ちょっと用事で岡山市内まで。

今日のランチは二週間ぶりにこちら『食堂 やまと』さんへ。


前回食べてめっちゃ気に入った素朴な中華そば。

そして食べてみたかったご当地カツ丼(いわゆるデミカツ丼)。


オーダーしたのは中華そばとカツ丼(小)の組み合わせ。

こういう組み合わせって違和感でしかないけどこれがここのお店の定番スタイルなんだとか。



「中華そば」


まずは中華そばから。

チャーシューは二種類の部位を使用。

モヤシ、メンマ、ネギというシンプルなトッピング。


2016-09-30-13-41-52

ストレート麺のモチモチ感、ツルツル感がめっちゃええ感じ。

昆布だし、削りだしを効かせた昔ながらの素朴な味わいが反って新鮮でとても旨いと思う。



「カツ丼(小)」


岡山といえばデミグラスソースのカツ丼。

食べたことがなかったのでオーダー。




中華そばのスープがベースのドビソース(お店曰くデミグラスではなくドビソースというネーミングだそうで)。

カリッと揚がった豚カツに合わないわけがなくめっちゃ美味しい!

小サイズのお茶碗サイズなので量的にはちょうど。


単品でカツ丼の大サイズをいただくか、豚カツ&ライスというチョイスもめっちゃ魅力的やなぁ。



食堂 やまと
岡山県岡山市北区表町1-9-7
TEL 086-232-3944
11:00-19:00(15:00-16:00は麺類のみ)
定休日 火曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ