今日の夕飯、というかお酒のあては何しよう?ってことで仕事帰りにふらりと高島屋へ立ち寄り。

というのも今週の平日は飲みに行かないと心に決めているので時間もあるし何かを作ろうって気分になった。

そんなわけで合鴨ロースのワイン煮でも作ろうと思って精肉店に行ったけど合鴨が思いの外、高い!

そこ名でええ値段出して買う気にもなれず、鮮魚コーナーで色々物色したり、なんやかんや眺めてるだけでめっちゃ楽しい気分になってしまい、気がついたら40分くらいブラぶらしてしまったw

合鴨は諦めたけど、今日は何となく肉の気分。

再度精肉店に行って肉を物色してたらミックスホルモンに目が行った。

グラム360円くらいやったので300gを購入。

ミックスホルモンでトリッパ風の煮込みが頭の中で閃いた♪


画像7
「ホルモンミックス」


若干赤身も入ってたけど、赤センが多めでええ感じ♪


画像4

玉ねぎとパルメザンチーズが家になかったので、スーパーにも立ち寄って購入♪

玉ねぎは1個丸ごとスライス。


画像3

オリーブオイルを熱して、潰したニンニクと鷹の爪で香り立て♪


画像5

ローリエ投入投入♪

香りが素敵。


画像6

玉ねぎ投入。

しんなりするまで炒めます♪


画像8

どかっとホルモン全投入♪

白ワインを50ml程度、ぶっかける。


画像9

常備してあるホールトマトを1缶まるまる投入。

ここから煮込み開始やね。


画像10

蓋をして、弱火で1時間じっくりと煮込む。


画像11

1時間後はこんな状態。

灰汁を丁寧に取り、更に5分煮立てる。


画像12

完成です。

どんな感じかな?


画像13

ハチノスだとここまで脂がでないけど、まあそれでもとろとろのホルモンは旨いと思う。


画像14
「牛ホルモンミックスのトリッパ風煮込み」


器に入れて、パルメザンチーズを振りかけて完成です♪


画像15

白ワインとともにようやく晩酌開始。

トリッパ風煮込みは時間がかかるだけで調理は簡単。

基本は放置しておけば出来上がるので楽チンやね。

ほんと、めっちゃ美味しいなぁ〜♪



人気ブログランキングへ