オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

沖縄料理

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

めんそーれ阪神の沖縄 味と技展2017♪@阪神百貨店

okinawa

阪神百貨店にて開催中の『めんそーれ阪神の沖縄 味と技展2017』が気になってたので散歩がてらにぶらり。


2017-05-21-16-51-39

何といってもお目当てはこちら。

一年ほど前に本部町で食べたあの味を再び体験。


2017-05-21-16-37-11

現地よりはお値段が高めなのは致し方がない。

きしもとそばとじゅーしーのセットはボリュームたっぷり。


2017-05-21-16-36-57
「きしもとそば」


カツオがバッチリと効いたおだしはやっぱりめちゃ旨やなぁ。

麺はちょっと茹で時間があまい気がした。

ややゴワゴワでせっかくの美味しい麺がもったいない。

しかし、ラフテーが素晴らしく旨いね。


2017-05-21-16-36-53
「じゅーしー」


ややベチャめしなのが気になったじゅーしー。

これも現地では大変な人気やからこうやって普通に食せたのが良かった。


2017-05-21-17-02-06

腹がパンパンになって他のものが食べれないのが悔しい。

それでも無理してオリオンビールを飲むという。


ああ、沖縄に行きたくなってきた・・・。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

軽く沖縄気分♪@Okinawa Dining Yuntaku

糖質解除二軒目。

続いてのお店は『Okinawa Dining Yuntaku』さん。


2017-03-26-18-41-18
「残波ゆずスパークリング」


オリオンビールの生と残波ゆずスパークリングをオーダー。

こういうリキュールもたまに飲むと美味しい。

けど、ジュースやな(笑)


2017-03-26-18-29-32
「島豆腐と珍味3種盛」


スクガラス、ワタガラス、スミイカが島豆腐の上にトッピング。

沖縄らしいおつまみ。


2017-03-26-18-38-32
「沖縄3種盛」


もうひとつ3種盛を。

ミミガー、島らっきょ、海ぶどうとこちらもええ感じ。


2017-03-26-18-32-03
「ラフテー」


豚に角煮、ラフテー。

わりとあっさり味で好み。

肉厚で旨いね。


2017-03-26-18-45-35

鴨ロース。


2017-03-26-18-59-54
「鶏ももベーコン」


これがめっちゃ旨かったなぁ。

食感もええし糖質的にも満たされる感じ。


軽く沖縄気分に浸れるお店、また来ようっと。



Okinawa Dining Yuntaku

大阪市浪速区難波中3-6-8 難波シーサータワービルB1F
TEL 06-7173-4809
17:00-5:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

つかの間の沖縄グルメ旅♪@あべのハルカス近鉄本店

あべのハルカス近鉄本店に再訪。

okinawa_01
okinawa_07

先日いただいたイカライスをもう一度。

それと他の出店もじっくり見てみたくて。


2016-06-26-17-54-19
「とろとろ極上ソーキそば」


イカライスをぺろりと片づけたあと、ソーキそばをいただく。

こちらは『琉球新麺 一本気の源侍』というお店。

詳細は判らないけどネットで見た感じ、ふたつの店舗のコラボで出店かな?


それはともかくとろとろのソーキがめっちゃ旨いね。

麺とスープはぼちぼちかな。


2016-06-26-22-29-42
「ポークたまごおにぎり」


こういうの見たら買ってしまうねんなぁ。

那覇の美栄橋にある『うちなあ家』という沖縄そば屋さんの出店。

スパムと玉子焼きを挟んだだけやねんけどなんか美味しいね。


2016-06-24-19-10-42
「ブラックじゅーしー」


石垣島の『金城かまぼこ店』のじゅーしーかまぼこ、ブラックじゅーしーを購入。

今日はブラックじゅーしーをいただく。


2016-06-24-19-11-47

ブラックじゅーしーは、石垣島のウコンを使用したドライカレー味のじゅーしーをイカ墨かまぼこで包んで揚げたもの。

ボリュームたっぷりで旨いなぁ。


2016-06-26-22-32-29
「やわらか黒糖かりんとう」


沖縄市からの出店『具志堅商店』の黒糖かりんとう。

迫力たっぷり巨大なかりんとうはやわからくてしっとり。

黒糖の上品な甘みがたまらんね。

ブラックコーヒーと合せるとええ感じ。


そんなわけでつかの間の沖縄グルメ旅でした。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

沖縄美喰倶楽部♪@沖縄総集編

2016-05-26-18-30-20
2016-05-26-18-33-34
2016-05-26-18-36-03

こうやって並べてみるとずいぶんと食べたものです(笑)

今回もよく食べてよく飲んだ1泊2日でした。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

昔ながらのそばとじゅーしー♪@きしもと食堂

2016-05-23-13-54-53

梅雨のせいもあって那覇から空のドライブ中は、快晴だったり曇りだったり雨だったり。

天気の変化が多い中、古宇利島大橋に差しかかったときは青空が出ていた。


2016-05-23-14-01-23

ついに古宇利島に到着。


2016-05-23-14-05-43

海がとにかく綺麗で感動。

数十人の人たちが気の早い海水浴をしてた。

小一時間程度滞在し、これから名護市の食堂目指して移動。

ほんま食べてばっかり(笑)


2016-05-23-15-29-25

目的地に到着。

ここは沖縄県国頭郡の本部町という、沖縄美ら海水族館のある町。


そして、またもや食堂めし。

ここ『きしもと食堂』さんはそばとじゅーしーだけのお店。

創業1905年、昔ながらの沖縄そばの製法を守り続けているのだとか。


2016-05-23-15-15-46
「そば(小)」


まずはそばを。

スープは他のお店と比べてちょっと醤油の色が濃いめ。

三枚肉もしっかりと甘辛い味付けでかなり旨い。

手打ち麺は、薪を焼いて残った灰を水に溶かして上澄みを麺と小麦粉で練りこんだ木灰そばというものを使用。

今では沖縄そばも灰を使わずにかんすいを使ってる麺が多いみたいやけど。


2016-05-23-15-16-11
「じゅーしー」


そして名物のじゅーしー。

これにて本日は品切れってことやったので食べれてラッキーやった。

今まで何度かじゅーしーを食べたことがあるけど、こんな味は初めてやなぁ。

しっかり甘辛い味付けが病みつきになる。

今までで食べたじゅーしーで一番美味しいかも?


2016-05-23-15-23-33

ごちそうさま。


2016-05-23-15-13-25

歴史を感じさせる店内には芸能人のサインも多く飾ってあった(撮ってないけど)。

今日は平日の月曜日だったせいか、あまり混雑はしてなかったけど週末などはやはりすごい人が集まってくるらしい。


さて、あとは那覇空港へ移動するのみ。

ほとんど食べてばかりの短い滞在やったけどやっぱり旅はするもんやねぇ。



きしもと食堂

沖縄県国頭郡本部町渡久地5
TEL 0980-47-2887
11:00-17:30(売切れ次第閉店)
定休日 水曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ