2014-08-29-19-01-56
「造り五種盛」


まずは魚から。

つまにオレンジや茄子を使うのが面白い盛り付け。


2014-08-29-20-06-51
「合鴨ロースト」


和洋問わずなんでも本気な仕上がりにあっぱれ。

バルサミコ酢と思いきやイカスミを使ったソース。



立呑 奢酌楽(ジャグラー)


押してほしいなぁ・・・


こっちも押したってぇな・・・
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

今日は新しいお酒がたくさん入荷。

全部は飲みきれないので以下をチョイス。


2014-08-29-19-03-16
三重県伊賀市の蔵、若戎酒造㈱「義左衛門 PREMIUM ひやおろし  純米吟醸 神の穂 1回火入れ 」


これからはひやおろしの季節。

程よい熟成感があって、この時期の酒も旨い。

義左衛門も安定感があってええね。


2014-08-29-19-14-50
山口県岩国市の蔵、酒井酒造㈱「五橋 純米酒 トラタン 瓶囲い」


山口県岩国市のお酒は銘酒が多い。

言わずもがな「獺祭」であったり、それに匹敵するといっても良い「雁木」、そしてこの「五橋」など。

「獺祭」の異常な盛り上がりには冷めた目で見てしまうけど、地酒というのはそういうもんじゃないとボクは舌で感じるように心がけている。

その結果が「雁木」であったり「五橋」であったりとの出会いにつながるわけで。


トラタン村産の山田錦で仕込んだこの純米酒。
 
「トラタン村」というのは山口県柳井市の伊陸(いかち)地区で有志グループによる米作りをしている村おこしグループだそう。


このお酒の出来は半端じゃない。
 

2014-08-29-19-31-05
滋賀県高島市の蔵、㈱福井弥平商店「はぎの露 辛口純米吟醸 直汲み」


滋賀県も地味ながら旨いお酒が多い。

このお酒も然り。

一応辛口ではあるけど、しっかりとした旨味も感じ取れフルーティーさもありナイスバランスやね。


2014-08-29-19-51-46
 秋田県由利本荘市矢島町の蔵、天寿酒造㈱「天壽 ひやおろし 米から育てた純米酒」


最後の一杯はこのお酒。

酒造好適米仕込って具体的にどの種類?って思ったけど、ちょっとさすがに判らんかった。

でも造りは良い感じ。

コクがあって米の旨味を感じ取れて。


しかし、結構酔ったなぁ(笑)

そろそろ移動しよう。



立呑 奢酌楽(ジャグラー)
大阪市中央区南船場2-10-17


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!