今日は神戸に遠征。

せっかくの休みやし、明日は台風が来るしってことで散歩がてらに神戸布引ハーブ園にでも行こうってことで。


2014-10-12-13-13-35

と、その前に。

ずっと行きたかったスリランカカレーのお店『カラピンチャ』さん。

13時前に到着。


ところが・・・。

めっちゃ並んでいる!

並ぶの嫌やなぁと思いつつも今日を逃すとまた来る機会を逃してしまうので仕方がない。

予約シートに名前を記入し待つことにした。


2014-10-12-12-59-49

待つこと50分。

やっとこさ入店。

カレーでこんなに並ぶことになるとは想像もしてなかった。

すごいなぁ、カラピンチャさん。



カラピンチャ Karapincha


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

カラピンチャスリランカ料理 / 王子公園駅灘駅岩屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

2014-10-12-13-48-05

ところでカラピンチャというのは、スリランカの公用語のひとつシンハラ語でカレーリーフを指す。

スリランカカレーにはカレーリーフは必須やからね。


2014-10-12-13-48-40
2014-10-12-13-48-56

カレーのメニューは二種類。

チキンかエビか、あるいは両方か。

好みでオプションメニューがあり、ルヌミリスやアンプルティヤル(ゴラカと魚をスパイスで煮たもの)、揚げ茹で玉子を追加できる。


カレープレート以外では、コットゥロティやヌードルス、アーッパもある。


2014-10-12-13-59-43
「カレープレート(チキンとエビどっちも)」


さて、ボクは欲張りなのでチキンとエビの両方のカレーをオーダー。

こりゃかなりのボリューム。

ごはんはスパイス入りライスか日本のお米かが選択できるらしいけど、今日はスパイスライスは売り切れだったのがちょっと残念。


2014-10-12-13-59-59

こちらがプレートセット。

・レンズ豆のカレー
・じゃがいもの煮物
・オクラの和え物
・ココナッツのふりかけ
・揚げせんべい


これらのセットに、二種類のカレーという内容。


2014-10-12-14-00-22

ルヌミリス!

玉ねぎ、唐辛子、鰹節をすりつぶした薬味。

これが何につけても良く合うねんなぁ。

ほんま旨い。


2014-10-12-14-00-07

手前がチキンカレー。


2014-10-12-14-00-10

そしてエビカレー。


2014-10-12-14-03-53

テーブルには備え付けのアチャールが。


2014-10-12-14-01-30

二種類のカレーを全部プレートにかけて。

あとはスリランカスタイルで、混ぜに混ぜていただく。

エビの旨味、チキンのこく、それぞれの素材のベースとなる鰹ベースのだしの味が存分に活かされていてこりゃ素晴らしい味付けやわ。

ロッダやセイロンと比べると明らかに和テイストな感じがある。

スリランカ人シェフの味付けに比べると、こちらのお店のほうが抵抗感なく受け入れれるのかもしれない。


2014-10-12-14-17-30
「ヤシの花蜜がけヨーグルト」


食後のヨーグルトもセットでついてきた。

おなじみ、キトゥル椰子の花蜜がたっぷりとかかったヨーグルトは口直しに最適やね。


噂のカラピンチャさん、期待通りの美味しいお店やったなぁ。



カラピンチャ Karapincha
兵庫県神戸市灘区王子町1-2-13
TEL 078-805-3039
11:30-16:00
定休日 月曜、第3火曜


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!