今日は数週間前に新規オープンしたお店『ニューメェイル』さんに行ってきた。

場所は西天満、老松町界隈。

実はこのお店の店主さんとはご縁があってオープン準備中に知人をとおして知り合いになり、その人たちとともに5人で訪問。


画像1

変わった店名やね^^

どんな料理が出てくるか、めっちゃ楽しみ♪


画像8

店主一人で切り盛りしてるそうで、これだけの料理を用意してるとは結構大変そう。。。

お店はカウンターのみで12名〜15名ほど座れるのかな?

内装から器まで大将の手作りによるものが多く、ドリンクも寄りすぐった地酒と国産ワインを中心に海外のワインも充実している。

焼酎も「魔王」とか「村尾」なんかもかなり安い値段で置いてた。


まずは瓶ビールを注文し、開店祝いを兼ねて乾杯〜♪


画像2
「つきだし」


本日のつきだしは、茄子の煮びたし。

適当に用意されたものではなく、丁寧に作られた一品に愛情が感じられるなぁ^^

とても美味しい♪


画像1
「前菜三種盛り」


前菜3種は、それぞれ違ったタイプの料理。

キッシュと煮物、ポテサラ。

これだけでじっくりと飲めるなぁ^^


日本酒が飲みたくなった。

兵庫県姫路市安富町の蔵、下村酒造店の「奥播磨」の純米を注文。

一見バラバラなチョイスに思える3種盛りが実にお酒と好相性。


画像3
「地野菜の新鮮盛り」


自家製生姜みそで食べる面白い野菜たち。

・ヤーコン
・ロマネスコ
・オレンジキャロル(ミニトマト)
・フルーツ人参
・キュウリ etc...



ちょっと変わった野菜を取り揃え、自家製だという生姜のたっぷり入った肉みそが強烈に旨かった。

このみそはかなり良い線いってると思う。

豆腐に乗っけたり、ご飯に乗せて食べても絶対に旨いと思う。


画像4
「お造り盛り合せ」


日本酒のおかわりとともにお造りの盛り合わせを注文。

お酒は青森県青森市の蔵、西田酒造店が醸す旨い酒「田酒」の純米を。


お造りの内容は、

・ホウボウ
・平目の昆布〆
・ボタンエビ
・馬刺し


この盛り合せ内容で、一人前500円というからおどろき。

特にホウボウが旨かったなぁ♪


画像7
「グレイス グリド甲州 2011」


ワインのメニューが多かったので日本酒は控え目にしてワインにチェンジ。

甲州ぶどうを使った辛口の白ワイン。

国産ワインの進化に驚かされる。

グリドとは、甲州種の果皮の色を表すGris(仏語でピンクがかった薄灰色)と、De(仏語で〜の)からのネーミング。

やや黄色がかった色が綺麗で、酸味とフレッシュな感じでとても旨いと思う。


画像6
「自家製スモーク盛り合せ ベーコン&チキン&チーズ」


大将が自分で作陶したという薫製器で作ったというスモークの盛り合せ。

これがかなり旨かった!

ワインのあてに最高やね。


画像9
「タンドリーチキン風チキン」


続いてスパイシーなチキンが登場。

あくまでタンドリー風〜♪

バラエティー豊かな料理の幅、ほんま感心するなぁ^^


画像11
「ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン 2010」


次は赤ワインをボトルで。

オススメを聞いたらこのワインが出てきた。

長野県塩尻市桔梗ヶ原原産のぶどう品種「ブラッククイーン」を使った国産ワイン。

1年間フレンチオーク樽にて熟成させたというこのワイン、フルボディとのことやけど案外さっぱりしていて飲みやすかった。

香りとコクがあって、国産ワインも旨いなぁと感じた。


画像10
「揚げじゃが」


きのこガーリッククリームソースをつけて。

今日はなかなかガッツリ系を食べてるけど、いくらでも入るなぁ。

小振りのじゃがいもはほっこりまるかぶり。

このソースがまた面白い味付け。


画像12
「生姜のチヂミ」


結構腹が一杯になってきたけどチヂミまで欲張るw

このチヂミ、見た感じは普通やけどどっさりと生姜が入っていてめっちゃええ香りやねんなぁ。

病みつきになる味やね。

非常に旨い!


画像14

最後に厚揚げ。

これだけメニューに載ってなかった気がするけど?


全体的な感想として、素材を活かすのを基本として持ってる感じやね。

それでいてちょっと洋食寄りなアレンジを加えたり、生姜やソースにひとひねりがあって面白い料理を作りはるなぁと思った。

やや味付けがしっかり目な気もするけどこれは好みの問題やね。


料理をアートする、今後に大いに期待!



FOOD+酒+ART ニューメェイル
大阪市北区西天満4-11-8 1F
TEL 06-6130-9702
17:00-23:30
不定休

関連ランキング:居酒屋 | 大江橋駅東梅田駅なにわ橋駅



押してちょうだい!
banner (1)
人気ブログランキングへGo!


レッツ クリック!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村へGo!