オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

大阪市阿倍野区

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

映画鑑賞前の腹ごしらえ♪@スパイシー アポロ店

今日はこれから映画鑑賞。

そのため阿倍野まで電車でGo!

アポロシネマで先にチケットだけ購入し、朝から何も食べてなかったので腹ごしらえを。


酒を飲むと上映中に寝てしまう可能性が高いのでさっくりとメシだけにするか。


画像9

そんな時はカレーが手っ取り早くて良い。

以前に一度だけ来たことがある『スパイシー』というお店。

ちょうどアポロビルのB2Fに入ってるのでここにしよう。


画像11

おっと夏限定メニューがあるやん。

何がどうインド風かはわからんけど、これにした。


画像10
「インド風辛口キーマカレー」


辛口ってほど全然パンチが無いし、どうもシャバシャバしていてひき肉の絶対量が足りないと思うなぁ。

値段は安いがちょいとがっかりなお味。。。


画像12

さてこれから「風立ちぬ」をみます♪



カレーハウス スパイシー アポロ店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 アポロビルB2
TEL 06-6647-1101


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!

さかながおいし♪@西田辺 中村屋

今日は急遽予定が入り、久し振りの西田辺へ♪

この辺りはまったくと行っていいほど行く機会がないからちょっとした遠征気分^^


画像2

目的はこのお店。

旨い魚と鍋料理がいただける居酒屋さん『中村屋』。

ずいぶん久し振りに来たけど、実はこのお店、閉店することになったそうだ。

その連絡を受けての訪問というわけで。

何だか寂しい気持ちになるわな。。。


そんなわけで、到着するなり生ビールを頼み、グビッと飲み干す。


画像3
「つきだし」


ひとまずつきだしをつまむ。

トコブシ旨し!


画像8
画像9
山形県村山市の蔵、高木酒造㈱「十四代 本丸 秘伝玉返し 特別本醸造」


お造りがもうすぐ出てくるので日本酒にチェンジ。

もはや説明不要なお酒やね。

ネットでアホみたいな値段で売られてる本丸

そんな値段ならいくらでも旨い酒が何本も買えるし。

でも安く飲めるなら話は別^^


このお酒、本醸造やけどかなりの吟醸香。

ただ、ボクにはちと甘すぎるので一杯で十分。


製法に、アルコール添加の工程で純米粕取り焼酎が使われてるらしい。


画像4
「お造り盛り合せ」


お造りが豪快に登場♪


画像5

縦から撮る方が美しいか?


画像6

ぶりぶりの鰤に金目鯛、めっちゃ脂がのっていて実に旨い〜♪


画像7

マグロのほほ肉、シマアジも素晴らしい♪


画像11
「牡蠣と菜種のバター醤油炒め」


こういう料理の自由度さが居酒屋ノリでええねんなぁ。

けっこう旨いと思う。


画像12
「金目鯛塩焼き」


金目鯛の頭を中心にアラの塩焼き。

めちゃ美味。

酒がすすむし、感動的な旨さ♪


画像13

昔みた、小錦八十吉の手のひら並みにでかかった^^

こいつは50センチ級じゃあないかな?


画像10
山形県酒田市の蔵、楯の川酒造㈱「楯野川 清流 純米大吟醸」


楯野川はボクの好きな酒のひとつ。

ここの蔵は22BYから全ての酒を純米大吟醸で醸すことにしたそうだ。

最近は大吟醸志向が増えてきてるのかな?

ボクは食事に合わせ易い純米酒も好きなだけに何ともいえんけど。。。


この「清流」は山形県産のお米である出羽燦々を50%まで精米。

度数が低めの14%台なのですいすいと飲めた。

なかなかに旨いお酒やね。

一升瓶の上代が2,310円というから素晴らしいコスパやね。


画像16
「サワラと小芋の唐揚げ」


シンプルであっさりした味は、唐揚げやというのにまったくもたれない感じ。

減量中でも全然平気な気がする^^


画像15
「牛レバーの炙り」


〆は牛レバー。

さすがに生食は駄目なので表面は炙ってるけど旨いね。

ボク、減量中やけどこんなに食べても大丈夫やろうか?ってちょっと心配やけど料理が旨いお店に来たら我慢するなんて行為は考えるだけ無駄ってことで。。。 


画像1

ああ、喰ったなぁ。

いよいよ別れの時が来ました。

さよなら『中村屋』さん。

これまで沢山美味しい料理をありがとね。

See ya.



西田辺 中村屋
大阪市阿倍野区昭和町5-12-4 レジデンス山口1F
TEL 06-6623-3322


押してちょうだい!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


とらふぐでラスト忘年会♪@吾作亭 アポロ店

今日で仕事納め。

あっという間の一年、色々悩んだ年でもあったし、来年はもっと悩みそうやけどそれでも何とか前進したいとは思っているけどね。

そして今日の夕方からは本年最後の忘年会。

とは言うものの、ボクの体調が最悪な状態・・・。

今朝に2、3度嘔吐するわ、腹を下すわで全身がしんどい。

おまけに発熱やし、年の瀬に嫌な感じやけど、これって食あたり?


それでも、今日の忘年会は大事な集まりなので無理して行くことにした。

向かったお店は阿倍野のアポロビルに入っている『吾作亭』。


画像13

今日はてっちり♪

調子悪いけど、せっかくのてっちりなのでちょっとだけ復活^^


画像14

ふぐを食べる前に少しだけお造り盛り合わせを注文。

今日は日本酒はパス、ビールを一杯だけ飲んであとは麦焼酎の水割りを。

さすがに飲んでると熱が上がってきたのでちょっと嫌な予感・・・。


画像15

とらふぐ五人前。

ふぐはお店によって味の差はあるけど、基本的には旨いからね。

極上ではないけど十分美味しくいただけた。

〆の雑炊が最高やね。

でも、どうやら今日は駄目みたい。

二次会も行きたかったけど、ボクだけ脱落しタクシーで帰宅。


家に帰ってから、激しい悪寒と高熱。

引きずるのは嫌やなぁと思いながら、鎮痛剤を飲んで就寝します。


情けない週末・・・。



鮨・鮮魚料理 うまいもんや 吾作亭 アポロ店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 アポロビル10F
TEL 050-5796-7499
月〜金 16:00-24:00(L.O.23:00)
土日祝 15:00-24:00(L.O.23:00)
年中無休

人気ブログランキングへ


吾作亭 アポロ店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:寿司 | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

急ぎの昼食は時間切れ♪@熊五郎 アポロ店

今日は仕事休み。

平日の昼間やし、映画で観ようと思いアポロシネマ8で座席を手配。


image

観る映画は『エクスペンダブルズ2』。

ボクはスタローン映画は面白いかどうかに関係なく、劇場で観るようにしてるねんなぁ。


さて、ただいま13時45分。

朝から何も食べてなくてめっちゃ空腹。

14時に待ち合わせしてるので急いだら間に合うやろうと思って、アポロビルB2Fに入ってる『らーめん熊五郎』でランチを取ることにした。


20121102_134101
「とんこつ醤油らーめん」


とんこつ醤油らーめんを注文。

一応背脂も入っていてそれなりのとんこつ臭。

しかし業務用スープのせいか、味に深みなし。

麺は太目のストレート。

つけ麺で食べたらそれなりに食べれるやろうけど、スープの味が麺に入り込んでなくて全然駄目やね。


そんな感じで食べてたら、映画の同伴者が到着したとの連絡。

まだ半分以上残ってるやん!と思うも、待たせるのも悪いしスープだけ思いっきりすすってお勘定。。。


熊五郎って学生の時に何度か来た覚えがあるから15年ぶりくらい?

こんな味やったっけ?な思いで店を後にした。



らーめん 熊五郎 アポロ店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 アポロビルB2F
TEL 06-6649-4139
11:00-22:00(L.O.21:30)
無休(元旦休)

人気ブログランキングへ


熊五郎 アポロ店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅

ふんわり感が欲しい♪@チャオチャオ 阿倍野アポロ店

今日はアポロシネマ8にて映画『プロメテウス』を観に行くため阿倍野に来ている。

13:50から上映ってことで1時間前に劇場について、先に席を押さえたあと待ち時間が退屈なのでアポロビル地下1Fにある餃子専門店の『チャオチャオ』でビールを飲みながら時間つぶし♪


d61fba45.jpg
「お気軽セット」(1,200円)


とりあえずお手頃そうなセットがあったので適当に注文。

「チャオチャオ餃子2枚(が1人前だそうで)、生ビール、一品(きゅうりか味もやしが選べる)のセットやけどそんなに安い感じがせえへん。。。


20120909_134212
「餃子」


昼にカレーを食べたこともあって腹が減ってないのは確かやけど、それにしてもあまり美味しいと思わんなぁ。

好みかも知れんけど、ふわっとした蒸された感が足りないというかこれは包み方の影響かな?

それと餃子焼き機のサイズに合わせ四角い羽根を作ってるけど粉が多いのでパリパリすぎる気がするなぁ。


そんな感じでちまちまと餃子をつつきながら飲んでたら映画が始まる時間が近づいてきたのでお勘定♪



チャオチャオ 阿倍野アポロ店
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 アベノアポロビルB2
TEL 06-6632-7373
11:30-22:30

人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ