山都飯田で昼食を取ったあとは天竜峡を散策。

ここは、長野-愛知-静岡から太平洋へ流れる天竜川が切り開いた絶壁が続く渓谷。


画像2

散策ルートの入り口付近。

紫陽花が咲いていた。


画像3

龍角峯を望む。

この「龍角峯」と呼ばれる岩は高さ70m余の一枚岩で出来ている。

天竜川の深淵に住む龍が天に昇ったときに出来た龍の化身」と伝えられいるそうだ。


画像8

いたるところにヤマユリが自生してた。


画像5

昇龍泉。名勝・天龍峡の名水。

開運・・・龍のごとし
延命・・・仙人のごとし
若返り・・・美人のごとし



画像3

つつじ橋付近。


画像1

2年ほど前までは両脇のネットが無かったというから恐ろしい・・・。


画像2

でも、橋の上から眺める穏やかな天竜川の景色は絶景。


画像4

下を見たらあかんってわかってるのに見たくなる。

めちゃ怖いw


画像5

橋を超え、坂を登っていくとまたすごい景色。

小一時間、ここで過ごしたあとあとは宿に向かって再び移動。


画像11

それで着いた宿泊先のホテルはここ。

ホテルというよりは、スキー客用のロッヂやね。

まあ、オフシーズンなりの楽しみ方があると思う。


画像8

それで宿に着くなり夕食。

献立表が置いてあった。


画像7

そんなに大した料理ではないけど、料金を考えると悪くはないか。

どっちにしても信州長野はお酒の旨い土地。

酒を飲むにはなかなか楽しいあてやと思うし。


gourmet_14g

ホテルでも日本酒の会のようなイベントを時々開催しているらしく、なかなかの種類が置いてあった。


画像9

その中からボクが注文したのは明鏡止水(大澤酒造)の純米吟醸。

素敵なグラスは、1合入りで600円前後なので良心的。

旅の疲れに心地良く酔えて最高。

山の中、空気も澄んでいるせいかお酒がますます旨い感じがした。


明鏡止水を2杯飲んだあと、翠露(舞姫酒造)の純米を飲んですっかりヘベレケ。

部屋に戻り、あっという間に夢の中へ・・・。
 


白馬サンバレーホテル
長野県北安曇郡白馬村大字神城26030
TEL 0261-75-3948


ランク下がり気味!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!


もひとつ!