2017-02-02-00-38-55

本日いただいた料理たち。


今夜は、以前から気になっていた松屋町にある和食のお店『須佐』さんを訪問。

L字のカウンター席とテーブル席がひとつのこじんまりした隠れ家的な清潔感のある店内。


image

さっそく日本酒をいただく。

磯自慢(静岡)、東洋美人(山口)、獺祭(山口)、初亀(静岡)、義侠(愛知)、風の森(奈良)、醴泉(岐阜)、紀土(和歌山)など10数種類の銘柄からチョイス。

まずは義侠から。


image
「お通し」


まずはお通しから。

ほっこり揚げたてエビ芋。


2017-02-01-20-25-44
「お造り盛り合わせ」


まずはお造りを。

鰤(長崎)、よこわ(長崎)、あおりいか(加太)、鯖きずし(千葉)、小蛸(明石)、鮃(明石)、穴子焼霜(泉州)というラインナップ。

どの魚も相当に旨い。

鰤なんて感動もの。


2017-02-01-20-30-58
「小蛸酢」


明石の小蛸が旨かったので酢のものでもオーダー。

ミョウガやかいわれと一緒に食べるとさらに引き立つ美味しさ。


2017-02-01-20-48-17
「うなぎ肝たれ焼き」


うなぎの肝も立派なサイズ。

山椒が効いていて最高に旨い。


2017-02-01-20-52-35
「あぶらぼうず煮つけ」


あぶらぼうず、食べすぎに注意(笑)

滅多に出会わない魚やけど素晴らしく美味な魚。

煮付けの味付けも上品でええ感じ。


2017-02-01-20-55-32
「鰤西京焼き」


鰤の西京焼き。

もろきゅう付き。


2017-02-01-21-00-19
「鱈白子ぽん酢」


この艶!

白子も鮮度抜群。

めっちゃ美味。


2017-02-01-21-29-32
「焼き空豆」


房ごと焼かれた空豆。

見事なおつまみ。


2017-02-01-21-35-28
「白さ海老てんぷら」


シラサエビの天ぷらのこの美味しさよ!

立派なサイズ、重量がずっしり。


2017-02-01-20-31-13
「牛すじ大根」


ちょいと魚をはなれて牛すじ大根。

ここのお店、何を食べてもレベルが高いね。


2017-02-01-21-52-36
「ぴり辛きゅうりのおつけもの」


この漬け物も病みつきになる味。

ちょっと濃いめの味がまた酒が進む仕掛け(笑)


2017-02-01-21-55-54
「なすの煮びたし」


なすの煮びたしも上品で美味しい。


2017-02-01-22-57-01
「ポテトサラダ」


こんなポテサラ見たことがない。

半熟たまごが乗ったかっこいいヴィジュアル。

もちろん味も良し。


2017-02-01-23-07-09
「焼き万願寺唐辛子」


酒の肴オンパレード。

焼き万願寺も素晴らしいあて。


2017-02-01-23-22-34
「穴子棒寿司」


結構食べたなぁと思いつつ、穴子の棒寿司の誘惑には勝てない(笑)

こんなにも美味しいなんて。

ふわっとしてとろけるような穴子の美味しさよ!


初訪問、大ヒット連発のお料理の数々でした。

気がつけば日本酒を13種類ほど・・・(汗)



須佐
大阪市中央区瓦屋町1-1-2
TEL 06-6761-5020
17:00-23:00
定休日 日曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ