オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

寿司

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

関西一号店へ♪@魚がし日本一 フェスティバルプラザ店

珍しくお昼に寿司が食べたいモード。


image

前から気になっていた、中之島フェスティバルプラザの地下1階に入っている『魚がし日本一』を覗いてみた。

ここは立食スタイルのカウンターのみの寿司屋さん。

東京を中心に展開しているチェーンの関西一号店(昨年3月オープン)だそうで。

ランチのセットメニューもあったけど、やっぱり好きなのを自由に食べたかったので単品オーダー(笑)


2017-04-12-14-33-21
「真鯛」


まずは真ダ鯛から。

シャリは温かめ。

ネタは悪くない。

にぎり1個75円(税抜)~と書かれているけど、一貫注文は受け付けてくれない(一貫400円以上からならOKだとか)のにはかなりがっかりしたけど。


2017-04-12-14-36-38
「小肌」


小肌がビジュアルも含めて残念やったなぁ。

うーん。


2017-04-12-14-48-19
「本鮪中とろ」


中とろは二貫で600円(税抜)。

うーん。

やはり一貫ずつ食べれないもんやろうか?


2017-04-12-14-48-21
「炙りほたて」


最後に炙りほたて。

これが一番旨かったなぁ。

二貫で400円。


まあお手頃やし、ランチセットやったらもっとお得な感じではあると思うけど。



魚がし日本一 フェスティバルプラザ店
大阪市北区中之島2-3-18 中之島フェスティバルプラザB1F
TEL 06-6484-6328
11:00-22:00(L.O. 21:00)
年中無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

創業50年の立喰い寿司の名店♪@立喰 栄寿司

代々木公園をあとにして明治神宮前駅から乗継して京成押上線に乗って京成立石駅で下車。

この地はもつ焼きのお店、『宇ち多゛』さんや『江戸っ子』さん、『ミツワ』さんなど気になるお店が密集していて興味があったエリア。

ただ、これらのお店は日曜日が休みなので今回はタイミングが悪かったけど。


2017-04-02-14-50-23

それでも他にも気になっていたお店が数店あり、そのひとつがこちらの『栄寿司』さん。

立喰いスタイルの創業50年のお店。

外観からしてかなりシブい。


着いた時には5名ほど並んでいてしばらく待つことに。

回転がはやいため15分ほど待って店内に案内された。

後ろを見るとさらに長蛇の列やったけど。


店に入ってまずはビールを注文。

ヱビスビールの小瓶(380円)が登場。


2017-04-02-15-04-16
「すずき昆布〆め」


さっと食べてさっと出るスタイルなのでさっそくにぎりをオーダーする。

まずはすずきの昆布〆めから。


2017-04-02-15-04-19
「たい昆布〆め」


2017-04-02-15-02-21
「こはだ」


2017-04-02-15-02-09
「いわし」


2017-04-02-15-10-36
「えび」


2017-04-02-15-11-44
「しゃこ」


2017-04-02-15-21-16
「しまあじ」


2017-04-02-15-22-17
「まぐろ赤身」


2017-04-02-15-31-30
「ねぎトロ巻」







立喰 栄寿司
東京都葛飾区立石1-18-5
TEL 03-3692-7918
12:00-20:00
定休日 木曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

築地で朝ごはん♪@つきじ鈴富 すし富

2017-04-01-06-16-31

早朝6時半のフライトで羽田空港へ。

スターフライヤーに乗るのは今回が初めてやけどシートも広いし快適やな。

内装も黒で統一していてかっこええわ。


さて、8時前には東京に着いてその足で築地市場に移動。

土曜の朝の8時半でも場内、場外とも凄い人・人・人。

飲食店も行列ばかり。

吉野家は入れる感じやけどさすがにちょっと。


2017-04-01-09-57-31

で、穴場というか比較的すいているお店を探しながらぶらぶらしてたら気になる寿司屋さんを見つけたので入った。

9時半から築地で寿司を食べる予定はなかったけどまあいいや。

一週間ぶりの糖質解除、そしてお米。


2017-04-01-09-25-38
「ぬる燗」


さっそく日本酒をぬる燗で(笑)

贅沢な週末のスタート。


お寿司はほんまは単品でちょこっとずつ食べるのが好きやけどまあ昼から花見もあるし、何よりも居座ってしまってベロベロになるのもどうかと思ってランチメニューからチョイスすることにした。


2017-04-01-09-30-20
「店長おまかせ」


で、店長おまかせってものをオーダー。

中々ボリュームあるなぁ。

ここのお店の会社はもともと築地でマグロの仲卸をやってるそうで、確かにマグロの美しさに目が行った。


2017-04-01-09-30-27

赤貝、金目鯛、うにあたりがなかなかに旨い。

しゃりがでっかいと米の味が邪魔して魚の美味しさがぼやけるからこのくらい小ぶりなのがええと思う。


2017-04-01-09-30-24

マグロが美し。

赤貝、鳥貝も旨し。

でもやっぱり金目鯛が別格に旨い。

何気に鉄火巻きもええ感じ。


2017-04-01-09-46-59

寿司を食べたあとは椀物をいただく。

ほっと一息。

さて、まだ10時前。

花見まで三時間あるしどこへ行こうか。



つきじ鈴富 すし富
東京都中央区築地6-24-8
TEL 03-3524-9255
月曜 7:00-22:00
火-土 7:00-23:30
日祝 10:00-21:00
休憩時間 15:00〜17:00


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

しめさばと熱燗♪@鮨 ひでぞう

大国町の『みつわや酒店』を出たあと徒歩でウラナンバに移動。

ちょいと身体が冷えてきたところで熱燗が飲みたくなってきたので『鮨 ひでぞう』へ。


2017-01-20-21-51-06
「熱燗」


熱燗を二合ください。

ほっと一息。


あてには大好きなタコイボぽん酢としめさばをオーダー。


2017-01-20-21-35-12
「タコイボぽん酢」


めっちゃ旨いね。


2017-01-20-21-55-21
「しめさば」


さらにしめさばはもっと旨いね。

脂の乗ったさばは酢締めが浅めで旨味十分。


熱燗お代わり。


2017-01-20-22-49-08
「にぎり」


〆のにぎりも好みをチョイス。

マナガツオ、小肌、平目、鳥貝、穴子、イクラ。

マナガツオと小肌がとびっきり旨い。


気がつけば何時間食べ続けてるのやら。



鮨 ひでぞう
大阪市中央区難波千日前8-3 山下ビル1階
17:00-24:00
TEL なし
完全禁煙


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

肴を中心ににぎりを少し♪@鮨 ひでぞう

2016-12-27-08-57-24

本日のいただきもの。


2016-12-26-19-02-04
「うなぎ肝煮」


2016-12-26-19-10-26
「刺身盛合せ」


2016-12-26-19-24-13
「車エビ、足赤エビ、シャコ盛合せ」


2016-12-26-19-26-04
「イカ明太子」


2016-12-26-19-26-08
「ナマコぽん酢」


2016-12-26-19-27-28
「天然鯛 カマ塩焼き」


2016-12-26-19-28-59
「焼き穴子」


2016-12-26-19-54-34
「ウニ」


2016-12-26-20-05-30
「スズキ」


2016-12-26-20-31-53
「赤貝」


2016-12-26-20-31-58
「タコ」


熱燗を飲みながらのお寿司は最高。



鮨 ひでぞう
大阪市中央区難波千日前8-3 山下ビル1階
17:00-24:00
TEL なし
完全禁煙


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ