オレはひとりで美喰倶楽部

美しく暴飲暴食。 昨日の嫌いは今日の好き。逆も然り。

大阪市中央区

いつかは47都道府県を食べ飲み制覇したいと思いつつ行動範囲のせまい、ワタクシ的・食の記録。主にワインと日本酒とカレー。

まもなく閉店、思い出作りに食す♪@本場台湾拉麺 味仙



先日。

ミナミの台湾ラーメン店『味仙』さんが閉店するとの情報を得て、約二年半ぶりの訪問。




振り返ってみたら20代前半の頃とか飲んだ帰りにしょっちゅう来てたなぁとしんみり。

でもなんこめ店は行ったことないなぁ。




そしてこれがショッキングなお知らせ。




まあ事情は色々とあるんやろうけど、先日も通ってたお店が閉店になったばかりでなんだか切ないわ。


そんな感じで、今日は久しぶりにラーメンを食べるので朝から食事抜きでこの時間。

考えてみたら素面でここに来るのもはじめてやと思う。

まずは缶ビールと水餃子をオーダー。



「水餃子」


ここの水餃子が旨いと改めて思う。

自家製の味、どこかで誰かがこの味を引き継ぐんやろうか?



「担仔麺」


そしてここの名物、一番人気の担仔麺(タンツーメン)。

ひき肉とセロリのこの味が懐かしく、とても旨い。

このやさしさが素面で味わうとまた違った味わいやね。

サヨナラ担仔麺と心でつぶやく。



「激辛 四川麺」


そしてもう一杯。

昔はひとくち食べてノックアウトされたこの四川麺。

いつしか激辛に感じなくなったこの味。




一気に吸い込むと蒸せるので欧米人みたいにすすらずに食す。

この燃えるような赤さがたまらなく旨い。




ライスがあれば放り込みたい気持ち。

この年になってようやく四川麺のこの味の良さが理解できたのに。


長らくお世話になりました。

いろんな思い出をありがとうございました。

もう一回来るかもしれんけど。



本場台湾拉麺 味仙
大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
TEL 06-6212-5060
18:00-翌5:00※日祝 12:00-翌2:00
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ひとまずサヨウナラ♪@HiDE Deli&Bar

2017-04-15-21-16-57

5年半お世話になりました。

まさかの閉店。

最終営業日にお邪魔。


2017-04-15-17-09-45

アサヒ プレミアム生ビール熟撰の生ビール。

こいつで乾杯!


2017-04-15-17-19-33

Deli&Barの名の通り、小分けで美味しい一品たちを味わえるスタイル。


2017-04-15-17-50-35
「鶏肉のトマト煮込み」


これもよく頂いたなぁと回想しながらの食事。

白ワインプリーズ。


2017-04-15-18-13-46
「フェットチーネのミートパスタ」


フェットチーネにミートソースがからみ合いめっちゃ旨し。

気がつけば白ワインをがぶ飲み。


いつか何処かで再オープンの日が来ることを願いながらひとまずサヨウナラ、そしてアリガトウ。



HiDE Deli&Bar
大阪市中央区難波4-3-16 GTタウン1F
TEL 06-6646-6040
17:00-24:00
定休日 水曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

いよいよ明日♪@HiDE Deli&Bar

今夜は久しぶりの座裏『HiDE Deli&Bar』さんにて。

突然の知らせを聞きつけて。


2017-04-14-19-01-05
「タコと茄子のマリネ」


でも年月というのは何があるかわからんからね。

いろんな思いが頭をめぐる。


2017-04-14-18-58-47
「フェットチーネのラザニア」


一見、グラタン?って感じのフェットチーネのラザニア。

これがまた旨いねん。

ワインが恐ろしいほど進む(笑)


2017-04-14-19-46-35
「パプリカの肉詰め」


思い出詰まったこの場所もいよいよ・・・。



HiDE Deli&Bar
大阪市中央区難波4-3-16 GTタウン1F
TEL 06-6646-6040
17:00-24:00
定休日 水曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ヤイトガツオのたたき♪@立呑 奢酌楽

2017-04-13-19-09-38
「ヤイトガツオのたたき」


今日は『奢酌楽』にて。

スマガツオ(関西ではヤイトっていうけど)が入ったって聞いたのでお昼に予約して、たたきをいただく。

改めて思う、ヤイトは旨い。

ちょっと特別な気分になる。



立呑 奢酌楽(ジャグラー) 
大阪市中央区南船場2-10-17
17:00-翌3:00?
定休日 月曜日 


クリックして満腹 


おかわりクリック 
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

日本酒と肴パレード♪@長町 笑勝

image

本日三軒目。

日本酒と美味しい肴をいただきに『長町 笑勝』さんへ。


2017-04-12-23-12-09

運よく二階のテーブル席に空きがあって着席。


2017-04-12-22-20-34

好みの日本酒をピックアップ。

昨日久しぶりに日本酒を飲んだら味を占めてしまってからに(笑)

奈良の篠峯の超辛口とろくまる。

十四代は中取り純米。

千本錦で仕込んだうごのつき(雨後の月)。

どれも素晴らしいお酒たち。


2017-04-12-22-26-39
「お造り盛り合わせ」


旨い日本酒とお造りの組み合わせ。

どんだけ夢見たことか(糖質制限してたもんで)。

さすがに魚のレベルが高い。

宮崎のじどっこの胸肉のタタキ入り。


2017-04-12-22-30-39
「活蛸のキムチ」


こういうシブいあてが揃っているのも魅力的。


2017-04-12-22-32-47
「ホタルイカ沖漬け」


説得力のあるこの味。

大根おろしが多めなのもうれしい。


2017-04-12-22-45-04
「宮崎牛A5ランク ヒウチタタキ」


ヒウチのタタキはA5ランクのもの。

一瞬ワインに気持ちが傾きかけたけど・・・(汗)


2017-04-12-22-56-11

やっぱり今日は日本酒をとことん。

世界一統の南方、超辛口の純米酒と東洋美人、そして松の司。

今日は全体的に辛口チョイスな気分。


2017-04-12-23-03-48
「京都 おぼろ豆腐」


マメの味が濃厚なおぼろ豆腐。

炭塩とワサビをつけて食べるとめっちゃ美味。


2017-04-12-23-07-51
「鯛の酒盗とクリームチーズ」


あてのパレード。

鯛の酒盗とクリームチーズのこの組み合わせは革命やね。

プラス海苔も。


2017-04-12-23-09-37
「揚げししとうカラスミかけ」


揚げたししとうの上からカラスミをぱらり。

素晴らしきあてワールド。


2017-04-12-23-23-37

今夜はとことん楽しい夜だ。

やっぱり日本酒の味わいは格別やわ。



長町 笑勝
大阪市中央区日本橋2-5-10
TEL 06-6648-1000
18:00-深夜
不定休


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
食のパトロール
人気ブログランキングTOP
食べログランキング
食べログ グルメブログランキング
ブログマップ
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ