オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

ご当地モノ

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

干物が大漁♪@家ごはん

2016-10-29-09-46-00

和歌山県湯浅町から干物が大量(大漁?)に到着。

おかげで冷凍庫がパンパン(笑)



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

つかの間の沖縄グルメ旅♪@あべのハルカス近鉄本店

あべのハルカス近鉄本店に再訪。

okinawa_01
okinawa_07

先日いただいたイカライスをもう一度。

それと他の出店もじっくり見てみたくて。


2016-06-26-17-54-19
「とろとろ極上ソーキそば」


イカライスをぺろりと片づけたあと、ソーキそばをいただく。

こちらは『琉球新麺 一本気の源侍』というお店。

詳細は判らないけどネットで見た感じ、ふたつの店舗のコラボで出店かな?


それはともかくとろとろのソーキがめっちゃ旨いね。

麺とスープはぼちぼちかな。


2016-06-26-22-29-42
「ポークたまごおにぎり」


こういうの見たら買ってしまうねんなぁ。

那覇の美栄橋にある『うちなあ家』という沖縄そば屋さんの出店。

スパムと玉子焼きを挟んだだけやねんけどなんか美味しいね。


2016-06-24-19-10-42
「ブラックじゅーしー」


石垣島の『金城かまぼこ店』のじゅーしーかまぼこ、ブラックじゅーしーを購入。

今日はブラックじゅーしーをいただく。


2016-06-24-19-11-47

ブラックじゅーしーは、石垣島のウコンを使用したドライカレー味のじゅーしーをイカ墨かまぼこで包んで揚げたもの。

ボリュームたっぷりで旨いなぁ。


2016-06-26-22-32-29
「やわらか黒糖かりんとう」


沖縄市からの出店『具志堅商店』の黒糖かりんとう。

迫力たっぷり巨大なかりんとうはやわからくてしっとり。

黒糖の上品な甘みがたまらんね。

ブラックコーヒーと合せるとええ感じ。


そんなわけでつかの間の沖縄グルメ旅でした。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

おみやのブラックじゅーしー♪@家ごはん

2016-01-15-08-01-23
2016-01-15-08-00-55

石垣島のお土産に「ブラックじゅーしー」っていうのをもらった。

石垣市にある『金城かまぼこ店』さんの商品。

沖縄の炊き込み御飯、ジューシーをおにぎりにしてかまぼこで包み揚げしたものが定番(じゅーしーかまぼこ)で、この黒いのは、石垣産ウコン入りのドライカレー味のじゅーしーに、イカスミ入りのかまぼこを包みんで揚げたもの。


2016-01-15-08-02-15

しかし、すごいビジュアル(笑)

食べてみるとこれがええ感じで旨い!

ドライカレーは主張が控えめながら旨味たっぷり。

かまぼこの食感とともに味わう満足感は普通のおにぎりの2倍以上。


世の中にはまだまだ知らんおもしろい食べ物がいっぱい。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!

元祖赤のれん節ちゃんラーメン♪@家ごはん

2015-11-15-14-06-19

今日の昼食。

福岡天神の人気店『元祖赤のれん節ちゃんラーメン』のお土産。


2015-11-15-11-58-22

チャーシューとか何も用意してなかったのでしめじとニンニクの芽をさっと焦がし炒めしたのと、鶏せせりを焼いたものをトッピング。

麺の細さと食感も悪くないし、スープもこってりでなかなかに旨いねんけどどうも麺の臭いが気になるねんなぁ。



良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!


高知県、明神丸と安兵衛♪@ひろめ市場

2015-10-04-10-55-05

昨晩から高知県に滞在、時間がほとんどない中でどこへも巡れず(涙)

今朝、ほとんど時間がない中で少しだけ時間が出来たので『ひろめ市場』へ。

場内は観光客だらけ。。。


とりあえず人気店ふたつで買い物。


2015-10-04-10-58-48
「藁焼き鰹たたき(塩)」


まずは高知といえば鰹なので『明神丸 ひろめ店』さんへ。

藁焼き鰹たたきを塩でいただく。

小は5切れで700円。

中(7切れ)900円、大(10切れ)1,200円、特大(13切れ)1,500円という価格設定。

タレか塩で食べる選択肢、ここは黒潮町産天日塩で食べることにしよう。


2015-10-04-10-58-37

高く燃え上がる炎の中、串刺しにした鰹を藁焼きで炙る光景は大迫力。

でも観光客の行列のせいであまりよく見えんかったけど(笑)


塩でいただく鰹たたき。

ニンニクと塩とレモン汁という組み合わせも悪くないね。

まあ雰囲気で旨さアップって気がしなくもないけど。


2015-10-04-11-06-44
「屋台餃子」


続いては『ひろめで安兵衛』さんの餃子。

7個で450円とはなかなかのお値段やけど。

味も食感もやさしい感じ。

半分揚げ焼き状態やけど、餡も皮もやわらかい。

いくらでも食べれる感じでビールともよく合うけど一人前450円かぁ(笑)


そんな、つかの間の高知滞在。



明神丸 ひろめ店
高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
TEL 088-820-5101
11:00-21:00(日曜は10:00-20:00)
定休日 ひろめ市場休館日


ひろめで安兵衛
高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
TEL 088-822-0222
平日 12:00-21:00
土曜 12:00-22:00
日曜 11:00-20:00
定休日 月曜日


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ