オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

〔兵庫県〕神戸市界隈

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

明石の玉子焼とミックス焼♪@たこ磯

明石をぶらり。

目当てのお店が二店舗(たなか屋、呑べえ)あり、ろくに下調べもせずに訪問して閉まっていた、なんてのは茶飯事で。

案の定、二店舗ともお盆休みやった(笑)


2015-08-14-17-29-57

そのまま帰るのもあれやし、せっかくなので明石焼を食べて帰ろうってことで魚の棚商店街にある『たこ磯』さんへ。

結構な人気店らしく、6名ほど並んでいたけどどうせ時間もあるし待つことにした。


2015-08-14-17-29-55

10分ほどで席が空き、中へ通された。

店内にはゲーノージンのサイン色紙が。

まったく興味がないけど(笑)


2015-08-14-17-33-49

明石焼は、玉子焼(たこ)とミックス焼(たこ、あなご)のふたつを注文。

一人前は15個。

チューハイを飲みながら焼きあがりを待つ。

先に熱々のだしが登場。



たこ磯


おおきに


こっちもまいど
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

続きを読む

味噌だれでいただく餃子♪@餃子専門店 イチロー 三宮店

今日は三宮と明石へのんびりぶらり。


2015-08-14-14-33-24

ちょいと腹が減ったので餃子とビールで休憩。

餃子専門店『イチロー』さん。


2015-08-14-14-28-05

まずは瓶ビールをぐいっと一気飲み。

最初の一杯はほんま最高やね。


2015-08-14-14-07-42
「焼餃子」


焼餃子を二人前。

結構焼き加減は強め。


2015-08-14-14-09-26

神戸の餃子といえば、醤油とラー油で割ったあとに味噌だれを入れるねんなぁ。

でも酢醤油とラー油でも食べたいので二つ用意(笑)


餃子はモチモチの皮で、餡は割とあっさり目な味付け。

ニンニクがきつくなくていくらでも食べれそうな感じでなかなかに旨いね。

味噌だれも旨いし。


2015-08-14-14-11-02
「焼焼売」


焼焼売は、酢醤油とラー油でいただく。

こちらも皮はモチモチ。

思ったほどジューシーではなかったかな。


悪くはないけどちょっとインパクトが弱くて餃子のあとには少し物足りないと思った。


あとで知ったけど、心斎橋にも店舗があったんや(笑)



餃子専門店 イチロー 三宮店
神戸市中央区三宮町1-8 さんプラザB1F
TEL 078-334-1660
11:00-21:00(火曜日のみ16:00-21:00)
不定休


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!
 

酢醤油とらー油と味噌で食べる♪@赤萬 元町店

2015-04-19-15-46-38

今日はフラメンコのライブを観に神戸元町までお出かけ。

ライブは一時間ほどの時間やったけど情熱的な踊りと臨場感たっぷりのヴォーカルとギターに感動。

その余韻も覚めないまま、空腹を覚えてぎょうざ専門店『赤萬』さんに入った。


2015-04-19-15-22-20

まずはラガービールから。

この一杯は最高やね。


2015-04-19-15-21-42

味噌ベースのタレに酢醤油とらー油を混ぜ合わせるのがここのスタイルらしい。

一応それぞれで味わってみたかったので別皿で。


2015-04-19-15-30-40
「ぎょうざ」(二人前)


ぎょうざは二人前からのオーダーしかできないそうで。

ぎょうざの皮が薄くてふんわりとした食感。

餡はきめ細かくてあっさりとした味。

味噌ベースのタレだけで食べてみる。

甘めで美味しくはあるけど少し物足りない。

そこで酢醤油とらー油と合わせてみると。

旨い〜!

酢醤油とらー油と味噌を合わせることの絶妙なバランス。

酸味とピリ辛さと味噌のコク。

なかなかに美味しいぎょうざやね。

こりゃハマる。



赤萬 元町店
兵庫県神戸市中央区元町通1-11-10
TEL 078-331-8756
平日 14:00-21:00
土日 13:00-21:00
※売り切れ次第終了
不定休


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!


神戸でもスリランカ♪@カラピンチャ

今日は神戸に遠征。

せっかくの休みやし、明日は台風が来るしってことで散歩がてらに神戸布引ハーブ園にでも行こうってことで。


2014-10-12-13-13-35

と、その前に。

ずっと行きたかったスリランカカレーのお店『カラピンチャ』さん。

13時前に到着。


ところが・・・。

めっちゃ並んでいる!

並ぶの嫌やなぁと思いつつも今日を逃すとまた来る機会を逃してしまうので仕方がない。

予約シートに名前を記入し待つことにした。


2014-10-12-12-59-49

待つこと50分。

やっとこさ入店。

カレーでこんなに並ぶことになるとは想像もしてなかった。

すごいなぁ、カラピンチャさん。



カラピンチャ Karapincha


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

カラピンチャスリランカ料理 / 王子公園駅灘駅岩屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

続きを読む

4000分の7のレシピ♪@コンチェルトディナークルーズ

今日は長年一緒に仕事してきた仲間のお別れ会。

普段、まったくと言っていいほど縁のない神戸にやってきた。


2014-05-24-16-17-45

神戸ポートタワーなんて何年ぶりに見たやろうか?

意外に低いねんね(笑)

めっちゃええ天気で気持ちええわ。


2014-05-24-16-42-40

ここに来た目的は、神戸コンチェルトに乗船してのディナークルーズ。

なかなかええ値段するけど特別なイベントやしこういう時しか機会も少ないし。

17時乗船ってことでしばし港をぼーっと眺める。

なんでもないこの時間の流れが最高のぜいたくに思える。

たまには心とともに身体も日光に干してやらんとね。



神戸コンチェルト


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

続きを読む
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ