平日やけど今日は休暇。

昨日の地震の不安を覚えつつ、朝から外出。

南船場、東急ハンズの北側にある創業70年ほどの古いそば屋さんへ。


IMG_2364

お店の名前は『
芦池更科』さん。

老夫婦が朝の8時から営んでおられる。

年季の入った外観、そして店内。


IMG_2365

古いレジスターが置かれている。

その上のホワイトボードのメニューが妙に渋い。

玉子焼と肉吸いとおにぎり、なんて組み合わせもええなぁと思いつつ・・・。


FullSizeRender
「かもなんば、おにぎり」


今日はかもなんばとおにぎりを注文。

おにぎりには漬けものが付いていた。


FullSizeRender

かもなんば、まるで肉吸い(いや、鴨吸いか)にそば玉を放り込んだだけにも見えるが。

これが特別な味では決してないけど、実に旨い。

心癒される、素朴な味。

おにぎりなんて、箸で持ち上げようものならほろりと崩れてしまうし。

でも、これがええねんなぁ。



芦池更科
大阪市中央区南船場3-3-22
TEL 06-6251-1763
8:00-20:00
定休日 日・月


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ