2017-07-08-11-52-17

急に蕎麦を打ってみたくなり道具を一式購入。

そば粉は越前の業者から取り寄せて、YOUTUBE先生を観ながら見よう見まねで実践。

無謀、でもまずは人に教わるのではなく我流で挑戦するのが楽しいやん。


2017-07-08-12-47-46

そんなわけでこねていきます。

加水しながら徐々に生地にしていく感じ。


2017-07-08-13-05-47

菊練りとかは陶芸の経験を生かして実践。

土と練り方は似ているのでここまでは(見た目だけは)割りと上出来かな?


2017-07-08-13-31-53

生地を麺棒で延ばしていく作業からが相当難しかったなぁ。

写真撮るのも忘れて、とにかく必死。

蕎麦切りも難しすぎてアップアップの状態。

なんとか切り終えたものの、もうヘトヘト(笑)


2017-07-08-13-44-16

たっぷりのお湯で茹でてネギをどっさりとトッピングしてようやく試食。

この時点で約2時間経過。


2017-07-08-13-44-22

蕎麦はところどころプチプチ切れるし(ちなみに二八蕎麦)、かなり不細工な出来栄えやったけど味は蕎麦そのものでめっちゃ美味しかったのが救い。


2017-07-08-14-04-09

遊びで余った生地を使って蕎麦がきを作ってみた。


2017-07-08-14-05-27

そして蕎麦湯も。

蕎麦打ち体験してみてわかることがある。


今度お店に行ったときは見方が変わるね。

もっと大事に食べよう。



クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ