2015-11-28-22-35-58

今夜は東住吉区の杉本町にある『いわし亭』さんにてふぐ&かにの鍋パーティー。

とても贅沢な鍋だというのに忘年会じゃないらしい(笑)


2015-11-28-22-37-03

お店の外にある大きないけすにはいわしの群れ。


2015-11-28-22-40-42

別のいけすには穴子や車海老が。

店内にもとらふぐやかに専用のいけすもあってなんだかスケールが凄いね。



いわし亭



にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ



集合時間より40分も早く着いたので予約席である3Fではなくカウンター席で軽く飲みながら時間つぶし。

瓶ビールと外のいけすに泳いでいたいわしを造りで注文。


2015-11-28-19-01-36
「いわし姿造り」


泳ぎいわしの姿造りを出すお店って珍しいね。

まだ動いているのを眺めながら刺身をつまむ。

こりゃ身が締まっていてなかなか旨いね。


2015-11-28-19-34-16
「背から」


お造りを食べたあとは残った頭と骨を唐揚げにしてもらう。

これが旨いのなんの。

つい熱燗をオーダー(笑)



そうこうしてるうちにあっという間の集合時間に。

3Fへ移動し、鍋パーティーのはじまり。


2015-11-28-20-05-11

どんどん皿とビールが運ばれてきていよいよ。


2015-11-28-20-05-13

てっちりの鍋。


2015-11-28-20-05-04

とらふぐてんこ盛り(笑)


2015-11-28-20-17-50

かには刺身で。


2015-11-28-20-13-17

てっさとふぐ皮ぽん酢と。


2015-12-08-12-33-47
広島県呉市の蔵、㈱三宅本店「千の福 味わいの純米吟醸」


こうなったらやっぱり日本酒やね。

呉の地酒、千福の冷酒と合わせる。


2015-11-28-20-05-16
「てっさ」


酒とてっさ。

最高のひととき。


2015-11-28-20-05-19
「皮湯引き」


こちらも酒のあて。

ほんまに旨いねぇ。


2015-11-28-20-11-18

てっちり開始。

アラから投入。


2015-11-28-20-38-14

てっちりはやはり鍋の王様やね。


2015-11-28-20-37-13
2015-11-28-20-38-06
「ひれ酒」


勢い付いてきたのでひれ酒をいただく。

香りの楽しみながら。

こりゃ最高!


2015-11-28-20-34-03
「いわしの梅天」


いわしを梅肉とシソの葉で巻いて天ぷら。

これがまためっちゃ旨いね。


2015-11-28-20-37-01
「甲羅酒」


かにの甲羅に酒を入れて温める。

これもまた味噌と日本酒のマリアージュ。

酒がすすんでたまらんね。


2015-11-28-21-07-37
「ふぐ唐揚げ」


ふぐ唐揚げもボリュームたっぷり。

結構腹が一杯。


2015-12-08-12-33-38
「雑炊」


〆はええ出汁を使って雑炊。

てっちりに限らず、鍋ってここまでの流れで完結する料理。

酩酊する脳に、旨味の刺激を心地良く与えてくれる雑炊はすごい食べ物やと思うねんなぁ。


さて、満たされたところでお次はどこへ行こう。

ごちそうさまでした。



いわし亭
大阪市住吉区山之内3-3-6
TEL 06-6691-0027
月~金 11:30-14:00、16:00~23:00(L.O.22:30)
土日祝 16:00-23:00(L.O.22:30)
定休日 第2・第4木曜日


クリックして満腹


おかわりクリック
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

ついでにもひとつ!