IMG_0050

蘭桂坊(ランカイフォン)でバーを二軒ハシゴした後、MTRに乗って20時から始まる「シンフォニー・オブ・ライツ」を観に行く。

天候は曇りやったけど逆にそれが幻想的な感じで良かったのかも?


IMG_0057

さて、移動。

徒歩で彌敦道(ネイザンロード)を北上し佐敦廟街へ。

廟街(テンプルストリート)は男人街と呼ばれるナイトマーケットの通り。

今さら露天には興味もないけどこのあたりで軽く香港らしい雰囲気で飯でも食べようって気分だったので適当にお店をチョイス。


IMG_0072

ナイトマーケットの脇で何やら賑やかでお客さんがいっぱいの『堂泰海鮮菜館 Tong Tai Sea Food Restaurant』というお店が目に留まる。

路上に大きくはみ出して出されたテーブル席は、200席近くはあると思う。

びっしりとお客さんが座っていて、大半は観光客やと思うけど欧米人の姿が多かったのが印象的。

ボクらも空いている席に着席。

すぐに気の良さそうなおっちゃんがオーダーを取りに来た。


IMG_0071

まずは喉が渇いていたのでビール。

青島ビールの大びんで乾杯。

よく冷えていて旨いわ。


料理を三種類ほどオーダー。

メニューは漢字と英語の表記があるので大体は理解できる。


IMG_0062

最初に出て来たのが鶏肉のオイスター炒め。

唐辛子が結構辛くて刺激的。

鶏肉はそれなりに旨かったけど野菜がシャキッとしてなくてイマイチ。


FullSizeRender


続いては、Steam Prawns with Garlicとメニューにあったので蒸し海老のガーリック添えといった感じかな。

ニンニクたっぷりで屋台ならではの雑さ(笑)

そのニンニクがかなりきついけど場の雰囲気もあってかなかなかに美味しく感じた。


IMG_0067

そしてもう一品。

空芯菜炒め。

こちらもニンニクがたっぷり。

そして空芯菜が太い!

味はだいぶがっかり(汗)

空芯菜がゴワゴワしていて残念。


IMG_0060

それでも雰囲気としては悪くなく、ナイトマーケットに集まる人々を眺めながら飲むビールは格別に旨かったなぁ。

さて、この後は再び歩いて旺角(モンコック)のスニーカー街に行ってみようと思う。

買い物は要らない。

飲食と街歩きが旅の醍醐味やとボクは思う。



堂泰海鮮菜館 Tong Tai Sea Food Restaurant
香港佐敦廟街184A號地下
TEL (+852) 2384 5269
18:00-翌2:30


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ