上野でカレーを食べてから今夜の宿にチェックイン。

今夜は日本武道館でストーンローゼズのライブがあるけどまだ時間に余裕があったので地下鉄に乗って勝どき駅へ。




立ち飲みの常識を覆すというこちらのお店『かねます』さんを訪問。

立ち飲みやのに割烹、立ち飲みやのに高級という。


16時15分に到着もすでに10人ほど並んでいた。




今日は金曜日、平日やのに・・・。

でも、時間はたっぷりあるので並ぶことにした。


並んで10分ほどで6人が入れ替わり、これならそない待たなくても行けそうやん。

そう思って待つこと・・・・・・・・・・・40分。

合計50分待ってようやく中に入れた。

東京恐るべし。



「ハイボール」


店内にドリンクメニューの記載がなくて戸惑いつつも、あらかじめネットで下調べをしていたのでそれを頼りにオーダー。

ドリンクは、ヱビスの瓶ビール、ヱビス黒の生ビール、日本酒、ハイボールのみだそう。

今日はハイボールの気分。

ここのハイボールは天羽の梅っていうハイボールの素とウイスキーとソーダを割ってるのだとか。

これが妙に旨くてびっくり。


ひといき着いたところで食事のオーダーを聞かれたので三品を一気に注文。



「ホタルイカぽん酢」


まずはホタルイカぽん酢から登場。

なんと立派なホタルイカ。

ぶりぶりでパンパン、旨味がぎっしり詰まった見事なサイズ。

えんぺらの立ち方がやばいわ。



「初かつおさしみ」


続いては初かつお。

なかなか立派なお値段。

しかし銀皮造りにしてあるのが美しい。

あっさりとした中に繊細な旨味がたまらんね。



「生うに牛巻き」


そして誰もが食べるであろう生うに牛巻きはここの名物のひとつ。

こんな変態な組み合わせ美味しくないわけがない。

濃厚なオレンジ色のバフンウニがぎっしりと巻かれてあるのは圧巻。

霜振りの和牛とウニと紫蘇のコンビネーションにわさび醤油のアクセント。


結局三品とハイボール二杯で控えめにお勘定。

5,250円は高いとみるか、安いとみるか。

間違いなく美味しいのは確かやけど、今回ミスったのはおひとり様ということ。



かねます
東京都中央区勝どき1-8-1 勝どきビュータワー1F
TEL 03-3531-8611
16:00-20:00
※土曜日は13:30-20:00
定休日 水日祝


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ