オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

ラーメン・つけ麺・担々麺

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

特製カレーまぜそば♪@とりそばモリゾー

今日は珍しく麺が食べたくなり。

人気の『らーめん香澄』さんの新店舗『とりそばモリゾー』さんに初訪問。

今年の2月に出来たばかりで以前はカレーラーメンの『旬彩堂』さんがあった場所。


2017-05-09-14-33-44
「特製カレーまぜそば」


本来なら(初訪問やし)基本メニューのとりそばをオーダーすべきなんやろうけどどうもカレーの文字をみると気がそっちに行ってしまうねんなぁ。

そんなわけで券売機のボタンを押したのは「特製カレーまぜそば」。


出て来たのを見ておっかなびっくり。

すごいボリューム(汗)

まるでフェットチーネのような平打ちの極太麺に、とりチャーシューがゴロゴロ。

なるとと青白ねぎ、しっとりレアな豚チャーシュー入り。

スパイシーなカレーのたれは底に。


麺のボリュームも結構なもので持ちあげるのも一苦労。

何とか混ぜ合せていただきます。


美味しー!

とは第一印象。

とりチャーシューも豚チャーシューもしっとりとした食感で旨味も十分。

カレーの味もピリッと刺激的で麺もモチモチしていて旨い。


ただ、食べ進めていくうちにちょいと苦しくなってきて。

ボクには量が十分すぎたようで。


求む、小メニュー。



とりそばモリゾー
大阪市西区江戸堀1-15-16
TEL 06-6448-2777
平日 11:00-15:00、18:00-22:00
土曜 11:00-15:00
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

サヨナラ味仙アリガトウ♪@本場台湾拉麺 味仙



先日に続いて今夜も『味仙』さんへ。

21時半、店内は満席。




少し待ったらすぐに入れたけど、どんどん人が来るやん。

明日でいよいよ閉店ということで同じような事を考える人がやっぱり多いんやろうなぁ。




さて。

過去に何度もこの店に通ったけど唯一食べてないのがあって。



「炸醤麺(ザーチャンメン)」


それが炸醤麺(ザーチャンメン)。

担仔麺(タンツーメン)よりワンランクピリ辛。

担仔麺よりもひき肉の量が多めでその分ピリ辛さがアップ。

旨いなぁ、これも。



「四川麺」


でもボクはこっち派。

激辛四川麺。

といってもボク的には激辛でもないけど。




麺に唐辛子がからみ合い刺激的で旨いなぁ。


ほんまこのお店が無くなるのが信じられへんし切ないわ。

最後の思い出にこの味を堪能できて悔いなし。


なんこめ店は5月まで営業してるらしいけどあちらのお店には行ったことがないので行かへんつもり。



本場台湾拉麺 味仙
大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
TEL 06-6212-5060
18:00-翌5:00※日祝 12:00-翌2:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

飲んだ〆のらーめん♪@かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店



久しぶりに飲んだ〆のラーメン。

タクシーに乗って気になってたラーメン店はえんとつが生えた『かおたんラーメン』。

ここがまさか西麻布や青山とは思えない建物やな(笑)




かなり年季の入った店内の様子。

こんな深夜にもかかわらず店内は混雑。

何とかスペースに入って着席。




パクチー水ギョーザでビールを一杯やってみたかったけどもう飲める元気もなく、ノーマルのラーメンだけをオーダー。



「ラーメン」


ほどなくしてラーメンが登場。

昔ながらの素朴なラーメン。

チャーシュー、メンマ、もやしと定番のトッピングのほかにさやえんどうが入っているのが印象的。

スープは揚げたネギとニンニクの甘味が飲んだあとの身体に染みわたってちょうどええわぁ。

ラーメンはやっぱり昭和の味が個人的には好きやわ。


よう食ってよう飲んだ一日。

糖質制限してた時が嘘のような一日。



かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店
東京都港区南青山2-34-30
TEL 03-3475-6337
月-木 11:30-翌5:00
金土 11:30-翌6:00
定休日 日曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

まもなく閉店、思い出作りに食す♪@本場台湾拉麺 味仙



先日。

ミナミの台湾ラーメン店『味仙』さんが閉店するとの情報を得て、約二年半ぶりの訪問。




振り返ってみたら20代前半の頃とか飲んだ帰りにしょっちゅう来てたなぁとしんみり。

でもなんこめ店は行ったことないなぁ。




そしてこれがショッキングなお知らせ。




まあ事情は色々とあるんやろうけど、先日も通ってたお店が閉店になったばかりでなんだか切ないわ。


そんな感じで、今日は久しぶりにラーメンを食べるので朝から食事抜きでこの時間。

考えてみたら素面でここに来るのもはじめてやと思う。

まずは缶ビールと水餃子をオーダー。



「水餃子」


ここの水餃子が旨いと改めて思う。

自家製の味、どこかで誰かがこの味を引き継ぐんやろうか?



「担仔麺」


そしてここの名物、一番人気の担仔麺(タンツーメン)。

ひき肉とセロリのこの味が懐かしく、とても旨い。

このやさしさが素面で味わうとまた違った味わいやね。

サヨナラ担仔麺と心でつぶやく。



「激辛 四川麺」


そしてもう一杯。

昔はひとくち食べてノックアウトされたこの四川麺。

いつしか激辛に感じなくなったこの味。




一気に吸い込むと蒸せるので欧米人みたいにすすらずに食す。

この燃えるような赤さがたまらなく旨い。




ライスがあれば放り込みたい気持ち。

この年になってようやく四川麺のこの味の良さが理解できたのに。


長らくお世話になりました。

いろんな思い出をありがとうございました。

もう一回来るかもしれんけど。



本場台湾拉麺 味仙
大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
TEL 06-6212-5060
18:00-翌5:00※日祝 12:00-翌2:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

減量前の晩餐に♪@薩摩っ子ラーメン 道頓堀店

明日からは仕切り直しの減量スタート。

一昨日の心残りを今夜にぶつけて『薩摩っ子』に再度チャレンジ。

混雑してたけど一席だけ空いていたのでラッキー。


オーダーは欲望の赴くままチャーシューメンとライスとキムチを。

店員さん曰く、ライスにはキムチが付いてますよ、と。

じゃあ、それで。


2017-02-05-21-44-51
「チャーシューメン + ライス(小)」


この組み合わせ。

普段でも滅多にしないオーダーやけど、明日からはしばらく過酷な日々なので最後の晩餐ということで。


2017-02-05-21-44-58

ここのお店、豚骨スープ自体はライトやけど生の刻みニンニクが入ることで劇的にパワーアップ。

とろとろのチャーシューは醤油の味が濃くてかなり好き。

チャーシューメンとライスとキムチの三角食べ。

かなり高カロリー、身体には決してメリットのなさそうな味(笑)と思うけど、時々こういうのが食べたくなるのが人間の性。


満足どころかちょっと胸やけ気味やけど、これで明日から頑張れそうな予感。

頑張れ、ボク。



薩摩っ子ラーメン 道頓堀店
大阪市中央区道頓堀1-8-26
TEL 06-6212-1012
24時間営業
年中無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ