オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

大阪市天王寺区

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

桃谷の立ち飲み屋さんにて♪@桃谷温酒場

今日は朝食を食べたあと、ジムへ。

土曜日の午前中からこういうリズムで過ごせるのは理想的。


二時間半みっちり汗を流してシャワーを浴びてから電車に乗って移動。

珍しくJR桃谷駅で下車、前から気になっていたお店『桃谷温酒場』さんへ。

開店直後だったこともあって一番乗り。


2017-03-25-15-07-45
「角ハイボール」


運動後のこの一杯がたまらなく旨いね。

ぐびっと半分ほど一気飲み。


2017-03-25-14-30-05
「知覧どりのタタキ」


まずは知覧どりのタタキから。

鹿児島・宮崎が産地のこの親鳥、モチっとした食感と皮の歯応えと旨味がええ感じ。

柚子胡椒と甘い醤油のアクセントがナイス。


2017-03-25-14-49-56
「鶏ホルモン煮」


店内のテレビで『大改造!!劇的ビフォーアフター』を見ながらハイボールを数杯お代わり。

そしてあてが欲しくなってきたので鶏ホルモン煮をオーダー。

しっかりと醤油の味を効かせたこの味の濃さが反ってええ感じ。

玉ひも、肝、皮、心、砂ずりという豪華な煮込み。


2017-03-25-15-06-41
「きゅうり一本漬け」


鶏のメニューを二種類食したあとはきゅうりの一本漬け。

こりゃあ最高のお口直しやね。


この近隣、また開拓しやんなアカンなぁと思いつつ店を出る。



立呑み処 桃谷温酒場
大阪市天王寺区堂ヶ芝1-10-3
TEL 06-6773-2205
平日 16:00-23:30
土日祝(月曜日除く) 14:00-23:30
定休日 月曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

上本町のやたら旨いカレー♪@Yatara Spice

今日はずっと気になっていたカレー店『Yatara Spice』さんに初訪問。

先月のカレー事情聴取でも初日に1Fでポークマサラを出していたので記憶に新しい。


2015-11-03-14-04-52

上本町、近鉄百貨店の裏(南)の細い通りを入ると『COMFORT DINING @ease』さんというお店がある。

そこを間借りしてお昼だけ営業しているそうだ。

メニューは基本のポークマサラに日替わりで二種類のカレーを用意。


2015-11-03-14-04-49

Yataraプレートの説明書き。


2015-11-03-13-29-54
「ポークマサラ&しめじと厚あげのスパイシーキーマ あいがけ」


ココナッツチキンは売り切れだったので他の二種であいがけ。

辛さアップの、干しエビ青とうらがしを追加で注文。

実に旨そうな盛りつけ。


2015-11-03-13-29-43
「干しエビ青とうがらし」


辛さアップ、追いスパ(笑)

干しエビの香ばしい香りと突き抜ける青とうがらしの香り。

こいつはかなり刺激的でそそられる。


2015-11-03-13-29-06

追いスパをふりかけていただきます。

バスマティライスの香りがめっちゃええね。

アチャールやおかずもカレーの邪魔をしないやさしい味付け。


メインのポークマサラはごろっと塊の豚肉。

柔らかく煮込まれていて旨いね。

最初は甘さを感じるけどじわっとスパイスが押し寄せてくる感じ。

そんなに辛くはないけど旨味があってええね。

ただ、ちょっと塩気が強いかなぁ?


しめじと厚あげのキーマはかなりいけるね。

少し『バビルの塔』さんの感じと似ている気がした。


ふたつのカレーの個性に対して、中和的なダルカレーがええ役割り。

全体的に重さがなくて食べやすいカレー。


またもや美味しいカレー屋さんに巡り会い。

また来よう。

ごちそうさま。



Yatara Spice
大阪市天王寺区石ケ辻町18-24 リバーライズ上本町1F
TEL 06-7896-1765
11:30-15:00
定休日 日曜日、その他不定休


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!

大阪の柔らかうどん♪@谷九 ふる里

2015-11-01-14-15-31
「カレーうどん」


最近ちょっと身体が鈍ってるのでウォーキングしようってことで市内を3時間ほどぶらり。

腹が減ったので途中、近くに来たのでめっちゃ久しぶりに大好きな『ふる里』さんのうどんを食べようと寄り道。


ここではカレーうどんがイチオシ。

唐揚げうどんも捨てがたいけど。


相変わらずだしがしっかりとした味。

柔らかくてつるつる喉に入るここのうどんは大阪らしい昔ながらのうどんでめっちゃ旨いね。



谷九 ふる里
大阪市天王寺区生玉寺町1-32
TEL 06-6773-2267
24時間営業


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!
 

唐揚げうどんとにぎり寿しのモーニング♪@谷九 ふる里

今日は早朝から草野球の試合。

5時15分に起きてぼろ負けしてしんどい朝になったなぁ(汗)


2015-06-07-09-44-31

さて、試合が終わって帰り道。

腹が減ったなぁと思ったら、すぐさま『ふる里』のうどんが食べたくなったのでチャリでひとっ走り。

まだ10時前やけどここのお店は24時間営業なので助かるね。

そういや『ナニワサリバンショー』で斉藤和義さんと石田長生さんが雨あがりの夜空にの替え歌をこの店で歌ってるシーンがあったなぁ。


2015-06-07-09-31-50
「唐揚げうどん」


さて、ふる里といえばカレーうどんか唐揚げうどんか。

まあ人それぞれやと思うけど、このふたつも名物ではあると思う。

揚げたての唐揚げがトッピングされたこのうどんは、だしもしっかりと醤油を効かせて唐揚げの味に負けないように工夫されている。

塩分濃度が高めやけど運動したあとはこのくらいがええね。

三つ葉の香りも手伝って旨いなぁ。


この柔らかくて平べったいうどんがボクは好き。


2015-06-07-09-27-47
「たこ、うなぎ」


ふる里といえばケースに作り置きで陳列されているこのにぎり寿しも名物やね。

取りすぎてしまうので注意が必要やけど(笑)

たことうなぎ、唐揚げうどんはちょっと食べすぎたなぁと反省しつつも余裕のぺろり。


ふる里が改めてええなぁと思った日曜日の朝。



谷九 ふる里
大阪市天王寺区生玉寺町1-32
TEL 06-6773-2267
24時間営業


良かったら押してってね!


大阪万歳!応援クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!
 

ちょいと安呑み♪@得一 上本町店

今日は用事で谷町六丁目へ行ったあと、そのまま徒歩で上本町へ移動。

どれ久しぶりにハイハイタウンにでも行ってみようかってな感じで。


入ったお店はこれまた久しぶりの『得一』さん。

かなり安い割には料理のレベルも悪くない。


まずは瓶ビールをいただく。

大びんは400円。

消費増税で10円アップしてるけどそれでも安い。


2014-12-20-16-44-01
「まぐろほほ肉たたき」


さいしょのあてはまぐろのほほ肉たたきを。

こりゃ旨い。


2014-12-20-16-49-40
「てっちゃん唐揚げ」


まさかのてっちゃん唐揚げ。

油と脂、植物性と動物性のせめぎ合い。

油っ濃いけど旨いのは旨い。


2014-12-20-16-49-59
「揚げ出し豆腐」


揚げ出し豆腐も出来立てなので熱々で旨い。


2014-12-20-17-13-55
「おでん五種盛り」


350円。

安いなぁ。

ようしゅんでて旨い。


2014-12-20-17-14-18
「中華くらげ」


梅くらげと迷うところやけど中華が勝った。

ええあてや。


ハイボールを注文し、少しだらだら。

二人で行って2,000円ちょっと。

安すぎ。


さて難波に戻ろう。



立呑み 得一 上本町店
大阪市天王寺区上本町6-3-31 ハイハイタウン1F
TEL 06-6774-0691
15:00-23:00
定休日 日曜日


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ