オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

饂飩、丼物、定食

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

帰りのホームできしめん♪@住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店

2017-07-22-15-43-19
「かき揚げきしめん」


新幹線、下りホーム。

帰りの待ち時間についつい『名代きしめん 住よし』に入ってしまう。

駅のホームに数店舗構える立ち食いきしめんのお店。

一番人気のかき揚げきしめんをチョイス。

玉子付き、花かつおがええ感じ。

おだしの味はあっさり。

やわらかくて食べやすいけど、少したよりないようにも思える。

味は普通に旨いけど。



名代きしめん 住よし JR名古屋駅 新幹線下りホーム店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 JR名古屋駅16・17番ホーム
6:00-21:30
無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

冷たいカレーぶっかけ♪@つるまる 肥後橋店

image
「カレーぶっかけ」


今日はお昼のタイミングを逃し、ようやくランチにありつけたのが15時前。

開いているお店も少なく、選択肢が少ない中で偶然目に留まったのが『つるまる』のカレーぶっかけのポスター。

ちょっと気になったのでこれに決定。

冷たいカレーだしと甘辛く味付けされた牛肉がええ感じ。

天かすをぱらりと振りかけて食すと実に旨くて満足やね。



つるまる 肥後橋店
大阪市西区江戸堀1-6-13 橋堀田ビル1F
TEL 06-6445-6661
平日 7:00-22:00
土曜 11:00-21:00
日祝 11:00-17:00


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ぶっかけうどんとかやくごはん♪@江戸堀 木田 讃岐うどん

2017-06-29-14-31-36

今日もまた無性にうどんが食べたくなって。

かなり久しぶりに『木田』さんにへ。


2017-06-29-14-23-11
「ぶっかけうどん、十品目のかやくごはん」


今日のオーダーはぶっかけうどんと、名物の十品目のかやくごはん。


2017-06-29-14-23-01
「ぶっかけうどん」


出て来るのに40分くらいかかったけど、まあいつものことなので(笑)

じっくりと時間をかけて茹で上げたうどんを今度は氷水でしっかりと冷やす作業はうどん愛そのもの。


待った甲斐があるくらいに、ものすごい旨いうどんに感動。

しっかりと冷たい、食感ももちもちでコシがあって食べ応え十分。


2017-06-29-14-21-53
「十品目のかやくごはん」


そしてもうひとつの名物、かやくごはん。

こんなにうまいかやくごはんはなかなか他にはないと思う。

米一粒一粒の艶もジューシーな出汁の旨味も素晴らし。


時間に余裕がないときにはちょっと厳しいけど、ゆっくりできる時はやっぱり食べたくなる味。



江戸堀 木田 讃岐うどん
大阪市西区江戸堀1-23-31
TEL 06-6441-1139
平日 11:00-16:30(L.O.)
土曜 11:00-14:30(L.O.)
※麺売り切れ次第終了
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

竹鶏玉ぶっかけうどん♪@うどん居酒屋 江戸堀

2017-06-28-14-12-45

最近やたらとうどんが食べたくなる。

今日のランチも『うどん居酒屋 江戸堀』さんにてうどん。


2017-06-28-14-09-39

ここは、うどんの量が標準で400gもある。

十分な量やね。


2017-06-28-13-56-26
「竹鶏玉ぶっかけうどん」


今日のオーダーはこちら。

でっかい竹輪天と鶏天と温泉卵のぶっかけうどん。


2017-06-28-13-57-08

温泉卵を乗せていただきます。

結構な太さのうどんはぐにゅっとした食感。

モチモチ感もあってなかなかに美味しい。


トッピングの竹輪天と鶏天もかなりのサイズ。

食べ応えがあってお腹パンパン。

ますますうどんブームが続きそうな予感。



うどん居酒屋 江戸堀
大阪市西区江戸堀1-23-20 ライフデザイン江戸堀1F
TEL 06-6147-4477
11:30-14:30(L.O.14:00)


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

お蕎麦のようなお饂飩♪@青空 blue

2017-06-22-13-38-01

今日のランチは初訪問の『青空 blue』さんへ。

ちょっと変わったうどんを食べさせてくれるらしい。


2017-06-22-13-35-28

メニューによると。

うどんは二種類。


ひとつは自家製粉粗挽きうどん。

小麦を挽くときに出る皮のくず・ふすまを含んだ赤茶けた麺。

もうひとつは様々な産地の小麦粉を独自にブレンドしたオリジナル麺。


2017-06-22-13-35-09

メニューは色々。

自家製粉粗挽きうどんはブレンド麺より少し割高。


2017-06-22-13-35-16

つけ汁うどんや期間限定のメニューもある。

どことなく蕎麦屋さんのノリ。


2017-06-22-13-26-46
「辛みおろしぶっかけうどん」


今回注文したのはシンプルな辛みおろしぶっかけうどんの自家製粉粗挽きうどん。

鬼おろしの大根がトッピングされたぶっかけうどん。


2017-06-22-13-26-49

まるで蕎麦のようなビジュアル。

こんなうどんは初めて見るなぁ。

讃岐うどんとはまた少し違った食感。

もちもち感と小麦の香り。

ちょっと他にない感じが面白い。


こりゃ他のメニューも非常に興味深いね。



青空 blue
大阪市中央区平野町4-5-8-1F
TEL 06-4708-8812
平日 11:30-14:30、17:30-22:30
土曜 11:30-14:30、17:30-21:30
定休日 日曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ