今日は早朝から草野球の試合。

惜しくも一点差で負けてしまい、今年のすべての大会が終了(涙)


さてせっかくの日曜日。

まだ10時をまわったところ。

何となく千林商店街を徘徊したくて移動。


2014-09-28-14-32-50

一通りぶらぶらしたあと、猛烈に腹が減ってきたのでラーメンを食べに『ついてる中山』さんへ。

ここのお店は以前から少し気になってた。

店主さんは、中華そばの名店『カドヤ食堂』(西長堀)さん出身。


2014-09-28-14-05-53
2014-09-28-14-05-50

メニューは非常にシンプル。

中華そばとつけそばの二種類と数量限定の煮干しそば。

メンマとチャーシューは追加トッピングが可能。

ごはん、じゃこめし、玉子ごはんと3種類のご飯類。

ビールのあてにメンマとチャーシュー。



ついてる中山


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

2014-09-28-14-05-20
「メンマ」


とりあえずビールが飲みたかったのでメンマを注文。

カドヤ食堂とも共通する、ぶっとくて長い味付けメンマ。


2014-09-28-14-05-31

このメンマが実にビールとよく合う。

それにしてもすごいボリュームに、良心的な価格。

めっちゃ旨いなぁ。


2014-09-28-14-10-10
「煮干しそば」


そしてラーメン。

せっかくなので数量限定の煮干しそばからいただく。

中華そばと比べてだしが二倍の濃さで中太麺は200gとボリューム多め。


2014-09-28-14-11-42

中太麺は、やや不揃いな形。

手打ち感が出ていてむしろええ感じやけど、ややパサっとしてるというか、ごわごわな気がする。

スープは煮干し系のやさしい旨味とちょうど良い濃さの醤油味。

これぞ中華そばやね。

黒豚のチャーシューは肉の旨味が存分に味わえて素晴らしく旨い。

ぱらっと白ネギ、これも香りがあって良い役割。


2014-09-28-14-10-21
「中華そば」


続いて中華そば。

こちらのほうが見た目が圧倒的に美しい。

細麺の縮れ具合といいめっちゃ美味しそう。


2014-09-28-14-12-17

やはりというか、麺はこっちのほうがだいぶ旨い。

スープは煮干しスープを味わったあとという事もあり、味がやや薄く感じたけど。


チャーシュー、メンマは言うことなし。

麺歯細いほうが旨いと思ったので、煮干しそばの注文時に麺を選択できたら良いのになぁとか思ったり。


2014-09-28-14-10-48
「じゃこめし」


ご飯ものも注文。

じゃこめし。

山椒がピリッと効いていてとても旨い。

つけ合わせのザーサイと一緒にあっというまにぺろり。


2014-09-28-14-26-02

絶好調らしいです、中山さん。

素朴で懐かしい感じの中華そば、美味しかったなぁ。

ごちそうさま。



ついてる中山
大阪市旭区今市2-8-34
TEL 06-6956-5397
11:00-14:30、18:00-21:00
定休日 火曜日の夜


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!