オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

立ち飲み

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

錦、行きがかりじょう♪@立ち呑み 賀花

南禅寺に行ったけ人の多さと雨雲がやってきたので滞在時間20分ほどで退散。

その帰りに錦市場の『賀花』さんにお邪魔。

今日はバッキーさんがいてるやん。

しゃべろうっと。


寒かったので澤屋まつもとを熱燗でいただく。


2017-11-23-19-15-55
「ヌカ漬盛」


そして代名詞の漬物の盛り合わせ。

今日は閉店時間がまもなくで、あるやつで盛り合わせになるとのことやけど十分やね。


2017-11-23-19-28-52
「かき皿」


何気ないかき皿が妙に旨い。

あっさり目なポン酢がええ仕事。


2017-11-23-19-40-46
「生ごぼ天」


ごぼ天つまみながら、熱燗をぬる燗に変えてお代わり。

澤屋まつもと、美味しすぎる。


2017-11-23-19-43-48
「豚皿」


豚皿は湯気が作る料理らしい。

ええ豚肉使ってるわ、たぶん。

旨いもん。


バッキーさんと少し雑談してお勘定。

いつも何かしら読み物をくれるから、帰りの京阪電車が退屈しなくてええわぁ(笑)



立ち呑み 賀花
京都市中京区錦小路通寺町東大文字町289-2
TEL 075-231-0081
12:00-20:00
年中無休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

系列店をハシゴ♪@名駅立呑 ばっかす

一軒目のお店を出てそのまま駅に向かって大阪に戻ろうと思ってたけどもう一軒気になったお店があったので寄り道。


2017-11-15-18-41-26

どうやら先ほどのお店と姉妹店のようで『名駅立呑 ばっかす』という看板に小さくおお島の文字が。


2017-11-15-18-41-05

結構なオオバコでお店の外観には日本酒のボトルが飾られてあった。


2017-11-15-18-41-16

さっそく飛び込んでみよう。


2017-11-15-18-11-50

日本酒は冷蔵庫からセルフで注いでもいいスタイル。

最初はそれがわからずに店員さんに入れてもらったけど。

まずは無難に羽根屋を選択。


2017-11-15-18-19-36
「マカロニサラダ」


あてにマカロニサラダをオーダー。

ほんのりカレー風味なちょうどええあて。


2017-11-15-18-22-19
「まぐろ角煮」


日本酒をお代わり。

今度は自分で注いでみた。

銘柄は『来福』で。


まぐろの角煮なる一品があったので日本酒に合いそうな気がしてオーダー。

結構味が濃くてもう少しあっさりしたほうが好みやけど、こういうあてもええ感じ。

早めに帰阪したいので今日はこの辺で。

次回はもっとのんびりと名古屋の酒場を開拓してみよう。



名駅立呑 ばっかす
愛知県名古屋市中村区名駅4-9-8 センチュリー豊田ビルB1F
TEL 052-551-0773
11:30-23:00(L.O. 22:00)
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

生すり身の揚げたて生はんぺん♪@名駅立呑 おお島

2017-11-15-18-06-33

名古屋駅周辺でさくっと飲んで帰ろうと周囲をぶらついていたら一軒のお店を発見。

屋号は『名駅立呑 おお島』さん。

さっそく入ってみましょ。


2017-11-15-17-42-07
静岡市清水区の蔵、三和酒造㈱「臥龍梅 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒」


ちょいとお酒が飲みたかったので。

静岡の臥龍梅の純米吟醸をチョイス。

初めて飲む銘柄やね。

少しドライで引き締まった印象の美味しさ。


2017-11-15-17-31-13
「おさしみ三品盛」


そんな日本酒に合わせるのは本まぐろと鰆、いかの三種。

鰆の皮を炙った部分が香ばしい。


2017-11-15-17-44-32
「生すり身の揚げたて生はんぺん」


揚げたてのはんぺんは名物だそうで。

これはとても旨いねぇ。

今日はお酒が進むみたいなのでおかわりを。

「作(ざく)」のプロトタイプをチョイス。

そしてその次は、「古伊万里 煎」というこれも初めて飲むお酒をいただき、お勘定。

また時間あるときにゆっくりと再訪してみたい。



名駅立呑 おお島
愛知県名古屋市中村区名駅4-22-8 駅前横丁
TEL 052-581-5575
平日 17:00-24:00(L.O. 23:00)
土曜 15:00-24:00(L.O. 23:00)
定休日 日曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

定番のお料理たちは絶賛美味中♪@立呑み処 ひさまつ

2017-11-10-22-23-38
「名物ごぼう唐揚げ」

2017-11-10-22-35-08
「かもロース煮込み」

2017-11-10-22-43-37
「ぶたキムチいため」

2017-11-10-22-45-17
「ほたて貝のフライ タルタルソース」


北浜ぶらり。

お気に入りの『ひさまつ』さんを久しぶりに訪問。

定番のお料理たちは今夜も絶賛美味しいね。

明らかに出来立てな鴨肉の旨味がたまらん。

そしてごぼうの唐揚げやほたて貝のフライも病みつきになる美味しいやつ。

ハイボールが止まらない。



立呑み処 ひさまつ
大阪市中央区高麗橋2-5-18 浮世小路ビル1F
TEL 06-6228-5515
16:00-24:00
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

新規めぐり♪@よね屋 北浜店

image

たまには新規めぐり。

ネットでたまたま見かけたこちらのお店情報。

北浜にまた新たな立ち飲みやさんがオープン。

『よね屋』北浜店にひとりで入店。


2017-11-08-20-56-35
2017-11-08-20-59-14

まずはドリンクメニューをじっくり吟味。

地酒がすべて90mlで350円というのは安いなぁ。


image

そんなわけで羽根屋の純吟日やひやおろしをチョイス。

安定の羽根屋の美味しさ。


2017-11-08-21-00-23
2017-11-08-21-00-45

続いて一品メニュー。

よね屋のビフテキがマルで囲ってある。

これはオーダーしないとね。

でもその前に、日本酒とあわせる魚が欲しい。


2017-11-08-20-52-05
「こはだ酢〆」


ということで、こはだの酢〆をいただく。

290円というがんばり様。


2017-11-08-20-52-17
「よね屋のビフテキ」


そしてビフテキが登場。

390円でこのボリュームはかなりすごい。

日本酒をお代わりして、ハイボールを一杯飲んで1,760円。

ありがたや。



よね屋 北浜店
大阪市中央区伏見町2-1-1 三井住友銀行高麗橋ビル B1F
TEL 06-6222-7888
16:00-23:00
定休日 日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ