、辛いのは確か。

汗が吹き出て唇がひりひりするけど、それでも旨い。


画像4
「ナン」


さすがにウガンダさんではないのでカレーだけを飲むなんて芸当は出来ないのでナンを注文。

しっかし、ここのナンが実に旨い!

もちもちで柔らかくて香ばしい。

これがSUPER HOTの辛さと絶妙で、辛い中にもまとまりがあってほんまにええ感じ。


画像5

ナンだけでは物足りなかったので小ライスを追加注文。

後半はご飯の上にカレーを一気にかけて完食。

海老のプリプリ感を味わいながら、刺激との戦いに見事勝利!

まあ、調子が良ければ辛くても余裕ですな。

でもSUPER HOTはほんまに地獄。

ボク内アワードで辛さNO.1はここやからね(笑)



ネパール・インド家庭料理 クンティカ
大阪市旭区森小路2-18-2 有田ビル1F
TEL 06-6955-1567
11:00-15:00(L.O.14:30)
17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日 第2・4火曜日


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

SUPER HOTなバタープラウン♪@クンティカ

京橋で飲んでたらロックさん(ネパール料理店の店主)の話題になって、無性に辛いネパールカレーが食べたくなり自転車で森小路まで移動。

久々の『クンティカ』やね♪

今日は帰り道が遠いのであまり飲む気にもなれず、チューハイを一杯だけ。

そしていきなりのカレーをオーダー。


画像6
「バタープラウン」


バターとトマトを使ったインドスタイルのエビカレー。

ボクは例によってSUPER HOTで注文。

通常よりも明らかに赤い色。

このカレーって普段はマイルドで食べるカレーな気もするけど^^


画像9

ライスも注文してがっつりいただきます♪

ひぃ~辛いっーーーーーーーー!


でもまあただ辛いだけでなくて、ぷりぷりのスパイシーなエビも、トマトの風味も良い感じ。

おいし。

陽気なネパール人ロックさんの作るカレーはなんだか味まで陽気に思えるね^^


今日はからだの調子が良かったのか、余裕の完食やったなぁ。

相変わらず楽しいお店やね~♪



ネパール・インド家庭料理 クンティカ
大阪市旭区森小路2-18-2 有田ビル1F
TEL 06-6955-1567
11:00-15:00(L.O.14:30)
17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日 第2・4火曜日

人気ブログランキングへ

SUPER HOTなキーマカレーにまさかの敗退♪@クンティカ

京橋の立ち飲み屋を二軒ハシゴした後の、まさかのネパール料理w

京阪電車に乗って森小路駅に向かい『クンティカ』へ♪

もはや、このお店には辛さへの挑戦!的な雰囲気になってきた気がする・・・。


さて、既に酔ってるのでビールはパスして赤ワインを注文。


画像13

ネパール風焼きうどん?な一品が出てきた♪

いつも勝手に出てくるので、これは付きだしのようなものやと思います。

チョウメンと呼ばれる焼きそばの麺をうどんにアレンジした感じで、これで結構お腹が膨れるねんけどねw

でも、旨いねんなぁ〜♪


画像15

もうひとつ、これも出てきた。

まだ、料理のオーダーしてないねんけど・・・w

トマトとパパドの砕いたもの?

これも良いアテやね^^

酸っぱさと辛さとが入り交じってて良いおつまみになるなぁ♪


そうこうして飲んでいるうちに本気でカレーが食べたくなってきたなぁ。

ちょっとガッツリ行きましょっと^^


画像16
「キーマカレー」


注文したのはキーマカレーのSUPER HOT

もちろん激辛ですw

一年前にSUPER SUPER HOTを完食したことがあるけど、あの辛さはボクの人生で一番辛い体験やった。

通常はHOTを注文することが多いけど、今日はSUPER HOTにチャレンジしたい気分やった^^


それでキーマカレーやけど、一般的なイメージのミンチがもさっと乗ってるのとは違い、スープカレーの要素を残したタイプ。

ややどろっとして入るものの食べやすそうな感じやね。

しかし、色が赤いなぁ・・・。


画像17

ライスと一緒にいただきます〜♪

ひとくち目、まあまあ辛いなぁ・・・。

店主さんはネパール帰国中なので、その弟さんが調理したこのカレーを我々が辛いと言って苦しんでる様をケラケラ笑っているという悪い人ですw

半分くらい食べたあたりから、ちょっと辛さに耐えれなくなってきて・・・。

ごめんなさい、3割ほど残してしまいました。

味は、とても美味しいねんけど唇の周りがヒリヒリしだしてギブアップ。

次回、もう一度チャレンジしますからね!

店主さんが12月上旬に戻って来るらしいのでそのときにでもお邪魔します^^



ネパール・インド家庭料理 クンティカ
大阪市旭区森小路2-18-2 有田ビル1F
TEL 06-6955-1567
11:00-15:00(L.O.14:30)
17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日 第2・4火曜日

人気ブログランキングへ



関連ランキング:ネパール料理 | 森小路駅千林大宮駅千林駅


カレー以外のネパール料理♪@クンティカ

立ち飲み、立ち食いホルモン店からの二軒目。

関目から電車で移動、森小路駅にあるネパール料理店『クンティカ』にお邪魔しました♪

既にマッコリも飲んで出来上がってるのでビールはパス。

赤ワインを注文。


20121006_205823

何かわからないけど、店主のロックさんがにやにやしながらアテを持ってきた。

こういう時は決まって辛いものを出してくるから要注意w


辛っ!!!


20121006_205839

えっと、これ何やったっけ?


20121006_210900
「ベジタブルチョウメン」


インドやネパールの焼きそば。

スパイシーで、日本のソース焼きそばとはまた違った旨さがあるなぁ♪

麺のもちもち感がええ感じやなぁ^^


20121006_214536
「ベジタブルビリヤニ」


こっちはインド風のチャーハン。

何とペルシア(現イラン)に起源をもつ料理なんやって。

イスラム圏からインドに入り東アジアに伝わり・・・。

そういううんちくってほんまにおもしろいね。


そんな感じで、沢山は食べれなかったけどここのお店はまだまだ色んな楽しみがありそうなので近々再訪しようかな?

ロックさんに負けず、横笛を吹けるようになりたいし♪



ネパール・インド家庭料理 クンティカ
大阪市旭区森小路2-18-2 有田ビル1F
TEL 06-6955-1567
11:00-15:00(L.O.14:30)
17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日 第2・4火曜日

人気ブログランキングへ



関連ランキング:ネパール料理 | 森小路駅千林大宮駅千林駅


安くて本格的なインドカレー♪@インド料理 アシヤナ 難波本店

本日4軒目。

気を取り直してまともなお店でまともなものを食べようってことで、以前から気になっていた北インド料理のお店『アシヤナ』へ入ってみた。

ここはずいぶん前からあるのは知ってたけど、何となく入りにくて今日はお酒の力を借りました(嘘)


20120928_214832

店内は思った以上に家庭的な感じで落ち着いた内装。

ヒンドゥーの神様のレリーフ?が壁にかかってたりでインド料理店なんやなぁと改めて思ってみたり・・・。


それで、とりあえずビール。

ボク、お店を変えるたびに「とりあえずビール」のクセがあるみたいw

で、インドといえばキングフィッシャーというくらいにポピュラーな銘柄やけど、裏のラベルを見たら製造はイギリスって書いてるし。

まあそれは別にいいとして料理を何にするかやね♪


20120928_215748
「アシヤナセット」(3,980円)


セットメニューが色々あったけどここのお店の名を冠した「アシヤナセット」っていうのがメインなのかなと思ってこれにしておいた。

@2,000円と考えればまあまあ手頃やね。


20120928_215548
「タンドーリプロン」、「タンドーリチキン」、「マトンシシカバブ」、「サモサ」


先に揚げ物系が出てきた。

全体的に少し揚げ過ぎ感があったのでまあまあやね。

マトンシシカバブっていうのはよくわからなかったけど、ソーセージみたいなもんかな?


ちなみにバラの花のような飾りは、トマトの皮を使ってたなぁ♪


20120928_215920
「カレーとナンのセット」


メインのカレーとナンが来ました。

それぞれの種類は以下のとおり。


【カレー、左から】

・シーフードカレー
・ポークカレー
・じゃがいもとほうれん草のカレー

【ナン】

・プレーンナン
・ほうれん草ナン


それにミニサラダが付いてます。


プレーンナンともう一種類はアラカルトナンということでリストから好きなのを選べた。

・バターナン
・ポテトナン
・ガーリックナン
・オニオンナン
・チーズナン
・ゴマナン
・ほうれん草ナン


ほんまやったら全部!といいたいところやけどね^^

しかし、ほうれん草ナンが旨かったなぁ。

これはめっちゃハマリそう♪


カレーの辛さはHOT(3倍辛口)で注文。

三種類のカレーでは、断然シーフードが旨かった♪

イカと海老が入っていてマイルドな中にも辛さが心地よかった。

逆にほうれん草カレーはちょっと草くさかったw

それも含めての、海鮮・ベジタブル・肉の組み合わせなんやろうけどね。 


20120928_222845
「プリン」


最後はデザート♪

って、めっちゃ飲んでるしこの後も飲みに行こうと思ってるのでプリン要らんw

食べても何のプリンか判らんかったなぁ。。。


4軒目ということもあってボクの舌もややボケてると思うけど、全体としては手頃やし味も旨いはずなので再チャレンジ確定やね♪

ところで、プリン食べてる時に火災報知機が急に鳴り出しててんやわんやになってたなぁw

ぜんぜん鳴り止まんし、消防車まで出動。

どうやら同じ建物のB1Fの駐車場から出火か小火かわからんけどエラーが出てたなぁ・・・。

インド人スタッフ達の困惑振りと、そそくさと帰っていくボクらの薄情さがなんだかおもろかったけどね。



インド料理・カレーのお店 アシヤナ 難波本店
大阪市浪速区元町1-4-22
TEL 06-6636-0690
ランチ11:00-16:00
ディナー 16:00-22:30
年中無休

人気ブログランキングへ


アシヤナ
夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連ランキング:インド料理 | なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ