なんばで三軒ほど飲んだあと、友人Dちゃんと合流してタクシーに乗りジャンジャン横丁の南側を出たあたりで下車。

飛田本通商店街(動物園前一番街)をくぐり、目当てのお店を目指す。


2014-11-22-19-17-35

ここが目的のお店。


2014-11-22-19-17-28

その名も『一人鍋ポパイ』という大胆な屋号(笑)

3日ほど前にこのお店の情報を知り、大変気になったのでさっそくお邪魔。

どうやら9月にオープンしたばかりだそうで。


2014-11-22-18-36-59

店内はカウンター席7、8席くらいかな?

愛想のいい主人とおかみさんが笑顔で出迎えてくれた。

店の奥には靴を脱いで上がる座敷があったけど、仕切りの暖簾があったので何人座れるかまでは見えなかった。


カウンター席には一人一台IHコンロが置かれていてちょいとびっくり。

コンセントの差し込み口が何個あるんやろうね(笑)


さっそく生ビール(500円)を注文し、まずは乾杯。

そしてボクは牛すき鍋を、Dちゃんはタラ鍋をそれぞれ注文。



一人鍋ポパイ


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

一人鍋専門店ポパイすき焼き / 今池駅今船駅動物園前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6

2014-11-22-18-44-04
「牛すき鍋」(800円)


ほどなくして出てきた鍋を見てまたもやびっくり。

すごいボリューム。

肉もええ肉を使ってるし、軽く1.5人前の量はあるね。


2014-11-22-18-44-17

お椀と生玉子も運ばれてきた。

テンションが上がるね。


2014-11-22-18-44-09

そして、操作方法の説明を受ける。

電源を入れて加熱ボタンを押し、あがるをMAXに上げてくださいと。


2014-11-22-18-52-11

しばらく眺めながらビールは二杯目に突入。


2014-11-22-18-56-25

煮立ってきたところで卵を溶く。

味付けは濃すぎずでちょうどいい感じ。

うん、こりゃ旨い!


思えばボクは普段すき焼きとかほとんど食べないのでこうやって溶き卵に肉をつけて食べるのってめっちゃ久しぶりやし楽しい。

上の肉を剥がすように食べると、下には豆腐や白菜や糸コンニャクやら。

無我夢中で食べること10分。

一気に平らげてしまった。

さて、〆はどうしよう?


2014-11-22-19-08-56
「黄そば」


メニューを見てたら黄そば(150円)の文字が。

ちなみに黄そばは大阪の下町ではきいそばという。

これがええね。


2014-11-22-19-09-32

残り汁に黄そばを放り込んでこれまた溶き卵と一緒に食べる。

ああ、旨いなぁ。

なんかめっちゃ安らぐね。


2014-11-22-18-43-26
「タラ鍋」(750円)


ちなみに山のフドウのような風貌のDちゃんはタラ鍋。

こちらもタラの切り身を出し惜しみなくでこの量。

ほんま安い。


2014-11-22-18-43-30

電源をON!

加熱ボタンを押して、あがるをMAX!

昆布でだしを取る作業から。


2014-11-22-18-52-38

煮えてきたところですべて鍋に移す。

いやぁすごい。

ほんま冬の間はハマりそう(笑)


他にも鍋の種類がたくさんあってこんな感じ。

・とり味噌鍋
・豚味噌鍋
・寄せ鍋
・とりちり鍋
・豚ちり鍋
・とりすき鍋



トッピングも。

・もち(2個)
・くずきり
・薬味
・野菜盛
・豆腐
・うどん



鍋のバリエーションの豊富さと選ぶ楽しみがあってええね。

あの天下茶屋の『なべや』さんのライバル、ここに新登場やね。


またきっと来る思います、ごちそうさんでした。



一人鍋ポパイ
大阪市西成区山王3丁目10
TEL 06-6636-5550
14:00-21:00
定休日 日曜日


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!