オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

大阪市浪速区

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

昼下がりのワイン♪@フレンチバル Le Pont

湊町寄り、道頓堀リバーサイドにあるフレンチバル『Le Pont』さんにお邪魔。

結構久しぶりの訪問やなぁ。


2017-10-07-14-42-55
南アフリカ「スレント シュナンブラン ソーヴィニヨンブラン」
Slent / Chenin Blanc Sauvignon Blanc



さっそく白ワインを一杯。

南アフリカのシュナンブラン ソーヴィニヨンブラン。

それぞれ55%と45%の割合だそうで飲み良い口当たり。


2017-10-07-14-36-15
「おまかせ前菜4種盛」


前菜はおまかせの4種。

・薄切バゲット タプナード乗せ
・プロヴァンス風(じゃがいもとハーブ入り)冷製オムレツ
・パプリカと根菜のピクルス
・スモークチキン


ひとつひとつが丁寧な仕込み。

スモークチキンやタプナードがめっちゃ好みの味で美味しい。


2017-10-07-15-18-21
イタリア「ピエロ マンチーニ ヴェルメンティーノ ディ サルデーニャ」
Piero Mancini / Vermentino Di Sardegna



ワインを変えて、今度はイタリアの白を。

ヴェルモンティーノらしい黄金色。

神の河みたい(笑)

酸味があって果実感たっぷりでこっちのほうが好み。


2017-10-07-15-07-09
「自家製オイルサーディン」


続いてのあてはオイルサーディン。

ローズマリーの香りが効いた美味しい一品。


2017-10-07-15-35-08
「薄切り豚ロース肉のコットレット」


お腹が空いてたのでガッツリ系を。

薄切り豚肉をパン粉でパリパリに揚げたナイス食感。

こりゃ赤が欲しくなるやつやねぇ。


2017-10-07-16-11-36
南アフリカ「スレント ピノタージュ シラーズ」
Slent  / Pinotage Shiraz



てことで、先ほど飲んだ南アフリカのスレントの赤を。

ピノタージュとシラーズってことやけど、南アフリカでシラーズって呼ぶの?って思ったり。


2017-10-07-16-27-32
「厚切りレンコンのチーズ焼」


あてをもう一品。

さくさくレンコンとチーズの相性がめっちゃええ感じ。

旨いなぁ、これ。

居心地良すぎてついつい長居してしまった。



フレンチバル Le Pont(ル・ポン)
大阪市浪速区湊町1-1-36
TEL 06-6211-0222
平日 17:00-24:00
土曜 12:00-23:00
日祝 12:00-22:00
定休日 月曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

通天閣の夜♪@中華料理 香港

2017-09-08-22-55-19

こんな時間に無性に餃子が食べたくなって新世界まで来てしまった。

時刻は23時前。

この時間でもまだ開いているのは『香港』さん。


たまにはビールを飲むかとキリンラガーをオーダー。


2017-09-08-23-05-10
「ギョーザ」


そして餃子、ここではギョーザと表記。

ひっくり返さないパターンが逆に新鮮な感じ。

羽根のパリパリ感がええ感じで実に旨い。


image

そのままでも十分旨いけど、この酢コショウ&ラー油というのも面白い。


2017-09-08-23-15-04
「むし若鶏」


かしわ、でオーダーが通るむし若鶏も絶品。

スープでしっとりとボイルされた旨味。

肉厚でも柔らかい。


2017-09-08-23-34-51
「カニ玉炒飯」


そして名物のカニ玉炒飯。

カニのコストがかかってもうからへん、とは店主の発言(笑)

ベチャではなくしっとり系。

この味は病みつきになる。


2017-09-08-23-37-26
「五目スープ」


スープまでオーダーして時刻は24時前。

こんな時間にやっちまったなぁ。

美味しさの誘惑に負けて、通天閣の夜。



中華料理 香港
大阪市浪速区恵美須東1-19-12
TEL 06-6631-6327
17:00-23:45
定休日 日曜日、第三月曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

中華料理店のオムライス♪@松屋食堂

2017-09-06-15-27-20

ふと思い出して自転車を走らせる。

日本橋の中華料理店『松屋食堂』さんにはオムライスがメニューにある。

町の中華料理屋さんってときどきオムライスを出している店があるよなぁ。


2017-09-06-15-12-04
「オムライス(スープ付き)」


そんなわけでオムライスをオーダー。

中華鍋で炒めるチキンライス。

ちょっと不思議な光景ではある。


別で温めてあった洋食用のフライパンで卵を焼き上げてオムライスの完成。


2017-09-06-15-12-17

トマトソースをドロリ。

なかなかのボリュームで食べ応えあり。


2017-09-06-15-16-16

鶏がらとかつおだしの効いた中華スープが結構いける。


2017-09-06-15-16-09

外のトマトソースとチキンライスの味付けは同じ。

町の中華料理ならぬ、まちの洋食屋さんの味って感じ。

たまにはこういうオムライスもええなぁとしんみり。



松屋食堂
大阪市浪速区日本橋西1-8-25
TEL 06-6643-6305
11:40-20:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

玉子の皮のしゅうまい♪@一芳亭 本店

久しぶりの『一芳亭』さんの本店へ。

昭和8年創業の老舗中の老舗。

中華料理ではなく華風料理っていうのがポイント(笑)


2017-09-06-14-31-25

久しぶりにやってみたくなった、ビール&しゅうまい。


2017-09-06-14-31-17
「しゅうまい」


一芳亭といえばしゅうまい。

薄焼き卵の皮で包んだこの味は唯一無二。

豚ミンチ肉、エビ、タマネギというシンプルな具材構成なのにこの旨さったら。


2017-09-06-14-35-06
「豚天」


ところで豚天もお気に入り。

酢醤油とからしでいただくのがとても旨い。


2017-09-06-14-54-04
「スープ」


締めにほっと一息、90円の幸せ。

老舗の昼下がり。

ほろ酔いのひととき。



華風料理 一芳亭 本店
大阪市浪速区難波中2-6-22
TEL 06-6641-8381
11:30-20:00
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

アブラミとマメを合い乗せ♪@ホルモン道場

新世界『ホルモン道場』にて。

通院後のやっとこさの今日最初の食事。


2017-09-06-14-00-48
「大根漬物」


大好きなここの漬物は、化学調味料が効いた?中華風の味付け。


2017-09-06-13-45-02
「アブラミ&マメ」


アブラミとマメを合い乗せで。

白米が食べたかったけど、それは二軒目以降にお預けで(笑)



ホルモン道場
大阪市浪速区恵美須東3-2-23
TEL 06-6631-3466
10:30-20:00
定休日 火曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ