IMG_5101

先日、長野市からのふるさと納税の返礼品として届いた本十割そば200g×10セット(計2kg)の乾麺。



WEBサイトによると

そば粉100%のみで作られた本当の十割そば。

"そば粉十割"の乾麺は信州戸隠そば株式会社が長年の研究の末、独自で開発した技術です。

推理作家森村誠一氏も「夢のそば」と絶賛した味。



IMG_5092

たっぷりのお湯で4分ほど茹でるだけ。

しっかりと湯にルチンが溢れ出ている感がある。


IMG_5091

さて、つけ汁作り。

なんせ今日は台風の影響で家から一歩も出ずなので冷蔵庫のストックで凌ぐのみ。

冷凍庫には同じく泉佐野市の返礼品の国産豚バラ肉があったのでそれと小松菜で出汁を温める。

仕上げにぱらりとすりゴマを散らせばなお旨し。


FullSizeRender
「豚肉と小松菜のつけ汁そば」


いよいよ食事タイム。

なかなかに旨そうなビジュアル。


FullSizeRender

十割そばは見た目からしてつるりとしていてええ艶をしている。

かために茹でたけど調度ええ感じ。

正直、少し舐めていたけどこんなにも美味しいとは。

これまで食べた乾麺では群を抜いて美味しいかもしれない。


FullSizeRender

つけ汁も美味しい。

広島の呉のしょうゆメーカーのものだったかな?

いつだったか、『メルカートピッコロ』さんで購入したやつ。


外はなかなかに強い風が吹いているけど、窓から眺めている感じやと台風21号ほどでもなさそう。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ