いよいよ立山黒部アルペンルートとのお別れが近づいてきた。

都市部にに住んでいるとなかなか味わえない自然のすごさや大きさに感動しつつ、美女平駅へ向かう。


画像13
画像14

景色を眺めながら、のらりくらりとシャトルバスで山を下る。


画像16

途中、標高1,280メートルに位置する滝見台から日本一の落差を誇る称名滝を眺める。

ここだけは不思議と晴天だった。


画像15

これがその称名滝。

称名滝は、滝の落差が350メートルで、日本の滝百選に選定されているそうだ。

自然ってすごいなぁ。


画像17

美女平駅到着。

ここからはケーブルカーで立山駅へ移動。

ほんま移動ばっかりやなぁ。


画像1

そして立山駅からバスに乗ってホテルへ長距離移動。

北陸自動車道を糸魚川市経由して帰るルート。


画像2

結構な距離なので、アルコールを買い込んで眠るとするか(笑)

揚げあられビーバー。

関西では馴染みがないけど、北陸では有名らしい。

こいつをあてにチューハイを飲んでしばし睡眠。


画像3

糸魚川近く、一気に日本海が広がる。

なんとここは新潟県を通過。

糸魚川市は新潟県の最西端で富山県との県境。

ともかく、これがボクの初新潟上陸(通過しただけ)。


そしてホテルに到着したのは夕方。

腹も減ってきたなぁというタイミングで夕食の時間。


画像19

昨日と同じく献立表。


画像20

今日の信州そば付き。

まあこんなもんでしょう。

ところで今日は日本酒はパス。


画像21
㈱井筒ワイン「白馬 八方尾根ワイン」


信州のワイナリーで作られた白ワインをボトル注文。

井筒ワイン製造、地元白馬の地酒専門店『かじくら』オリジナルワインだそう。


井筒ワイナリーは昭和8年、信州・桔梗ヶ原の地にワイン醸造メーカーとして創業というからかなりの歴史。

ブドウ品種は、セイヴヴィラール種と竜眼種というものを使ってるらしいけどあまり詳しくないので分からない。

飲み口はやや甘めでさっぱりしていてなかなか美味しいと思う。


気がつけばあっという間に2本のボトルを空け、さらに3本目を部屋に持ち込んで飲む計画~♪

 

白馬サンバレーホテル
長野県北安曇郡白馬村大字神城26030
TEL 0261-75-3948


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!